アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日apogeeのduetを購入し、imacにドライバをインストールしました。

再起動後、firewire400にてPCに接続したところ、出力先変更のダイアログが出なかった為、環境設定>サウンドにて手動で出力を切り替えようとしましたが、出力リストには【内部スピーカー】しか出ておらず、duetは認識されていないようでした。

接続がうまくいっていないのかと思い、システムプロファイラにてfirewireの欄を確認しましたが、しっかりとduetと表示されておりduet自体にも電源は供給されております(outランプが点灯している)。

何度かドライバのインストール、アンインストールを試しましたが進展がありません。
PCにはfirewire800のポートしかないので、変換アダプタを使用しております。

【サウンド】の出力先にduetを表示させたいのですが、原因がおわかりになられる方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

PC:i mac Mac OS X 10.6.8
オーディオIF:apogee duet

A 回答 (2件)

システム環境設定の「サウンド」に表れないとのことですが、Maestroからも認識できていないということですね?

(1) とりあえず、ドライバ(Maestro)をアンインストールして、再起動。

(2) DUETのリセット。
http://www.apogeedigital.com/duet-support-faqs.php

(3) DUETをMacから取り外す。

(4) 最新ドライバをインストール。Lion用は使えないとあるので要注意。
http://www.apogeedigital.com/downloads.php#DUET

(5) FW変換アダプタを変えてみる(変換ケーブルを使うなど)。

これでも上手くいかなければ、販売店にお問い合わせになった方が良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!

duetのリセット、まだ試していないのでやってみます!

>(5) FW変換アダプタを変えてみる(変換ケーブルを使うなど)
やはり変換ケーブルの方が安定しているのでしょうか。
初歩的な質問ばかりですみません、とりあえずケーブル買ってみます!

ありがとうございます。

はじめまして♪

私は2000年購入のiBookの時代からオーディオインターフェースを使って録音をしています。
(と言うか、当時のiBookに音声入力機のが無かったので、インターフェース導入だったんですけどね。)

iMacと言えば、私のiBookより古い時代、ブラウン管画面のG3製品から存在していて、(おそらく、それほど古い場合はガンバってもOS-Xなら10.3まででしょう。)G4では電気スタンド型とか、G4の四角い液晶一体型、おそらくOSのバージョンからCPUがインテル化してからの製品でしょうかねぇ?
いな、F/Wが800と言う事は、最近の製品だと思います。

OS-Xの10.6までは旧来のPPC(G3,G4,G5と言うCPU)の環境も利用出来る最終バージョンで、実際に私もそのバージョンのMacintoshを活用しています。

apogee duet と言えば古くからの製品で、今はapogee duet 2が現行のようですが、基本的には問題は無いはず。

FWの400と800の変換はかなり厳密に規格を確認しませんと失敗します。
私の場合、10年越しにG3やG4のMacから、インテルMacの購入で環境以降の為にケーブルを購入しましたが、簡単に考えて安いのを入手したら失敗、田舎なのでネットで探せば3千円以下のケーブルを高速道路路を走って2時間かけて(往復の素行時間だけで、、)市内に行って家電店やPCショップを探しまわり4千円弱で当日中に入手出来たという痛い経験も有ります。

あ、そうそう、PCって言うとWindows機、Macじゃないので、、、、
(素取っ付け機器の対応等で、PC&Macと書いていればそう言う意味。)
私個人は、愛用のMacはPCとは書かず、「パソコン」とか「コンピューター」って表現しています。

基本的に外付けのオーディオインターフェース、特にF/W接続はIFが電源入っていて、その後Macが起動するようなら以前同様に有せんデバイスに成るはずです。 電源入れる順番とか、いろんな部分も影響すると思いますので、変換ケーブルも含めて、いろいろ検討してみるのが良さそうと思います。

IFのファームウエアのアップデートなんて言う可能性も否定出来ませんけど、、、

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして♪

ご丁寧にご説明して頂きありがとうございます!!!
早速お返事を頂けて本当に嬉しいです。

PCの件は初耳でした!以後気をつけます!!

>FWの400と800の変換はかなり厳密に規格を確認しませんと失敗します。
そうなんですね...もう少しネット等で詳しく調べて、ケーブル探してみようと思います!
3000円~4000円ほどの予算で問題ないでしょうか?

>apogee duet と言えば古くからの製品で、今はapogee duet 2が現行のようですが、基本的には問題は無いはず。
一安心致しました...私のパソコンではduetが使えないのではないかとヒヤヒヤしていたので。

もう少し頑張ってみます、ありがとうございます!