アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで原付免許を持っており、無事故・無違反できましたが、この度、普通免許を取得することになり、ゴールド免許になるのかどうか気にしています。

平成19年1月に原付免許を取得。

その後、5年ほど海外に出ていたので、初回更新の平成21年12月に間に合わず、一時帰国した平成22年6月に、期限を過ぎて半年以内なので更新可能という規定を使って、初回更新を行いました。(パスポートの出入国印ももちろん見せて事情を説明しましたが、期限を過ぎて半年以内だったことで、単なる更新忘れに準じた扱いでやってもらいました。)

今年、日本に帰国しまして、次回の更新期限は平成24年12月(今年)になります。有効期限の書かれている帯の部分の色は水色です。

現在、普通免許を取るために教習所に通っており、おそらく今月中に本免の試験に合格するところまで行けると思います。

さて、この場合、普通免許にバージョンアップ(?)して、新しい免許証と交換になりますが、まだ更新の時期まで数ヶ月ありますが、この7月に普通免許をとった場合、私はゴールド免許になるのでしょうか?

保険の関係でゴールド免許のほうが得だと聞いているので、数ヶ月の差でゴールド免許にならないのだとすると、本免の試験を受ける時期を遅らせようかと真剣に悩んでいます。

ややこしい質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

制度上の問題なので、普通免許を取得したときに、ゴールドの条件を満たしていればゴールドになります。



ただし、失効期間がありますので、基本的には無事故・無違反期間もリセットされていまいます。
特段の理由なく失効させた場合ということですので、海外渡航が特段の理由と判断されるかどうかは、公安委員会の判断次第です。

現状では、正確な回答は不能です。
公安委員会もしくは免許センターに問い合わせをするしかありません。

もっとも保険のゴールド割引など、せいぜい3%か5%程度のもの、それほど気にする必要もないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許センターに確認を取ったところ、ゴールドの要件は満たしている。ただ、海外に行っていて原付の有効期限を切らすケースがほとんどないので、必ず試験を受ける前に受付でその旨を申告し、パスポートも再度提出して欲しいと言われました。ちなみに、一時帰国して更新するまでの期間は除いて、合計5年必要だそうです。今回の場合は除いても5年達成できているのでゴールドだそうです。

失効期間は海外に出ていたことが理由であり、かつ、半年以内の失効であれば、無事故・無違反の履歴はその前から続けて計算してもらえるそうです。海外から帰ってきた人で、このルールを知らず、そのままブルーの免許をもらっているケースをネットで見つけたので、これはけっこう大事な情報かなと思います。

お礼日時:2012/07/19 01:52

つまり、現在の原付の免許は、海外にいることを理由に失効している期間がなく、取得から1回更新して、次の更新ではゴールド免許になる、ということですね。



Wikipediaの記載によれば、
19年1月から運転歴があり、無事故無違反であれば、24年1月にゴールド条件が揃っているはずで、この時点で新たな免許を取得すれば、ゴールド免許になります。

もちろん、普通免許を取得してから1年間は、若葉マークをつけなければいけません。
ゴールド免許なのに若葉マーク、です。

ゴールド免許を取ってすぐ違反を犯した場合、次の更新ではブルーになりますが、この有効期間3年の間に再度ゴールドに戻すためには、違反から5年経過した時点で自動二輪とか他の免許を取得すればいい、という方法もあります。
ゴールドは過去5年間の事故違反のないことの証明であり、事故を起こしても更新まではゴールドが維持されますので、ゴールド取得直後の事故・違反であれば、最長5年間、違反歴ありのゴールドを所持できる、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許センターに確認を取ったところ、ゴールドの要件は満たしている。ただ、海外に行っていて原付の有効期限を切らすケースがほとんどないので、必ず試験を受ける前に受付でその旨を申告し、パスポートも再度提出して欲しいと言われました。ちなみに、一時帰国して更新するまでの期間は除いて、合計5年必要だそうです。今回の場合は除いても5年達成できているのでゴールドだそうです。

お礼日時:2012/07/19 01:49

いきなりゴールドは、あり得ないです。



普通免許にバージョンアップ(?)して

なんかウケた(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年原付免許でゴールドの人が、普通免許を取った時、そのままゴールドになっています。私の質問は、次回の原付免許の更新でゴールドになるはずの私が、今回普通免許を更新時期前に取得することによって、ゴールドのチャンスを逃すのではないかという点です。

お礼日時:2012/07/15 10:00

ならないと思う。

初心者の緑になる。でないと初心者ゴールドは、16歳原付取得で、18歳普通免許、21歳ほとんどの者が、下手くその状態で優良ドライバーはおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年原付免許でゴールドで、普通免許を取ったらそのままゴールドだったという人の話はネットで知っているので、緑に戻ることはないはずです。ただ、私の疑問は、私の更新歴がゴールド免許の期間を達成しているのかどうか、なのです。

お礼日時:2012/07/15 09:58

こちらを見て考えてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴールド免許
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に読んでいますが、よくわかりませんでした。もう少し試験は待ったほうがいいということでしょうか?

お礼日時:2012/07/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A