プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

表題の通りですが、子連れで居酒屋に行くことについてどう思いますか?

ある掲示板を読んでいて、「子連れで居酒屋=良くない事」という認識が多かったのです。
子供がかわいそう、教育上良くない、非常識、親の自覚や責任感がない、迷惑、などの理由で。

私は居酒屋に子供を連れて行く事が一概に悪いこととは思っていないんです。
上にあげられている理由は親が気をつければいいことですよね。
時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・
そういう事は、居酒屋だろうとファミレスだろうとスーパーであろと、公共の場なら同じですよね。

私の認識が甘いのかな?
教育上良くない、非常識、というのはどういう理由からでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

教育上良くない、非常識とはやはりお酒をメインに出す所であり、タバコの煙とかもありますし、いくら自分たちが気をつけても周りの人間が子供の騒ぎ声が気になるからかもしれませんね、私は子供と食事に行く時は居酒屋、レストランに限らず必ず個室のあるところを選択しています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>私は子供と食事に行く時は居酒屋、レストランに限らず必ず個室のあるところを選択しています。

mo-naさんの仰るとおり、周りに対してそのような配慮をすることはとても大切な事であり、必要なことだと思います。

>教育上良くない、非常識とはやはりお酒をメインに出す所であり、タバコの煙とかもありますし、

そうなんです。
ポイントは「お酒」と「煙草」だとは思うのですが、最近は居酒屋といってもいろいろな店がありますし、「居酒屋=飲み屋」という感じではなくなってきてると思うのですが、これも私の認識の甘さでしょうか・・・

・・・煮え切らない投稿になって申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

質問者に質問するのもおかしな話ですが、

子連れで居酒屋に行く理由、目的があればご教示いただけないでしょうか。  その答によって回答内容が違ってくると思いますのでよろしくお願いします。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。

理由、目的ですか・・・。
少しhakkoichiuさんのお聞きになりたい事とはずれてしまうかもしれませんが、私の事をお話しますと・・・

うちはどちらかというと、家族で居酒屋に行くことがちょくちょくあります。
特に旅行に行ったときには、地元の居酒屋に行った方が、美味しいものを安く食べる事ができますし、後は親しい友人とゆっくり食事する時も行ったりします。

もちろん時間は一般的な夕食時間ですし、店の場所や雰囲気は最重要視します。
知らない所では、事前に電話で「子供連れでも大丈夫か?」ということを問い合わせることもあります。
店を覗いてみて、あまり子連れには適さないな、と思うような所には入りません。

一応TPOはわきまえているつもりなのですが・・・

いかがでしょう?ご参考になるでしょうか?

• 0

私も子供が小さい頃、よく居酒屋へ行ってました。

でも、それが教育上良くないとか非常識とか思ったことはありませんし、今でも思いません。
ただ、深夜まで小さい子供を連れまわしているのは、
非常識とは思いますが、7時8時ぐらいならいいんじゃないでしょうか。
それに行くこと自体が非常識と言われるのならば、
その方は、雰囲気の悪い居酒屋しかご存知無いか、
居酒屋へ行ったことがないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もhiro0024さんと全く同じ意見なのです。
実際(まだうちは子供が小さいのですが)居酒屋に行くことがよくあります。
我が子にも害がなく、人にも迷惑をかけないようにすればいいのではないのかなと思っています。

が、どうもこういう考えは少数派のようですね。

居酒屋で禁煙の席はあまりないですよね?

私は今は吸っていませんが、以前喫煙者だったとき、となりに子供連れの方がみえると、吸いにくくなり困りました。
「勝手に吸ってよ」って思っていたとしても、判断するのは吸うひとですよね。
それ以外は長居しない限り、ファミレス感覚で来るのもありかもしれない、とは思います。
ただ私は絶対したくないです。

偏見もあるので、意見として聞き流して欲しいですが・・・
学生時代、居酒屋ばかりでバイトしていましたが、子連れでくるお客様は、たいていヤンキーあがり(の風貌)か、子供を抱きながらタバコをスパスパ吸うひとか、だらしなさそうな感じのひと、そんなひとしか見かけませんでした。
バイト連中も必ず「オイオイ、またきたよ」なんてちょっと軽蔑した目で見てましたし。
そういう目で見られることも覚悟で行くしかないですよね。

