アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前ぐらいから、頭頂部あたりから後頭部まで(幅は5センチぐらい?)ずっと
もやもや、じんじん、等の違和感があります。ゆるく絞られるような感じの時もあります。
毎日24時間というわけではありません。寝てる時は全く分からないですし、起きてすぐは
症状が無い気がします。
起きてる時でも、一週間のうち、1日2日ぐらいは全く症状が無い日もありますし、
一日の内、数十分~1時間は症状が無かったりします。

半年前からパニック障害があるので、それのせいでストレスか何かかなと思ってましたが
もし何かの病気だったら怖いなと思って検査したいのですが、何科を受ければいいのか
分かりません。

御回答くださる方がいらっしゃれば、福岡市内の病院で(出来れば評判のいいところを)教えて下さい。

A 回答 (4件)

身体が何かの異常を示してるのですから、早めに血液やMRI検査などをしたほうがいいですよ。

神経内科、脳神経外科共に九大病院が良いですが、いきなり大学病院ではなく、かかりつけ医がいらっしゃるのなら早めに相談して、九大病院宛てに紹介状を書いて貰うのが望ましいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先月、会社の健康診断で血液検査しましたが異常なしだったので
MRIとか、検査してもらいたいです。
内科医に相談してみようと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 15:24

眩暈や吐気はないのですね。


パニック障害を診てもらっている
主治医に相談して、
信頼性の高いドクターがいる
脳神経科の病院を紹介してもらうと
いいでしょう。

パニック障害が
自己診断であるとしたら、
ご家族がかかっている家族医さんなどに
1度相談するか、直接、九大病院や
福大病院に行ってみても宜しいのでは
ないでしょうか。

できるだけ、朝早く、行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニック障害で心療内科に何度か行きましたが、特に話も聞かず
薬を処方するだけのところだったので、もうやめました。
内科医にところにいって、紹介状をかいてもらおうと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 15:23

こんにちは。


2ヶ月前からということなので、すぐに亡くなるような疾患ではないと思いますが、心配ですよね。
福岡在住でないので、具体的な病院名はわからないですが、科は脳神経外科または神経科、神経内科、場合によっては一度内科にかかった後、紹介状を書いてもらうという方法もあると思います。
もし、パニック障害で診察を受けていられるようでしたら、受診の際に相談してみてもいいかもしれませんが、医師によっては心因性として取り合わないこともあると聞きます。そこは医師の雰囲気、性格などによるので一概には言えませんが……

大きな疾患でないことを願っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり大きな病院とかは紹介状がいるから、内科に行った方がいいんでしょうね。
以前パニック障害で心臓発作みたいなのがあったので、九州医療センターに行ったら
問診だけで、心因性と判断されて検査されずに終わる所でした。。。
無理行って検査してもらいましたけど。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 15:20

私も、正体不明の偏頭痛に悩んでいました。



正直、なんだか怖くなったので、大学病院にいったら、最初はCT、次にMRA、最後はMRI(脳の動画が見れるすっごい機械)で検査しましたが、結論はでませんでした。

ただ、なにか、これといった問題はないので、様子を見ましょうねって感じで終わりました。気になるなら、大学病院に行って、徹底的に検査するのもいいと思います。

スッキリしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結論が出ないのも困りますが、大きな病気じゃなくて良かったですね。
私も原因不明なのですごく不安です。早めに受診しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!