アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末土曜日の14日9:00箱根に到着したく思っております。
調べたのですが、関越高崎方面から圏央道に入り、一般道を経由して、最終的に厚木西から小田原厚木道路に入るのが良いとわかりました。
そこで、圏央道から、小田原厚木道路までの道中ですが下記の2ルートはどちらが良いですか?
※6:00前には狭山PA通過予定。
(1)圏央道あきる野ICで降りて、八王子バイパス経由小田原厚木道路へ
(2)圏央道相模湖東ICで降りて、小田原厚木道路へ
検索した結果、(2)の方が114キロと10キロ長いが、3時間10分と50分早いと出ています。
危ないからやめた方が良い等ご存知のかた教えてください。

A 回答 (6件)

圏央道高尾山ICで降りて町田方面、橋本経由厚木ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
高尾山IC!初めて知りました。
NAVITIMEにも出てこなかったし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 11:07

箱根の行き先が仙石原とかで、圏央道走行中に


中央道の渋滞があまり伸びてないようなら。

中央道-東富士五湖道路-御殿場-乙女峠経由

これが意外に速いです。この時間帯なら未だ国道
138号上りは流れていると思うので。

圏央道高尾山I.C.から県道58号経由は、以前は
国道129号混雑時の抜け道だったんですが、I.C.
が出来た以降どうなってるか・・・。

相模湖I.C.から国道412号はいい道で、中央道の
甲府方面から東名や湘南方面への良い抜け道
なんですが、そこまで行くなら上記の「一気に
河口湖まで行っちゃう」方が速そうな・・・。

行き先が箱根湯本あたりなら、高尾山I.C.からが
正解のような気もしますが・・・。
    • good
    • 0

訂正。



誤:圏央道高尾山I.C.から県道58号経由は、
正:圏央道高尾山I.C.から県道47~48号経由は、

どこの道と間違えたんだろう・・・いったい(苦笑)

ちなみに橋本周辺には近づかない方が「吉」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に訂正までありがとうございます。
行く先は、ユネッサ 小涌園です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/10 11:08

難しいですねぇ~?



2つのルートのどちらが良いかという、ご質問に単純に回答するなら、2だと思います。
1のルートは死のルートだと考えます、また16号から129号は出来るだけ走らない方が良いと思います。

ただし、第三のルートを提案されているNo1様の回答の意図は、海の日を迎える3連休の初日に当る点を考慮して、相模湖渋滞の回避を意図している回答なのだと思います。(この部分は、ある意味で正解かもしれません)

No2様が推奨するルートで、中央大月から須走りIC方面への御殿場ルートも有りだと思うのですが、同じく今回の3連休を考えると、私としては御殿場アウトレット渋滞が心配です。(このルートは私も考えてはいたのですが、また別の機会が有ったら試してみてください)

同じく、No2様がご指摘の通りで、箱根の何処に行きたいのかという具体的な目的地をはっきりと示して頂く事で推奨できるルートは変わってくる可能性があります。(目的地によっては、富士五湖道路の経路が復活する可能性も十分にあります)
※、交通情報で相模湖や大月などの渋滞が始まっていたら、このルートはアウトだと思います。

要するに今回の3連休の行楽客の出足と渋滞の状況の読みが難しいのです。
そんな中で私が着目した点は、「※6:00前には狭山PA通過予定。」という部分です。
狭山PAから高尾山出口までは約20分くらいしか掛かりませんし、相模湖東も順調なら30分は掛かりません。(私の走行速度でですが(笑)。)

もしも出発が遅れて、このポイントを通過するタイミングが7時を過ぎてしまうと、時間的にはかなり厳しい状況に追い込まれる可能性が出てきます。
しかし、予定通りに6時前に狭山PAを通過できるのなら、もし仮に相模湖付近の渋滞が始まっていたとしても、まだ大渋滞にはなっていないと予測します。
(時間が押していたら、狭山PAで休憩をしてはいけないという事にも繋がります)