周りに迷惑をかけないように気をつけるのは、公共の場として同じかもしれませんが、居酒屋とスーパー、ファミレスはあきらかに違います。
年齢制限はあるし、居酒屋は20歳以上の大人がお酒を飲むところです。
タバコは気になるし、酔っ払っている人間ばかりのところに子供を連れて行って、何かあったら、とは思いませんか?
居酒屋は大人が楽しむところだと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私は今は吸っていませんが、以前喫煙者だったとき、となりに子供連れの方がみえると、吸いにくくなり困りました。

sunejaiさんは、周りへの気配りがとても細やかな方なのですね。
なるほど、そういう配慮をしてくださる人もいらっしゃるのですね。
こちらも、そういう時は察して配慮するように気をつけなければなりませんね。

>タバコは気になるし、酔っ払っている人間ばかりのところに子供を連れて行って、何かあったら、とは思いませんか?

本当にその通りだと思います。
ですから、子供連れでも入れるような店を選んでいます。何よりも我が子に害がないように。
子供を守るのも、子供が周囲に迷惑をかけないようにするのも親ですから。

>そういう目で見られることも覚悟で行くしかないですよね。

公共の場であれば、子供を連れているだけでそういう目で見られる事が本当に多いです。
そういう偏見に対抗する(?)為にも、そんな親ばかりじゃないという事を示したいです。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

全く同意見です。

> 時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・

一概に居酒屋と言っても色々ありますし。

私は実家の目の前に赤ちょうちんがあり、また家が商売をやっている事もあり付き合いもあったので、小さい頃から家族ぐるみでよく行ってました。店内は広いしタバコの煙が充満するような事もなく、若い連中や酔っ払いがバカみたいに騒ぐような所でなかったので、いつも広くてにぎやかなところで食事するのが楽しみでしたよ。

思慮分別がある人がついていれば、連れて行ってもよい場所や不適当な場所を選びます。夜中にゲームセンターに子供連れで出入りしている若い夫婦をたまに見かけますが、本当にバカだなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

否定派が多い中で、やはりちゃんと考えている人もたくさんいる。自分と同じような考えを持っている人もいるんだということがとてもうれしかったです。

>思慮分別がある人がついていれば、連れて行ってもよい場所や不適当な場所を選びます。

そうなんですよ。単に選ぶどころか厳選しています。(笑)
今回、気をつけているつもりでも出来ていないのかな?と不安になり、質問させていただいたのですが、否定派の皆さんの意見もお聞きして、自分達のしていることがそれほど非常識なことではないな、という実感が持てました。
同時に、子供が嫌いな人もたくさんいるわけですから、周りに迷惑をかけないように、これからも益々気をつけていかなければいけないな。と思っています。
変な誤解を受けたりするのも嫌ですしね。

居酒屋に子供がいるとイライラします。

居酒屋は「お酒を飲みに」行く「大人の場所」で、子供がいるべき場所ではないかと思うからです。
欧米なみに「子供はペットと同じ扱いで」というのが実は理想なんですが、日本ではそうもいきませんので、バーや居酒屋などの「基本的に子供がいるべきではない場所」ぐらいしかないんですよね、落ち着いて飲み食いできる場所が。
子供がいていい場所かどうか、居酒屋というのが根本的に何を供する場所なのか、今一度考えて下さい。
大人が気を付ければいいじゃない、と仰いますが、なんでもかんでも大人と同じ扱いをするのが教育上いいとは私は思いません。
子供には子供の分相応をきっちり教え込むのも教育ではないかなと私は思います。
「大人のいくところだから」「お酒を出す場所だから、子供が行ってはいけません」「大人になったらいきましょうね」ではダメですか?
子供から目が離せないというのなら、子供を連れていってもいい場所で大人がガマンするべきだと思いますよ。

育児中は大人として外食や外出を楽しむことはできないのか、というかもしれませんが、その通りです。
親であることを選んだときから、子供を育て、常識を教え、教育し、社会に出しても恥ずかしくないように仕立て上げるのが親としての義務です。
それがいやなら子供を育てるのを諦めるべき、と思います。

なにが非常識か、と尋ねている時点で、そうとう非常識だなあというのが率直な感想です。
「大人だけの行く場所だから、子供は連れていかない」
これが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

>居酒屋に子供がいるとイライラします。

それは何故でしょう?
個室や仕切りがしてあったり、席と席の間が広く、騒いだり走り回ったりせず、SilverHawkさんに何の支障がなくても、存在するだけでもやはりイライラしますか?

