アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が二度目の脳梗塞で入院しました。80歳を超えているので手術などは考えられないと主治医は言います。しかし、恒例で毎年のように動脈瘤の手術を受けている大学教授の例などを仄聞すると、どうなのかなと思ってしまいます。(あるいは、見た目よりもお若いのかも知れませんが)
北海道にはIP細胞を使った手術をする医者がいるとか聞きますが、80歳を超していると無理でしょうか。身体は農作業で鍛えられ、まだ若々しいのですがー。
主治医は、老人福祉担当者との相談を進めてきました。確かにまだら状の痴呆症状も前から少しずつ出ているので、もうそういう段階なのでしょうか。

A 回答 (3件)

動脈瘤の治療は脳梗塞のためのものではありません



IPS細胞に関するものは全て研究段階で、実用段階ではありません

それを承知の上で臨床試験に参加なさる場合、札幌医大の条件は
 1 札幌近郊に在住している方
 2 「脳梗塞(のうこうそく)」になって「3週間以内」の方
 3 年齢が20歳から75歳の方
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。全くの無知でした。主治医の言うとおり、治ることはなく、次の段階を考えるときなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:09

脳梗塞で手術と言ってもピンときませんがどんな手術を希望してるのですか?


脳出血、動脈瘤ならよく聞きますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな手術があるのかも知らないド素人でした。

お礼日時:2012/07/12 23:10

医師と相談して「脳梗塞 無料相談」で検索して専門家にも相談してみたらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!