プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近寝不足で先週末からお通じの調子が悪くなり、この三日ほどほとんど出ていない状態です。
この事態を打開すべく、薬屋さんへ行ったのですが、持病がパーキンソン病なら、便秘薬は飲まない方が良いでしょうということだったので、結局100%アロエの苦いジュース(以前これで下痢をしたので)を購入して帰りました、それから、水分を良く取り腰をグルグル回したりしていますが、トイレに入っても全く出る気配がありません。
 ところで、なぜ、パーキンソン病だと便秘薬を飲んだらアカンのでしょうか?下剤や浣腸もダメですか?以前、会社の健康診断でバリウムを出すのに、下剤を飲みましたが、何も問題はありませんでしたが。ということで、どうすれば良いのかどなたか、救いの手をお願い致します。

A 回答 (1件)

交感神経の緊張状態にあるパーキンソン病の患者さんの多くは便秘ですし、さらには抗コリン剤など薬も緊張を上乗せしますので頑固な便秘をかかえることになります。

便が出ない状態は病気に悪い影響を与えますので自然の排便がうまくいかなければ下剤や浣腸に頼ってでも出さないといけません。
いろいろ努力されてるようですが、便秘にはきのこや海藻なども積極的に摂って食物繊維(不消化多糖類)を補ってください。また水分補給と運動や温浴で体を温めることも大切です。
便秘はもちろんパーキンソン病は交感神経の緊張でおこる病気ですので時間をかけて食事をする、お風呂に浸かるなどよりゆったりとした穏やかな生活にシフトして副交感神経の働きを高めることが大事です。鍼治療も役にたつでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キノコや海藻類ですね。それと入浴ですか、そういえば、最近シャワーで済ませてばかりで、まともに浴槽に浸かっていなかったです。
感謝です。