プロが教えるわが家の防犯対策術!

自社の営業車に軽油を給油するために、

自社の2トントラックにのせられる、

1キロから2キロの中古のタンクをさがしています。

A 回答 (8件)

質問時より時間が経過していますが1Kの外したローリーが有ります、GSの灯油配達に使っていました計量器の検査も通っています、香川県に

有りますのでまだご入用でしたらまた質問して下さい
    • 0

まずは回答からは外れますが。

タンクローリーから直接車両への給油は消防法で基本的に認められていません、ローリーから直接の給油については、引火点40度以上の危険物の詰め替えは指定数量以内で認められています、しかし軽油については、引火点40度以上ですが、自動車等の燃料という定義ですのでローリーから直接の給油は出来ません。

1kl未満のタンクだと計量器付きのタンクが単体で中古の物が結構あるようです、2kl以上だと車両ごとが多いと思います、中古のガソリンスタンド機器を扱うところで聞くのが良いと思います。
http://www.nssk.co.jp/company/index.html

>1キロから2キロ
1kl未満ならミニローリーで少量危険物取り扱いなので届出だけですので割りと簡単です、ただし車両によっては8ナンバーの取得が必要です、2tトラックに1kl未満の物だったら4ナンバーで大丈夫だと思います、消防署へ車両を持ち込んでの検査、登録が必要です。

1kl以上であれば移動タンク貯蔵所扱いですので、申請ですこれはミニローリーに比べれば大変だと思います、所轄の消防署に相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古のトラック関係や、タンクの製造関係、
いろいろさがして問い合わせてみたのですが、回答頂いたように、
中古のタンクと車両を別売りしているものがなかなか無くて困って、
書き込みをしてみた次第です。

もちろん申請の準備もしながら進めています。

URLまだ連絡していないところだったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

No4の回答の修正

第4種:第二石油類で軽油は非水溶性ですので、対処となるのは「1000リットル以上」です。
    • 0

そんなもんを勝手に乗せたら、消防法違反で捕まります。

軽油は、第4類/第二石油類に該当しますので、2000リットル以上は危険物指定数量を超えますので、対象となり、取り扱うには、制約があります。また、取り扱うには免許を持つ必要があります。

危険物を扱うときには、事前に十分勉強して下さい。
    • 0

普通のトラックに

1000L~2000L軽油を積むと言う事ですね?

まずは
管轄の消防署で相談頂くのが良いと思います。
    • 0

ドラム缶でイイじゃん。

• 0

>1キロから2キロの中古のタンクをさがしています。

懇意にしているガソリンスタンドで『スタンドのガソリンのメーターをメンテしている会社』を聞いて
、『灯油や軽油を配達しているローリー車の中古はありませんか』と聞いてみてください。ローリー車なのでポンプ、ホース、メーターまで付いていますので使いやすいです。(配送用大型ローリー車ではありません) バッテリー駆動の500リットルローリーもあります。

最近、小規模のガソリンスタンドの閉鎖が目に付きます。建材会社で元売ブランドとスタンド名を消されたローリー車を見かけました。
    • 0

中古タンク屋さんを検索すればいいのでは?

• 0