プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生男です。 くだらない質問ですがここ2~3年、友達や久しぶりに再会した知人などに容姿について何も言われません。 数年前までは知人などに「かっこいいね」とか「ジャニーズ系だね」とか言われてたのですが今は何も言われません。 

7つ年上の姉がいるのですが、親戚の人や知人には「かわいいね、綺麗だね」とか言われています。
僕には何も言ってこないので少し不思議です。

自慢になってしまうかもしれませんが容姿を褒められていた頃の写真と比べても今の僕の方がいい顔をしています。(大学生らしい顔?) 尚更、容姿や顔について何も言われないのが気になってしまいます。
決してナルシスト(笑)ではありませんがどんな小さなことでも気になりやすい性格で、なんでだろう?
と思ってしまいます。
鏡や写真も良い顔だけど、自分以外の人間から見たら変な顔をしてるのでしょうか?
ちなみに現在彼女はいません・・・・。 もう少し自信をつけたいところです・・・。
何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

自分で自分をイケメンと思って、誰に迷惑がかかるんでしょうね。

なぜいちいちいらんお説教をする人がいるのか分かりません。本人がそう思っているんだから、そう思わせておけばいいじゃない。それで迷惑がかかる人も困る人も誰もいません。

と、いいつつもやや辛らつな意見をいえば、「確かにイケメンだが、グッとくる魅力を感じない」のかもしれないですね。重箱が豪華でも、中身の料理がみすぼらしければ見かけ倒しです。
特に男の場合は、自信の有無が表情に露骨に出ますよ。例えイケメンでなくても、自信を持った男性の顔は魅力的に見えますし、モテます。お笑い芸人の塚地武雅さんは外見だけならキモオタクラスですが、芸人あるいは役者として非常に引き出しが多い人ですから魅力的だし、結構モテるはずです。堀北真希さんに好かれたなんてエピソードもあるみたいですね。

世間の評価なんていい加減なもんですから、「他人がイケメンというのだからイケメンだろう」と思うより、「俺がイケメンだと思うからイケメンと思うことにする」でいいんじゃないかと思いますよ。別にいいじゃない、世間がなんといおうとさ。「お前のどこがイケメンだよ」といわれたら、内心「お前に美的センスはない」と思えばいいです。

まあ今ちょっと伸び悩んでいるところなんでしょうね。でも、それでいいと思いますよ。ここの壁をひとつ突破すれば、グンとモテるようになるはずです。30過ぎると男の顔は人生が顔に出ますからね。
    • 0

だいたいNo.2さんがおっしゃっている通りですが。

あなたにとって、いい容姿とはなんでしょうか?褒められた頃と比べていい顔しているとおっしゃっていますが。ジャニーズ系ですか?

まず、お姉さんの事ですが

お姉さんが「かわいいね、綺麗だね」とか言われている理由を分析してみましたか?おそらくですが、好きな彼氏が出来たとか、生活が充実していて生き生きとしたからではないでしょうか?

それに比べてあなたの方は

今まで「ジャニーズ系」などとちやほやされ続けていたのが、ぱったり途絶えてしまい、気になってしょうがない。でも自分は良い顔しているはずだ・・・・
 これでは、自分の考えと回りの反応が大きなギャップとなり、焦りと気がかりで悲観的な顔つきに代わっていきます。もっとも自分の顔は毎日見ているので気づかないでしょうが。

周りもこういったあなたの性格(自分はジャニーズ系だと思い込んでいる)を知っていますから、数年ぶりに会った悲観的なあなたの顔を見たとしても、何も言わないでしょう。まして彼女など夢また夢。女の子の方が寄ってきません。

確かにジャニーズ系等の容姿は、ある程度はちやほやされます。しかしそれは生まれついての顔つきであり、良くても十代まででしょう。それ以上の年齢になると、経験や努力が容姿に現れてきます。また、現在の生活ぶりや環境なども出て来る様になります。

あなたが今後自信を付けたいのでしたら、人間としての容姿を身に付けていくことです。つまり人間性を磨く努力をしていくこと。その為には「自分はジャニーズ系」などの自惚れ(邪念)は一切捨てて勉強やクラブ活動などを積極的に行い、私生活を充実させること。あとは人を思いやり、人の喜びは自分の喜び、その逆も、を常に考えて行動する。人を中傷したり、不幸を笑ったり、幸せをひがんだりしない。

これを続ければ、あなたの人間性も向上し、容姿と合わせて鬼に金棒です。
    • 0

ここまで自分をべた褒めしておいて、よく「ナルシスト(笑)ではありません」とか言えますね。

もしかして自分で気づいてないのかもしれませんので、忠言しておきます。
あなたはナルシストです。
そして容姿についてアドバイスなどできません。
あなたの顔を知らないのだから。
どうぞ写真に映る良い顔を添付画像としてアップロードしてください。
そうすれば文章と相まって、沢山の回答が付くと予想します。
まぁその大半の内容は想像するに易いですが。
    • 0

たぶん周囲のひとたちの中で質問者様が

「カッコいい男の子」という認識が定着したからだと思います。
数年前よく言われたということは
子供から成長して顔が変化した時期だからです。
また環境が変われば(就職したりとか、新しい人間関係が出来れば)
言われるんじゃないですか?
お姉さんが今「かわいい」と言われるのは、
以前よりもかわいくなったから・・ではないでしょうか。
数年もすればそう言われなくなるでしょうね。(経験上そう思います)
まぁあまり気にせずに学生生活を楽しんでくださいね。
    • 0

誰がどう見てもナルシストの文章ですが…

とってつけたように「自信をつけたい」など

書きたしているあたりもうっとおしいと言えば

うっとおしい。

過去あなたが褒められていたのはいわば「おべんちゃら」。

いい年こいてきた男の容姿なんてよほどのもんじゃなければ

いちいち褒めませんよ。もう少し世間を勉強なさった方が

よろしいかと。恥かきますよ。
    • 0