アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から拾い食い癖はあったのですが
最近は夏になり食欲が減ってからか、餌をサンプルを試したりして変えたせいか、治っていた偏食が再発しました。
ご飯は食べないのに、ハウスから出したらずううううっと鼻を床に付けて餌を探しています。

餌はオリジンで、最初はすごく喜んで食べていましたし、今までも体調や便が悪くなってはいないし、胃液を吐いたりもしているので、何とか食べさせないのですが、以前偏食でいろいろなものをあげてしまい、悪化したことがあるので、餌を変えたりトッピングをするのは控えたいです。

ともあれ、偏食のほうは、根性があればなんとか改善できそうですが、問題なのは拾い食いです。
叱ろうにも、四六時中ずっと鼻を床につけてにおいを探索しているので、叱れません。
鼻を付けたら叱るってことも考えましたが、ハウスでも床の匂いを嗅いで、何かを探したり食べているので、この行為がだめという風にしつけるのは難しそうです。

出している間はずっとおもちゃで遊んで、遊ばなくなったらすぐにハウスに入れる方法も考えましたが、最近留守番や相手に出来ない時間がおおくなってきたので、自由に運動できるように部屋に自由にさせておきたいので、なんとか拾い食いをやめさせたいです。
あらかじめ拾い食いができないように、行動範囲を決めて、サークルの中を掃除する、といった方法もとりましたが、柵を上手く抜ける方法をわかってしまったらしく、どんな方法で柵をおいてもだめ、で、柵を取って掃除しておいても、いったいどこから?といいような所から落ちているものを持ってきたり、小さな小さな屑とかを食べるので、難しいです。

また、おやつでほめるやり方をしても、固形のものは食べにくいからか、食べないし、先もいったように偏食家なので、なかなか喜んで食べてくれるものもみつかりにくいし、これ以上偏食を悪化させたくもないのです。

いったいどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

再度。

脱水症状?
いつでも水を飲めるようにしているのかな?

他のお礼文も拝見して思ったんだけど。
お宅のわんちゃん、結構好き嫌いはありそう。
おまけに、結構贅沢。
だから、常時お腹を空かせた状態かもね。
でも、食欲がないわけではない、そんなに心配いらないんじゃないかな?

いや~、犬って美味しい味を知っちゃうと、それよりまずいものは食べなくなる。
美味しいものでも、毎日食べてるとすぐに慣れて、もっと美味しいものを欲しがる。
これってキリがないのです。
気持ち分かるよねえ。
人間なら。

だからうちでは、「まずいからいらない」って態度をされたら、「それならお腹を空かしてろ」(笑)。
人間より犬の方が、ずっと生命力あります。
最低必要な栄養は、ちゃんと自分で取ります。
一見少食でも、カロリー取り過ぎになりにくいと、うちでは逆に安心しています。

ところで、どんなに高級なドッグフードでもね。
人間の食べているものには勝てないのです。
スープを取ったあとの骨柄の方が、犬用のおやつよりずっと美味しいようですよ。
素材だけではなくて、味付けしてあるものも、犬には美味しいようです。
特に砂糖の入っている甘いものは大好きですね。
生命の最後が近づき、食欲はほとんどなくなっても、最後まで食べるのは甘いものです。
お宅のわんちゃんも、そんな美味しいものを求めて、匂いを嗅いでいるんじゃないでしょうか?

外での拾い食いは、躾の問題。
家の中では、環境の問題。
問題の扱い方は、別に考えたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お水すら飲まなかったので脱水になりました。
食べる以外ならわがまま言わないんですがね(T-T)
やはり心配しすぎですかね。

強行手段ですが、噛み癖を直す薬品がありますよね?

