アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。都内に住んでいる中学2年生の女子です。
私は今私立中学に通っているのですが、最近受験をしなおす、つまり
高校受験をしたいなと思いました。
理由は、金銭面、学校が楽しくない・・・etc.など色々と事情がありますが
やはり、電車内で都立の高校へ通っている子たちを見ると自由そうだな、
楽しそうでいいなぁと憧れたからです。
高校受験については親には了承を得ています。

そこで、高校受験をするのはいいものの、生憎ながらあまり都立高校に詳しくないので
情報提供をお願いしたいんです;参考にしたいので…;

それと、我儘で申し訳ないのですができれば以下の☆の条件にあてはまる高校を教えて
欲しいです;(・の条件はそうだったらいいなという程度ですので無視しても構いませんw)

☆偏差値55~65位の学校

・バイト自由(又は、学校に届け出を出せばバイトOK)という学校

・私服OK(又は、基準服・制服はあるが典礼以外は私服OK)の学校

☆校則が異常に厳しくない学校(例、女子は全員おさげ!などそういう校則が無い学校。
髪染め禁止、アクセサリー禁止、化粧禁止程度なら構いませんw)

今現在、高校に通っていて、自分の高校が楽しい・大好きと思う方。
OB、OGだけれどあの時、あの高校に通っていて良かったな・楽しかったなと思う方。
上記にあてはまらない方でも、勿論大歓迎です!

情報待ってます!!!

A 回答 (2件)

1番の方へのお返事を見て、たいへん残念に思いました。



この方のページを見に行くと、
塾の先生をされているとのこと、
受験事情に詳しい方ではありませんか。
(そもそも回答に書かれた各校の精緻なデータだけでも驚愕ですが)

こんなにたくさん教えて頂いて、私なら感激しているところです。

回答の内容から、
あなたの中学を攻撃しようという意図は全く感じられません。

なぜそうするのか理屈が分からないけど、
内申書を操作する中学があるとのこと、
それは教え子を大勢指導してきた中で、実際あった話なんでしょう。

こういうのは、公の場では絶対出てこない話題です。
出たらその中学の偏差値はど~んと下がるでしょうから。

そんな世界もあるんだなと軽く聞き流しておけば良かったんですよ。

このOKwaveで質問が上がってくると、
私は一生懸命調べて、手に取るべき本や、参考になるwebへのリンクも付けて、
客観的に、誰が見ても同じ思考の過程をたどれるように書いています。
それが、ありがとうポイントとなって返ってくる。

私は今、4720ポイント。
1番の方は10050ポイントです。
334件も回答が評価されています。
いいお話がいっぱい投稿されてきたはずです。

そういう方に対する態度として、どうなのかなぁ。
こういう時、便利な日本語があって、
「さもしい」と言います。

多分これだけ書いても、あなたの心には届きますまい。
これは、あなたに向けて書いたのではなく、
不当な扱いを受けた1番の方への応援のエールでありますから。
    • good
    • 9

1.都立青山高校


 偏差値62(合格可能性60%)
 服装は標準服( ということは自由のはず )靴の規制はない。
 アルバイトは許可制
 頭髪服装検査なし

2.都立町田高校
 偏差値58(合格可能性60%)
 服装は自由( 標準服あり )セレモニーのときには着用するはず。
 アルバイトは許可制
 服装頭髪検査は必要に応じて行う。
 
3.都立国立(くにたち)高校
 偏差値66(合格可能性60%)
 制服なし
 アルバイトは許可制
 服装頭髪検査はなし

4.都立井草高校
 偏差値55(合格可能性60%)
 制服なし
 アルバイトは許可制
 服装頭髪検査なし

5.都立北園高校
 偏差値55(合格可能性60%)
 制服なし
 アルバイトは許可制
 服装頭髪検査は必要に応じて行う。


他にもあるでしょうが、とりあえず。


私立中学生が都立高校を受験する場合、現中学校から内申点を下げられる可能性があります。その点は覚悟してくださいね。
つまり、合格しにくくなりますよ、ということです。-chloe-さんと同じ偏差値の公立中学生の方が、受かる可能性が高くなる場合があります。都立高校がそうしているのではなく、その中学校から発行される内申点が低くなる可能性があります。


それなので、そうしたくなければ、早い段階で公立の中学校へ転校するのも一つの方法です。お家の方とよくご相談ください。


わからないことがあれば、またこのサイトでご質問ください。タイミングが合えば回答させていただきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ところで、私の学校はそんな差別ないです。わざわざ貶すようなことは書かないで欲しいです。
失礼しました。

お礼日時:2012/07/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!