プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。

今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。
しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました)
それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり
一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。

お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか?
また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか?

喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが)
昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。
自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか?

薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか?
これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です)

身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

A 回答 (1件)

大変お辛いでしょう。

自分も4歳の頃に気管支喘息を発症しまして、呼吸困難で死にたくなるぐらい苦しかったのを記憶しています。特にアレルギー性鼻炎(鼻づまり)もあって…地獄でした。オッサンになった現在は全く症状が出ないのが不思議です。とにかく仰向けで寝るとしんどいんですよね。背中を丸めて横向きになってました。セカンドオピニオンなど他の専門の医療機関は受診されましたか?医師と患者は信頼関係ですから、疑問に思ったら喘息(アレルギー)の専門医を訪ねる事をオススメします。こちらのサイトはご覧になりましたか?http://zensoku.jp/mobile/child/child_002.php また薬での治療も大事ですがアレルギーなどは身体の免疫力の低下などが関連してますので一度、漢方医(漢方薬)や脉診流鍼灸(一般的な鍼灸とは別です)で投薬治療と併用して受けるのも良いかと思います。自然治癒力促進と免疫力アップになり小児ハリ(痛くない)を施術してる所もあります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ばたばたしてお礼が遅くなりました。
娘は今は小児科からレンタルで吸入器を家庭で使わせて頂いています。
まだ咳は残っていますが、大分落ち着きました。
小児鍼は考えたことがありませんでしたが、確かに良さそうですね。
良い情報をありがとうございました。