アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの際、ご近所に挨拶周りをするつもりなのですが、お渡しするものは、どんな物が良いのでしょうか?
私が頂いた経験では「石鹸」「タオル」「お菓子詰め合わせ」などでした。
他に、お勧めの物がありましたら教えて下さい。
そして、それをお渡しする時に、添える言葉はとは?
私としては、「○○に越してきました○○です。宜しくお願いします」程度なのですが、品物を渡すときなんて言えばいいですか?
「つまらないものですが」
「お近づきのしるしに」などと言われた事がありますが、他になにかあれば聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

私はよく洗剤をもらいます。

洗濯用の1.5キロ位入ったやつ。
好みの銘柄ではないのですが、自分で買うと、持って帰ってくるのが重いので、ありがたく使わせてもらっています。
先日の方は、洗濯洗剤と一緒にファブリーズをくれました。
・・・・こういうのが、はやってるんでしょうか?

何にも持たずに顔を出すだけで十分だと思いますけど。

同階の場合、引っ越してきてからではなくて、引越日が確実になったら「今度の週末に引越し作業をする」と教えておいてくれると助かります。
タイミング悪く、会えなかった時は、引越し後でも構わないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>何にも持たずに顔を出すだけで十分だと思いますけど。
そんな気もしますが、持っていって当たり前のような
風習もあるので、手ぶらというのも考えてしまいます。
洗剤の1.5キロのものは使えるし、お値段も手ごろで良いですね!

お礼日時:2004/01/22 11:41

一人暮らしのアパート引越しの時。


周りは同じく1人暮らし、住居人はほとんど学生でした。
ですから引っ越してくる人は自分と似た人が居ると思ったのか
菓子、保存食(かんずめ)を持ってくる人が多かったです。

家族での引越しであったら
自分たちの家族があったら嬉しいものとかが
いいんじゃないですかね?
実家にすんでいたとき
引越しの挨拶に
キッチン7点セット(磨石、タッパ大中小、など)を
もらって大喜びした覚えがあります。
これを貰った時は
「便利なんで使ってください!」といわれました。
はじめはなにかわかんなかったけど開けて納得。

ほしいけど、自分ではなかなか買わないものが
いいかと思います。







私の住んでいるところは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タッパなどは、あれば便利ですが
中々、自分では買い替えたりしないので
良いですね。

お礼日時:2004/01/22 11:46

こんばんは!



私の住んでいる所は、どんどん新しい家が建ち、同じ町内会の班になっても、引っ越しの挨拶に見えない方が沢山います。

最近では、7軒家が建ち、5軒引っ越されましたが、挨拶に来られた家は、1軒です。

そんな訳で、10年位経っても、奥さんの顔は知っていても、他の家族の顔さえ知らない状況です。

余計な説明が長くなり、すみませんでしたが、やはり挨拶は大切ですね。

我が家の場合は、引っ越しが年末だったので、わずかな枚数ですが、「年賀ハガキ」を差し上げました。

挨拶する時に、家族構成を簡単に、一言付け加えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。
うちのほうもそうですよ。
今マンション住まいですが、結構人が入れ替わるんです。でも、挨拶に来られる方はほとんどいませんね。
逆に、その方がこちらも気を使わずに済むし
それはそれで、良いかなとも思うのですが…
>挨拶する時に、家族構成を簡単に、一言付け加えました。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/22 11:44

挨拶回りで配る物は、自分が好きな物で、相手も迷惑にならない


ものがいいと思います。
お菓子はダイエット中や好き嫌い、賞味期限の問題もありますので
たくさんあっても困らない洗剤やタオル、石鹸などが多いのでしょうね。

我が家の場合は、お菓子にしました。
理由は友人が老舗の和菓子店で働いていて、2割引で買える・・・
つまり少しグレードを上げた物を配れるからでしたが、甘いものと
辛いもの(おせんべい)の詰め合わせを作ってもらいました。

渡す時は「つまらないものですが」は、個人的に好きではありません。
自分なりに一生懸命選んだ物なので、「これ、とてもおいしいので
皆さんでどうぞ」とか「石鹸なんですけど、使ってください」という感じで
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、石鹸やタオルが無難ですね!
「石鹸なんですけど、使ってください」
ストレートでいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!