子供はペットとは違います。
違うからこそ、TPOを考え、時間や場所を選び、お互い気持ちよく利用できるような配慮をする必要があると私は思っています。

お酒を出す店であれ、食事をする店であれ、子供には適さない店には連れて行きませんし、その辺の常識をわきまえた上で、外食する親も世の中にはたくさんいると思うのですがいかがでしょう?

>常識を教え、教育し、社会に出しても恥ずかしくないように仕立て上げるのが親としての義務です。

仰るとおりです。私も同じ考えです。
確かに同世代の人を見ても、子供に対して?と思うような接し方をしておられる方もたくさんいます。
子連れの私でもイライラすることもしょっちゅうあります。

だからこそいろいろな人のご意見をお聞きして、今まで以上にいろいろな事を考え、堂々と居酒屋でも子連れで「食事」ができるように気をつけたいと思います。
もしどこかでSilverHawkさんにお会いしても、イライラさせないように気をつけて行こうと思います。

ご気分を害してしまったら申し訳ありません。

余談ですが、自分ではどちらかというと常識人のほうだと自負しております。
というか本当に非常識な人は、何も考えないのではないかという気もします・・・

ありがとうございました。

こんにちは^^

以前居酒屋&バーで働いていた事があります。
期間は約2年くらいでしたが、子供さんを連れてくる人は殆どいなかったと思います。
私も、連れてくるのが悪い!とは思いませんが、連れてきた親をついつい見てしまいましたね。
それは私だけでなく、他の店員も不思議そうに見ていました。

居酒屋はお酒を扱う所だし、会社で疲れたOLさんやサラリーマンの方もたくさんいるところです。
色々な話や愚痴を言っていたり、タバコを吸っていたり・・とあまり子供には見せたくない・・という感じがします。
なにより、さまざまな酔い方をする人がいると言うのは知っておいて欲しいです。
ストレスが溜まっている人などはついついお酒もすすむのでしょうね。
寝てしまったり、大勢でいらしているお客さんの中にはお座敷で寝てしまう人もいました。
すると、些細な事からもトラブルになってしまうのです。
大人同士でも、喧嘩になったり店員に絡んできたりするのです。

しっとり飲むような居酒屋は、もっと子供は遠慮しておいた方がいいと思います。
本当に色々な方がいて、家庭や子供を忘れて飲みにいらっしゃる人も多かったのが理由の一つです。
店員の立場からしても、他のお客さんに迷惑がかからないかと気を使ってしまいます。

気を使わなくてすむ居酒屋もあるのかもしれませんが、ファミレスやスーパーとは少し違うような気がします。

子供さんがいらっしゃるなら、みんなで楽しめる場所をもう少し考えるべきではないでしょうか。
あくまで個人的な意見ですので、気を悪くされましたらすみません・・
    • 0
この回答へのお礼

>子供さんがいらっしゃるなら、みんなで楽しめる場所をもう少し考えるべきではないでしょうか。
あくまで個人的な意見ですので、気を悪くされましたらすみません・・

いえいえとんでもありません。
本当にその通りだと思います。
だからこそ、主人も私も店選びにはうるさいです。(笑)何よりも我が子に害がないように。そして、周りに迷惑にならないように。
幸いうちの子供達は食べる事が大好きで、楽しんで食事に集中する方なので楽なのですが、それでも子供が適さないような雰囲気(ムードのある店や上品な店も含めて)絶対に連れて行きません。
時と場合にもよりますしね。

一口に居酒屋と言っても本当に様々な店があると思います。
皆さんのご意見を参考にして、これからますます慎重に店選びをして、いろいろな事に気をつけて行きたいと思います。

