プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコットのエントリーモデルSUB40というクロスバイクに乗ってます。
週末に30~50km程度のポタリングが主な用途ですが、
たまには100km前後のツーリング大会に参加したいと思ってます。

標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト700×37Cと太めのを履いてます。
現状、特に不満も無く乗っていますが、タイヤ・チューブの交換程度のことで、
変わったなぁ~と体感できるのであれば、パンク修理の練習も兼ねて自分でやってみようと思います。

・スポーツ車らしく、見た目もう少しすっきりしたい。
・少しでも軽く、楽に走りたい。

そう考えだすと、上り坂にさしかかって急激な減速感はタイヤ幅のせいなのかな?
と思えてしまうのです。

ホイールは700×25Cまで対応できるようですが、この際一気に25Cまで細くしてしまうのは冒険でしょうか?
ジャイアントのエスケープ標準の28Cぐらいの方が無難でしょうか?
37Cからだと28Cも25Cもそれほど変わりませんでしょうかね・・・
なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

28Cの方が良いのではないでしょうか。



タイヤが細くなればなるほど、舗装路といえども路面の段差等に注意をはらう必要が出てきます。
(今まで37Cで何気なく突っ込んでいた段差でも、意識してジャンプ?して越えるようなこと)

特に雨の日は、道路の白線で滑ってしまうこともあります。

37C用に設計されたフレームなら、ハンドリングにも影響があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
フレームとの相性までは考えてもおりませんでしたが、
細めのタイヤにして見ようと思います。

お礼日時:2012/07/08 10:21

SUB30を往復20Kmの通勤に使っています。


私はポタリングには28Cが最適なように思います。
オリジナルのタイヤは32Cでしたが、軽快さを求めるために次はパナのツーキニスト26Cに変更しました。当然軽快さを求めるために空気圧は高目でした。
その後はタイヤの劣化に伴い今はパナ28Cにしています。少し乗り心地を改善したかったからです。空気圧も少し落としました。
通勤路は半分がサイクリングロードで残りが一般の車道で細いタイヤでも難なく走れるのですが、やはり28Cがいいと思っています。徹底的に早く走りたい時にはもっと細い・軽いタイヤにすべきでしょうが、それはロードバイクに任せています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにスピード要求するならロードバイクの範疇というのは納得です。
クロスバイクでは28Cの方がバランスがよさそうとのことですね。

お礼日時:2012/07/08 10:27

100km走るのならば25Cをお勧めします。

28Cはあくまでも街乗り用と思います。25Cと28Cではかなり違いますよ。ツーリングバイクでさえも昔は,32Cを履いていましたが,現在はパンクしなくなりましたから25Cを履かせて販売されているものもあります。私はクロスバイクには25Cを履かせて街乗りをしています。

しかし,25Cはポンプも高圧ポンプですし,空気圧管理も必要です。また,乗る場合にはエア補充が必要になります。めんどくさいですよ。高級チューブにすればパンクの度にお金が飛んでいきますし…28Cと一段階めんどくさくなります。しかし,一度細くするとその爽快感から再び太くは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
25Cと28Cとの差は大きいのですね。
たしかに手元のカタログを見てみますとロードバイクでも25Cを履いたモデルもありますものね。
私の乗り方を考えれば28Cの方が現実的なような気がしてきました。
空気圧の管理については、今でも乗る前には補圧するようにはしてますが、
より神経を使いなさいということですね。

お礼日時:2012/07/08 10:38

少しでも早く走りたいという願望があるのであれば25Cにしてしまうべきです。



ただやはり、気をつけないと段差などが凄く不安です。


ちゃんと空気圧の管理していればパンクしないよー的な意見も多いのですが、やはり細いタイヤと太いタイヤじゃ入っていて安心感、あとクッション性がぜんぜん違いますのでそこだけ注意が必要です。

ただ一回早い自転車に乗ってしまうと、どうしてもその先のスピードも体験してしまいたくなるものです。なので勉強という意味でも25Cにしてみたらいかがでしょうか。見た目もスポーツ車っぽくなりますしね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しでも早く・・・確かにこの願望はあります。
見た目・・・少し気になります。
25c再検討します。

お礼日時:2012/07/08 10:48

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat …
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいはもつでしょう。
細いタイヤというのはその分高圧にしないといけなくなりますし
その性で圧が抜けやすく、抜けた状態で乗るとパンクする。
ましてや歩道上などであれば一発でチューブが即死する。
そう言う事になります。

また。
上り坂にくるといきなり速度が落ちるのは簡単な理由です。
=ケイデンスが低い状態で漕いでいるから。
下り坂が終わるところで90rpm以上で漕いでいれば
ギアチェンジをしても、そんなにいきなり速度が落ちる事はありません。

タイヤは無関係です。
タイヤで速く成る事はほぼありません。

試しに今のタイヤで限界まで高い空気圧で乗ってください。
それが28cの走行感ですよ。
それよりももっと堅く軽くしたのが25c。

歩道を走らないのであれば28c以下は非常にふさわしいタイヤです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お調べいただいたalexのリムのようです。
上り坂での失速の件、アドバイスありがとうございます。
90rpmがどの程度のものか良くわかりませんが、今度ケイデンスを意識して走ってみます。
空気圧については、ふだん上限近くまで上げてますので、
それが28Cの走行感なら25Cへの交換もありですね。
検討します。

お礼日時:2012/07/08 15:07

37cの感覚でブレーキングをしても、


ブレーキの利き方が、かなり違ってくると思うので、
そこまで細くしてしまうのは、安全面で、・・・

グレーチングのワナも待ち構えているし・・

細くしても、32c位が、良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどブレーキングも注意が必要なのですね。
でも32Cではせっかく交換した喜びが少なそうです。
でも、気楽に乗るなら太めがオススメってことですね。

お礼日時:2012/07/08 15:18

2009年モデルのSUB30に乗ってます。



ノーマルは32Cでしたが25Cに交換しました。
可能であれば23Cを履かせたいくらいですが、ショップに止められて25Cです。

やはり、スピードは格段に変わりましたよ。
そもそも歩道は走りませんから思ったほど乗り心地は悪くありませんし。

早く走りたくてどうせ履き替えるなら中途半端な太さにするより、この際いけるとこまでいってみては?と言うのが私からのアドバイスです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を拝見しながら良く考えてみました。
私の感覚からすると、25Cも28Cでも細いタイヤでした。
しかしロードバイクの視点では25Cでも太めなのですよね。
例えばジャイアントのDEFY3では「クッション性能と安定感を重視して・・・25mm幅を採用」
とカタログに記述がありました。
クロスバイクの街乗り仕様とすればバランスが悪いのかもしれませんが、
一気に25Cまで落としてみようと思います。

お礼日時:2012/07/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!