あれを犬が生活している床に塗りたくれば効果があるかもしれません

しかし、拾い食いを止めさせる一番の理由は健康を守るためでしょう?
ごく少量ならば気にしなくてもいいのではという気もします

なんにせよ、犬が舐め取る物が残っているのが現状ですので頑張ってください

散歩中はあなたが注意するしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しつけの問題じゃなくて、飼い主の問題だと思うけど。

家の中に落ちている小さな屑を食べさせないしつけ・・・どんなベテランでも、ちょっと無理じゃないかな。

ところで、偏食ってことだけど。
あと、売られているドッグフードは、どんなものでも、犬には美味しくない食べ物だって知ってます?
美味しいところは人間が取ったあとの粕に、栄養分だけ足したようなものだからね。

でも、犬はどんなに嫌いなものでも、必要最低限は自分で食べます。
偏食で病気になるって、聞いたことないけど。
miya3nkoさんは、心配しすぎてないかなあ。

うちでは、嫌いで食べないなら、そのまま放っておきます。
体の具合が悪くないかどうか、確認するだけ。
食べないこと自体には、それほど気をもみませんが。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主の問題、とは、飼い主が気にしすぎて問題にしている、という意味ですか?確かに気にしすぎかもですね。
ただ、一度小さな小骨を喉に詰まらせそうになったことと、食べずに脱水になったことがあるので心配なんです、
ドッグフードはそういうものもありますが、ヒューマングレードのものもあります。私のはドッグフードね中で最高の一つと言われているものを使っています。
試食もしましたが、普通に美味しかったですよ。犬からしたらわかりませんが。最初は食いつきもよかったし。
ただうちの犬は肉すらも食べなかったりするコなんで。味なのか気分なのかはよくわかりませんね。

>ともあれ、偏食のほうは、根性があればなんとか改善できそうですが、問題なのは拾い食いです。

>叱ろうにも、四六時中ずっと鼻を床につけてにおいを探索しているので、叱れません。

何故叱れないのか想像ができないのですが、拾い食いを見つけた時に叱ればいいんじゃないですか?

そもそも拾い食いする物が室内に無い状態にすれば解決する問題だと思いますけど?

質問文を読んだだけでは、あなたが片付けや掃除を怠り、拾い食いする原因を作っているように思えます

この回答への補足

ずーっと鼻先を床につけ歩くのです。
そしてなにか気になれば舌で舐めとります。
先も述べたように鼻先で匂いを嗅ぐしぐさを叱ることは出来ませんし、舐めた時や素早く口にふくんだ時に叱ることは可能ですが、チワワなので、その動作は非常にわかり辛いのです(見ていただければわかると思います)。
また、今までも、見た時に叱っていますが、他はいうことをく子だし、問題行動は直ってきたのに、これだけは直りません。
また、トイレだけはコマンドを覚えさせることが出来なかったので、彼は生理的な反応を制御する、コントロールするのは苦手なようです。

掃除は私はしますが、家族が多く、その上非協力的です。
でも、一日に3回+犬を出す前に片付けと掃除機とごろごろをし、隅まで、自分なりにですが、確認してから、放ち、その間もできるかぎり様子を見ていた上で、隙をみて拾い食いされるのです。
何も知らないから仕方ないですが、怠慢と言われるのは心外です。

• 0
この回答へのお礼

あ、すいません。寝起きで文章をしっかり読んでいませんでした(T-T)ていうか、うまく書けていませんでした(T-T)なんか解答者さんを責めているように……(T-T)

本当に日常的に拾い食いするから叱り憎いんですよね。
鼻先をつけるのがダメ、なら、四六時中ずっと叱ってばかりになっちゃうし、拾い食い時にしても、犬はなぜ叱られているかわからないようで、すぐまた拾い食いしてしまい……一時はあきらめ掃除をしましたが、なかなか毎日ここまで気をつけれないし、気をつけてもやはり少しは落ちているし、ときには犬を部屋に放している時にも放っておきたいので、拾い食いをしない犬になって欲しいのです。

文章が悪く、文章からしたら掃除を怠っているように感じてしまいますよね。すいません。