従って、この時間である事を前提条件として、私は2のルートを推奨いたします。

>危ないからやめた方が良い等ご存知のかた教えてください。
まったく危なくなどありません、快適な道路です。
16号~129号は殺伐とした都会風の道路ですが、412号は緑が多く景色も良い快適な道路です。(わき見注意)

なので、逐次ラジオの交通情報を入手しつつ進行して、事故などの突発的な渋滞に注意して下さい。
タイミングとして、6時前の交通情報が聞けると思いますので、ここで相模湖付近の激しい渋滞などを察知できた場合は高尾ICや逆方向の八王子IC方面にスルーする回避ルートも検討できると思います。(1620ヘルツの高速道路情報も利用して下さい)

この回答への補足

甘かったです。
もっと、簡単な話だと思ってました。
しかも、皆様方の親身なご回答、ありがとうございます。
1.高崎から出発します。
2.行く先は小涌園ユネッサです。
  オープン9:00前にでも到着したいです。
3.まともに行くと4時代出発になるので、前日出発して狭山PAで寝ようと思ってます。

補足日時:2012/07/10 11:17
    • good
    • 0

こんにちは、tojyuka様。


補足を頂いたと言う事は、目的地を小涌園としての再回答を望まれているという事でしょうか。

目的地が小涌園周辺なら道路状況を見て1のルートも中央大月ルートもどちらも有りだと思います。
道路情報しだいだと思いますが、私は2のルートの方をお勧めします。

行楽シーズンの相模湖ICや大月JC、東名の御殿場IC付近の渋滞を群馬県内で例えるなら、スキーシーズンの沼田IC出口渋滞とか、関越道の本線が渋滞している時の甘楽から藤岡JC方面への渋滞に似ていると思ってください。

一般国道の16号と129号は途中で国道20号と国道246号を横切らなければならないのがネックで慢性的に激しく渋滞しています。
群馬で例えるなら先ほどの上信越道が大渋滞をしている時の下道の甘楽から藤岡方面への国道254号とか、上信越が出来る前の国道18号安中周辺の渋滞もしくは、関越が前橋までしかなかった時代のスキーシーズンの国道17号前橋市内で直角に曲がる表町一丁目交差点から渋川方面への渋滞を想像してみて下さい。

前日出発が可能なのでしたら、一気に目的地付近の芦ノ湖の遊覧船の船着場の駐車場まで行って仮眠しても良いのではないでしょうか?
不確かですが、駐車場は夜中もあいていたと思います。(念のため事前に電話で問い合わせてみて下さい。トイレも有ります。)

お話は前後しますが、412号から小田原厚木道路までの間は129号を走らなくてはならないのですが、込んでいても30分くらいで抜けられると思いますのであせらずに安全運転で走行してください。

安全に快適なご旅行が出来る事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末の仕事を終えてからの出発なので目的地付近まで行くのは少し厳しいし、かといって狭山では近すぎるのですが。。。
安全運転で頑張ります。

お礼日時:2012/07/10 13:22

行き先が小涌谷の場合、確かに微妙です。



中央道が流れていれば、御殿場経由で良いと思うんですが、
中央道が少しでも詰まっているなら、高尾山から県道経由
(か、相模湖東から国道経由)が正解だと思います。

でもまあ、中央道経由なら言われるように「御殿場のアウト
レット渋滞」を食らうかもですし、厚木経由でも「伊豆行きの
海渋滞の小田原での影響」を食らう可能性があります。

それに、圏央道内で寝る位なら、中央道の談合坂S.A.まで
行って寝ちゃった方が正解なような気がするんですけどね。

いずれにせよ、いくつかのルート候補を頭に入れて、柔軟に
対応するしかないと思います。

この回答への補足

行ってきました。

夜の出発が遅くなっちゃったので狭山で泊まり高尾山ICから行きました。

47号→48号がスイスイ行けました。

結局、箱根口で時間を持て余し、ファミレスで時間つぶしちゃいました。

帰りもスンナリで快適な旅行でした。

補足日時:2012/07/17 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに狭山って中途半端に近いんですよね。
考えます。

お礼日時:2012/07/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!