プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、auの普通の携帯を使用しているのですが、ソフトバンクのスマホに機種変更しようと思っています。

今まで他社へののりかえは一度も無く、スマホも使ったことがないので、皆様から色々なアドバイスをお願いします。

以下の条件で一番良い機種変更方法と料金プランを教えて下さい。

・スマホは普段はほとんど使用しないつもりです。外出先のスポットで使用できるだけでOKです。

・機種変更は私と夫、それに夫の親族(母親、叔母、従兄弟)の5人同時にするつもりです。

・スマホに機種変更するのは私と夫だけで、他の方はソフトバンクの普通の携帯に機種変更します。

・通話は頻繁に使用します。家族同士(ソフトバンク同士)の通話のみ

・Eメールはほとんど使用しません。

・スマホでゲームをしたりTVを見たり、音楽を聴いたりもしません。

・スマホの機能は外出先でグルメスポットを調べたり、道がわからなくなったときに地図を表示したりするときのみしか使用しません。

・機種にはこだわりません。

このような条件で機種変更&auからソフトバンクへのりかえをする場合、一番オススメの方法と料金プラン、あとどのくらいの費用がかかるのか?(機種にもよりますが)を教えて下さい。

ちなみに、ソフトバンクにのりかえる理由ですが、私の親族は全てソフトバンクだからです。
あと、私の地域はauの電波が非常に悪く、一部全く電波がとどかない場所もあるからです(ドコモ、ソフトバンクでは繋がります)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その使い方ですと、スマホにすると逆に損をしますよ。

スマートフォンは、メールやインターネットなどを普段から多用する人にこそ向いている端末です。故に、どのキャリアにおいてもパケホーダイ系のプランに加入が強制されます。つまり、普段からあまり使わない人にとっては単に月々の支払いが増えるだけということになります。

加えて、ソフトバンクはiPhoneゴリ押しでAndroidスマートフォンは機種代が馬鹿みたいに高いです。僕の使用している102SHは購入当時、機種代が8万円弱ぐらいでしたでしょうか。2年の分割で、割引が効いても月々千円弱の機種代に数千円のパケホーダイの料金…7000円/月は避けられません。

ちなみにiPhoneの機種代は16GBで0円です。32GBでも数百円だっと思います。ソフトバンクでスマホを使うなら事実上、iPhone一択に近いですよ。

しかし、質問者様方の使い方ですとスマホはお勧めできませんね…
でも、使い始めたら徐々に使用頻度が増えて手放せない存在になるというのもありえます。かつて僕がそうでしたからw
ガラケーはほとんど使わなかったのに、スマホにしたらできることが増えてあれもこれもとやるうちに、手から離れなくなっていった感じです。

なので、モノは試しに変えてみるのもいいかもしれまそんね。ただ、巷の噂では秋ぐらいにiPhone5(仮称)が出るそうなので、今は様子見といったところでしょうか…
常々「買いたいと思った時が買い時」と言っているのですが、今買うのはさすがに疑問を感じます。なんか、次のiPhoneで色々と変わるみたいですし…
    • 0

スマートフォンで月7000円~8000円かかるのはSoftBankのスマートフォンだけではないですね。

ドコモでもauでも一部の特別な条件(本体一括払いやスマートバリューなど)がない限り7000円から8000円は最低かかります。
しかしSoftBankのiPhoneは特別SoftBankが力を入れているために優遇し値引きしていますので大体6000円くらいが最低の維持費です。
ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケットし放題フラット4410円。

さらに現在のりかえ割
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/norikae/
で番号そのままauからSoftBankにすると全員基本料金980円が12ヶ月無料。
さらにiPhone限定で
かえトクキャンペーン
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/kaeto …
でさらに12ヶ月基本料金980円が無料。

なので24ヶ月間基本料金980円が無料なためiPhoneの維持費は5000円くらいが目安になります。

スマートフォンが初という事なので、その中で万人向けとは言えないまでも間違いなくスマートフォンの中で一番「かんたん シンプル 使いやすい」のはiPhoneです。
SoftBankがiPhoneを優遇している事もありますしSoftBankのスマートフォンをお考えであればiPhone一択で良いと思いますよ。

しかしiPhoneが万人向けでないポイントは3つ。
1.自宅にパソコンがあってWi-Fi環境がある事が前提の商品。
2.赤外線やワンセグ、お財布ケータイ、メモリーカード、デコメールなど従来の携帯電話に当たり前にあった国内機能がない。
3.故障時の対応がSoftBankではなくappleストアーになる。

後は買うお店は多少吟味し5台まとめてのりかえするから店独自で特典をつけてもらえる店を探す方がいいですね。
少し探せばauの解約金9975円はお店でキャッシュバックくらいはすぐ見つかると思います。
5台まとめてであればもっと特典をつけてくれるお店はざらにありそうですね。
お得に買うなら大型家電量販店でしょう。
    • 0