プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rに写真を保存するため、ノートPCから書き込んだ。
写真の内容ごとにフォルダーがあり、その下に写真があります。
フォルダーをドラッグして書き込んだ。
DVD-Rの容量はその分減っている。
一旦終了しDVD-Rをセットしたが、内容が見えません。
但し、フォルダーを書き込まず、写真のみを書き込んだものは見えます。
そういうものなのでしょうか教えてください。
追伸
CD-Rに焼いた時は、CD-Rをセットした時にフォルダーも見えます。

よろしくお願いします。
(参考)
ノートPC:DEL INSPIRON

A 回答 (2件)

レンズクリーニングをしていますか?

CD-R、DVD-Rは、CD(CD-ROM)、DVD(DVD-ROM)よりも、レーザーの反射率が低いので、レンズが汚れるとレーザーの読み取りが悪くなり「CD、DVDは読めて、CD-R、DVD-Rは読めない」と言う状態になります。

そのままクリーニングしないで使い続けると、最後には、普通のCD、DVDも読めない」って状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-R の場合は、フォルダの読み書きができるので、レンズに異常はないと思います。

書き込み方法の問題ではないでしょうか?同じ方法で過去にも書き込んだご経験はあるのですか?

DVD-Rはフォーマットに依っても扱いが異なりますよ。確実に書き込みたいなら、信頼のおけるライティングソフトを使って書き込む事です。ドラッグしたとあるのでOS標準の機能で書き込んだのだと思いますが、この方法はお勧めしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにOS標準で書き込みました。
CD-R の読み書きは、フォルダと一緒の読み書きが出来ています。
DVDは今回初めてです。
ライティングソフトを検討してみます。