やはり、どういうシチュエーションかによって変わってきますよね。

また、子供の年齢も関係するかと。

私自身、10歳の誕生日の日に記念にと言うことで親父と一緒に近所の居酒屋に行ったことはあります。
親父がバラをたのんで、「バラの花でも食べるのか?」とマジで不安になったのを今でも覚えていますw
その時は普通にカウンターに座って親父と話をしたのを覚えてます。
別に親父はヤンキーでもなんでもないです。

下で子供はダメって意見の方がいましたが、こういうレベルでも邪魔と感じるのでしょうか?
私はアリだと思うのですが…

また、今現在子供がいますが、(下は1歳)親族集まっての新年会は居酒屋でやってますよ。もちろんですが、座敷を借りてですが。
たまに、隣の部屋から聞こえるオヤジや若者の叫び声で子供の方がびびったりしますが、あれの方がマナーとしては良くないような気がしますがね。

ただ、全部が全部OKだとは思いませんよ。
親はカウンターで飲んだくれてて子供はそこらを走り回ってるってのを一回目撃したことがありますが、あれはやっぱダメですね。店員さんがかわいそうでしたよ。

最終的には親がちゃんと面倒を見て他人に迷惑を掛けないように気を配るのなら子供を連れてもいいのではないかというのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

私もmaster-3rdさんと同じ考えです。
大人であればOK、子供はダメというのも違うように思います。
例え大人同志で羽目を外しに来ているとしても、最低限のマナーや節度は必要だと思いますし、それが出来てない人や不快に思える人って結構いますよね。

羽目を外しに、憂さを晴らしに飲みに行く。という気持ちもとてもよくわかります。
ですから場所も雰囲気も選びますし、例え子供連れでも問題ないような店であったとしても、周りに迷惑をかけないようにするのは最低限のマナーですよね。

大切なのは、他人に迷惑をかけず、子供にもマイナスに(悪影響であるとか、子供が嫌がるとか)ならないようにすることですよね。

私は 居酒屋で子供を見かけると嫌な方です。

>親が気をつければいいこと
コレができない親が多いので困っちゃいますね。

>時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・
まぁ、6時とかなら別にいいかも知れませんが…個室とかなら…。
混んでくると ちょっとかわいそうです。

>教育上良くない、非常識
居酒屋は大人の集うトコロですから…。
「悪い大人」もいますし、子供には刺激的な会話をしている方々もいますし。
子供が雰囲気に慣れてしまうのも怖いです。

私の子供の時は、ゲームセンター=不良が集まるトコロ・繁華街=怖い人ウジャウジャ…
というイメージがありました(学校でも禁止していました)。
居酒屋街は「昼間でも近付いてはいけない」と言われて育ったので…。

• 0
この回答へのお礼

>コレができない親が多いので困っちゃいますね。

そうなんですよ。全くです。
そういう人と一緒にしてほしくないと思うことが多々あります。でもちゃんとしている人もたくさんいると思いますよ。

>居酒屋は大人の集うトコロですから…。
>「悪い大人」もいますし、子供には刺激的な会話をしている方々もいますし。
>子供が雰囲気に慣れてしまうのも怖いです。

仰るとおりです。
居酒屋にもいろいろあります。
子供に適さないような店はちゃんと見極める必要がありますし、悪い雰囲気に慣れてしまわないようにするのも親の責任ですよね。
もちろん、周りに対する気遣いも親の義務ですし。

いろいろ勉強になりました。

こんにちは。

私は居酒屋はおろかファミレスにもほとんど連れて行ってもらえなかった人です。
子どもとどこかへ行く=何かしら迷惑を掛ける可能性があるという認識だったようですね。ファミレスで姉が皿を割った後数年連れて行ってくれませんでした。(記憶にはないですが)

ですのでファミレスに行く時って楽しみと緊張と両方ありました。子どもでも大人でも慣れてしまう事がよくないのかもしれません。何度も出かけるとそれが慣れとなって、出てしまう失敗…。

そんなに非常識とは思いません。子どもを見る親と子どもの行動しだいでしょう。ただそういう環境に慣れるほど行くのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>子どもでも大人でも慣れてしまう事がよくないのかもしれません。何度も出かけるとそれが慣れとなって、出てしまう失敗…。

本当にそうですね。慣れが一番気をつけなければなりませんね。
特に子供はそういう分別ができないから、親は余計に気をつけてやらなければならないですよね。