プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今は高校1年生で1回2011年9月からカナダに6ヶ月一人で留学しました。私の統合失調症は小学6年生からずっとつずいててカナダに行ったとたんひどくなりました。カナダに2週間くらい入院し、日本に帰国したときでも入院することになりました。今は声も何も聞こえなくなってるんですが軽症くらいと診断されています。私はまた大学生になたら今度はオーストラリアのほうの大学に行きたいのですが薬をずっとのみつずけなければならないのかが分からないです。あとカウンセリングにも通わなくてはならないのですか?自分的にはもう全然大丈夫だと思っているのですが。。。一番心配なのが学生ビザを取れるかと言うのと統合失調症でも保険に入れるかが心配です。AIU以外に何かいい保険があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

持病があるひとの短期以外の留学はお薦めしません。

(保険でまかなわれる部分があるにせよ)海外で病院にかかると費用面やその他のリスクが多すぎます。同居してくれる、友人や家族があれば別ですが、ひとりだと、食事などの偏りや環境変化で病状が悪化することが多いでしょう。過去にそういうことがあったのならなおさらです。
知人で国内で遠方に「留学」(職場から国内留学)した人がいましたが、彼は糖尿病でしたが、ひとりぐらしで食事療法もうまくできなかったのでしょうか?亡くなりました。ましてや海外ですね。
保険のことは別の人に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。費用がすごくかかるようですね。参考になりました。これからはもっとじっくり考えます。

お礼日時:2012/07/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています