アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか?
自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。
と、考える人も多いのではないだろうか?

マンガ「カメレオン」でそういうのがあった。
壮絶なイジメにあっていた少年が発作的ではあるが、
イジメのリーダーを後ろから椅子でタコなぐりする。
後にその仲間から報復があるが、そんなものには負けず
寝込みを襲ってでも、敵を半殺しにする。
そのうち、イジメっ子たちはその少年に手を出さない
どころかその少年にビビリだした。

常識的に考えたら暴力はいけない。
だがどんな奇麗事をいっても暴力でしか解決できない
こともある。
暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、
もっと解決しない事もある。

僕の友人も学生時代イジメられていた。
彼の親は子供甘いので、その度に転校させていた。
また今日テレビでヤンキー先生が、イジメにあったら
無理に学校に行く必要はない。とも言っていた。

まあ、それらは一つの方法なのだろう、だが根本的な
問題は何一つ解決されていないように思う。
自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は
どこかでイジメられる。

先生や教育委員会は守ってはくれない。
アンケートでイジメがあったのを見落としていた、という
大津市のクソのような教育委員会のようなものもいる。

やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない
くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか?

みなさん どー思います?

A 回答 (15件中1~10件)

問題は二つあると思う。

学校基本法とか義務教育法なんかを読む先生が重用され
学級経営を上手にしてもあまり評価されない。
問題児の家庭訪問する先生より教育基本法を読む先生が出世する。
生徒指導に熱心な先生が冷遇される風潮がいじめを助長していないでしょうか。

学級の問題点を先生が雑用が多く把握できないのが問題を大きくしている。
学級の問題点の把握には、
クラスに6班程度の班を作り、班長会議を毎週開催して
自由に話し合いをして、担任がクラスの雰囲気とか生徒の関心事や問題点の端緒を
早くつかむ事が大事だと思う。

以上田舎のオッサンの見解です。
    • 0

今のままでは難しい。

学校だけでなく、社会的に蔓延しているのも事実です。
何年か前に、神奈川県警高速隊では、部下をパンツ一枚で座らせてその頭に拳銃をあてていたことが実は日常的にあったことが訴えで明るみにでたことがありました。

でも、かわいそうなのは小中学校の生徒の方かな。
“いじめ問題は存在しない”という学校の姿勢と
“領土問題は存在しない”という日本の姿勢は何でか似ています。

文科省や教育委員会の問題への取組は、指導・助言で正しい方向へ生徒を導く・・・。
なんて耳障りのいい言葉だろうと思います。

なにせ、教師の立場が弱くなり過ぎです。教師を怖がらないのは大きな問題です。
なぜ、こんなにも権限を剥奪されたような身分に落ち込んだんだろうと思います。
これじゃあ、何かあっても生徒は教師にすがることさえ出来ない。
“ちょっと気分が悪い”・・・すぐ親を呼んで帰りなさい。
“すこしおなかが痛いけど部活には出ます”・・・ばかを言うな部活に出てくるな帰れ。なにかあっても責任は取れないからね。
これが現状であって、こんな教師の対応は良い訳が無い。こんな教師達に誰がした? 是非知りたい。

昭和57年?頃の指導方法の改悪が問題視されているようですが、確かに当時までは現在のような悪い状況にはなかったと思います。
悪い生徒は、教室内で担任にこっぴどく叱られたり、
「このバカヤロー」と言葉が出てくるまえにゲンコツが飛んでくる教師もいましたね。
大勢の前で怒られるとメンツが丸つぶれになるらしく大人しくもなるもんです。

吊るしあげのようでも何かしらの対応はすべきです。反省というより一時的ダメージは必要なようです。
子供は、自分が仕出かした事で教師に怒られた事をトラウマで引きずったりはしません。

家に帰り親に言って、「うちの子供になにすんの・・」ってことの方が異常なので、学校側も既然とした態度で望むべきと考えます。公立の教師も私学のようにならないと・・。
    • 0

それが良いですね♪

もし、自分に子供が出来たらたぶん同じように指導するつもりです。

「殴り返して来い。でも絶対刺すなよ?。何かあったら俺が責任取るから」と。
すぐにやり返せないようなら、武道でも習わせようか(笑)

・・あ、女の子ならどうしようw

つまりは、子供と親のタッグって事かな。

自分は過去のイジメに合っていた時を振り返る時
「あの時殴っていれば・・・」「あの時言い返せていれば・・」と未だに思ってしまう人間です。

何故かというと、相手に一言返せない弱さを今も持ってしまっているからです。
そして、それは私生活・仕事に多分に影響しています。

「加害者も被害者だ」なんて意見をよく聞きますが、当事者間ではそんなの関係ないです。
やられたらやり返さないと、大人になっても一生ついて回ります。

私が思うにイジメは大人が介入しても何も解決しません。

一時的には解決するでしょう? でも根本的な解決にはならないです。
それは本人が強くなった訳ではないからです。

強くならなければ、結局環境が変わっても同じ事を繰り返すし
大人の監視下でイジメを抑制しても、監視下から離れれば(たとえば学校から出たら)また同じような状況が繰り返されるでしょう。

私は小学校時代大人の介入でいじめが解決されましたが、見えない所では続いていましたよ。
また田舎でしたので、学校から出たら「家に来るんじゃないか・・・」「街で会ったら・・・」と常に怯えていました。

本人が変わらなければ所詮こんなもんです。

世間でいじめ問題が報道される時、大概「教育委員会が悪い」と謎の責任転嫁が始まります。
(まぁ、組織なので仕方ありませんが)

ただ、私は「亡くなった子の両親は悪くないのか?(いじめに気づけなかったという意味で)」といつも思います。
    • 0

今現在、加害者側が精神的暴力を受けているから、被害者も復讐ができているさ。

いつまで続くか、先の見えない暴力にw
    • 0

イジメの対策というのを、何かで読みました。

言い方悪いですが、その場でやり返せ。
例えば、教科書を隠されたら、怪我人が出ないよう気を付けつつ、『教科書隠したの誰だ!?ふざけんな!!返せ!!』と怒鳴りながら、机を蹴るか、投げ飛ばす。
殴られたら殴り返す。
無視をされたら、『聞こえないの!?どんだけ耳悪いの!!病院行けば!?』と怒鳴る…など。
やられっぱなしだから、相手が調子に乗るんです。
こっそりやるのが、汚いんです。
大勢対、一人は、喧嘩と言いません。
イジメと言います。

やり返して、先生から何か言われたら、『私は自己防衛しただけです』と言えばいいんです。
私もヤンキー先生同様、無理して行く必要は無いと思います。
根本的な問題?
解決なんかするわけないじゃないですか。
大半のいじめっ子は、自分がイジメをしている自覚はありませんよ。
制裁を加えている、罰してやっているんだと思ってる場合もあります。
加害者は正しい、楽しいと思って、やるんです。
その都度、それは間違えていると、指摘しなければ、何の解決にもなりません。
エスカレートしてしまった場合、個人では、どうにもならない事もあります。
殺害されるなら、自殺に追い込まれるなら、一時避難も必要です。
学校が変われば、イジメが無くなる事もあります。
実際、私がそうでした。
イジメられる側は、またイジメられないか、不安を抱えています。
どうしたらイジメられないか、対策を考える子も多数います。
あなたの言う強さは何ですか?
腕力で叩きのめす事ですか?
時には必要でしょう。
しかし、それだけでは、イジメっこと、何ら変わりありません。
陰口叩かれ、無視されるのが、関の山です。
陰でやっても、またやり返されるだけ。
所詮、漫画の世界は漫画の中だけです。
現実は、そんなに甘くありません。
先生にも立場や、プライドがあります。
喧嘩両成敗風にすれば、イジメっこも引っ込まざるを得ませんし、イジメられた側も、イジメっこへの牽制にもなり、終わらせる事も出来ます。
先生は何も元々何も出来ませんが、親御さんを納得させなければいけませんし、喧嘩両成敗という事にすれば、悪い方へ進む事だけは免れます。
大人都合なんか、どーでもいいですが、兎に角イジメを止めなければいけません。
そのためには、頭を使う事が大事です。
    • 0

結局「いじめられ続けて人生を失う」のが「傷害事件を起こして人生を失う」に変わるだけで、問題解決してないでしょ、それ。

いじめている奴を闇討ちで半殺しにした場合、それを根拠にいじめられていた側にも理由があったに違いないとか言われるようになっていくのは過去の例を見ても明らかで、どのくらいの人が仲間になってくれるかは疑問。
世間の多くは事件の背景情報みたいな面倒臭いものに興味を持たないし、反論しても「見苦しい言い訳」としか認識されないしで、結果だけを見て感情をあらわにする人たちから嘲笑や侮蔑の対象にされてしまうのは確実。
それに我慢ができずに再び傷害事件で解決しようとすれば、そういう人なんだなという認識が確定していく悪循環。
そういう環境で素晴らしい人生がおくれるかは本人次第だけど、一般論としては難しいと思う。
だから(将来ヤクザの鉄砲玉希望とかじゃなかったら)イジメっ子を叩きのめすのは賢い方法とはいえないと思う。

でも、だったらどうすればいいんだと言われても私には明確な答えは無いんですけどね。

以下余談
学校の教員は過剰労働が常態になっていて、アホほどストレスの溜まる仕事ばかりで、職場としては典型的なブラック。
だから有能な人は転職していくし、真面目な人は過労死したり精神を病んだり自殺したりで、アレな教員が増えていく悪循環。
さらに、今回のアレな対応とかをどこまでも一般化して無関係の人をもクソ呼ばわりしたりとかで、より酷い環境へ突入しつつある。
だからといって教員が暴力的アピールすれば問題解決するかというと、逆効果にしかならないことは皆理解している。
でもそれが生徒のいじめの場合は暴力的アピールで問題解決するかも、という幻想を持っている人がそれなりにいるのはなぜだろう?
    • 0

<イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか?

ガキにそんな価値なんてないじゃないですか
戦争にいけば相手はたくさんいそうだしね。

<自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は
<どこかでイジメられる。
そのガキとかにも家庭があるんですよね
それでしたら もう 勝ったようなものではありませんか
卒業するまでには例外なく謝罪してくるはずですよ
社会人になるまでには ガキでも成長するかもしれませんよね
ガキのままで社会人にはなれないんですよ 誰にも相手にはしてもらえませんよ
立場が悪いままで社会人になれた という人は聞いたことないですよ
もしかして 将来同窓会とかあったら いしめられていた人がいつまでも おとなしいと
勘違いしていませんか 笑い

<イジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか?
そんな くだらない人でも 少しは成長するんんじゃないですか
そしたら 将来を心配して 一生懸命に謝るはずですよね 笑い
    • 0

”暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、

もっと解決しない事もある。”
   ↑
人間の歴史を見れば、物事の殆どは暴力で解決して来た
ことが解るはずです。
話し合いで解決したことなど、殆どありません。
暴力では何も解決しない、というのは暴力を減らそう
としている人の造ったウソです。

”やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない
くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか”
   ↑
全くその通りだと思いますが、現実には・・・・。
いじめる奴らは、卑劣ですから、相手が手強いと判るや
すぐに手を引きます。
知人の高校生がイジメにあっていたので、親に言われて
空手をやりだしたら、それだけでイジメはぴたり、と
止まりました。
刑務所で一番怖いのは腕っ節の強いヤツではありません。
何をするか判らないヤツが一番怖いのです。
そういう人間をいじめることは出来ません。

”イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか?
自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。”
   ↑
そんなことが出来るヤツは、そもそもいじめられない
と思います。
イジメなんかする輩は、動物と同じなのです。
倫理も道徳も持っていません。
弱そうで、反撃などしそうもない人間を狙うのです。
    • 0

全くそのとおりだと思います。

問題は、世の中が男女半々の意見があることで、統一見解が取れなくなったことですね。
男の中にも女みたいなのが増えているから、半々以上に女々しいことになっているでしょうか。

男性社会なら、間違えなく、自らを鍛え、訓練して、復讐せよ、です。
それが日本の武士の戒めだったじゃないですか。

私は少年のころ家が貧しく、体が弱く、加えて近視でメガネを掛けていたのですが、そのメガネの度が合わなくなっても新しいのが買えないので、メガネを斜めにずらして黒板を見ながら従業を受けておりました。

そんなだから、格好のいじめのターゲットで、ガキ大将が態々いちゃもん付けてきて、喧嘩を誘発され、結果、ボコボコにやられて、貴重なメガネのフレームが折れてしまうなんてことがしょっちゅうでした。でも、貧しい家に新しいメガネを買ってくれととは言えないので、セロハンテープでぐるぐる巻きにしたメガネフレームを掛け、またまたいじめの対象になってしまうのでした。

そんな小学校・中学校を過ごしましたが、当時の小学校・中学校の教師は、虐めの防止なんて発想はなかったのか、まったく救援・保護の兆しはなかったので、自ら、体を鍛えて、何時か、復讐してやろう、殺してやろう考えておりました。

メガネが理由でサッカー部を辞めることになり、メガネでも参加できる陸上部に移りましたが、そのころから家の食事も良くなり、体も普通になったので、運動会などの校内競技では1位になるのようになったのです。クラブ活動で毎日やっているので当たり前です。地域の陸上競技会などは予選落ちの実力でしたが、多寡が中学校の中であれば一番になるっていう程度です。

そして、中学の2年になるころには、新しい眼鏡も買ってもらって、普通に勉強ができるようになり、全国共通テストというのを受験したら、その中学校内からの参加者の中では一番の成績だったのです。全国で数百番か数千番ですから、どうってことはないのですが、バカばかりの公立中学校でしたから、私でも一番になってしまったのです。

その日から、まず、教師によるいじめが減りました。
私にも発言の機会をくれるようになり、発言の内容にも耳を貸す様になったのです。
教師の変貌を生徒は見ていますね。 
担任教師が、一部の女生徒に、私が全校一の成績をとったことを漏らしました。
中野良い女生徒だけ特別扱いする厭なオヤジ教員でした。
でも、当時は個人情報保護なんて考えはなかったので、別に問題にならず、噂が全校にひろがりました。
「あの牛乳瓶の底メガネの、あいつがか?」ってなもんでしょうね。

で、結局、陸上競技で走れば三人抜き、全国模擬試験を受けると、全校一位二位が当たりまえになったので、中学三年のときにはまったく虐めがなくなったのです。
虐めをするのは弱いものを虐めるのが楽しいらしく、もはや弱い者でなくなったので虐めをする楽しみが無くなったのでしょうね。

結果、中学卒業式の日に、殺人をする計画は実行しませんでした。
のど元過ぎたら熱さを忘れるというか、私の性格が根っから甘かったからでしょう。

やはり卒業式の時に滅多打ちにしておけばよかったと、今思い出すと少々後悔はしています。
    • 0

言いたいことは分かります。

何とかして一撃を喰らわせたいと思います。しかし反撃などしてこない人を選んで虐めのターゲットにしているのです。反撃しない女性を狙って痴漢や強姦する発想と同じです。万一反撃でもすれば、複数の仲間を引き連れて仕返しに来ることは明白です。ですので反撃するなら半殺しが最低限ですが、まともな人間にはそれができません。結局別の解決方法を探すことになります。
    • 0