推しミネラルウォーターはありますか?

某知恵袋よりこちらの方が
親身に答えてくれる方が多いので質問させていただきます…!

近々、会社で最終面接があります。
この間その会社に面接に行った時は
私ともう一人の方で面接をしました。

で、入社してやりたい事や働く側として最も大切だと思う事、
その会社がその業界で生きていく為には何をするべきか、
みたいな事を色々聞かれました。

私はてっきりその面接で結果が出ると
思っていたので(現に面接の終わりに結果は郵送か電話で伝えると言っていた)
まさか最終面接があるとは思わず
内心少し戸惑ってしまったのですが…。

最終面接って一般的には
どういった質問をされるのでしょうか?
よろしければ回答宜しくお願い致します…!

A 回答 (4件)

こんにちは。



会社によって質問内容など違うと思いますが。
簡単に言えば、本当にその会社で働く気持ちがあるのかの確認です。

なので今までの面接内容を踏まえて、入社したら何をどう頑張っていきたいかといった基本的なことだったり。

現時点での貴方の就職活動の状況を聞かれたりします。

実際には他社を受けていたり、その会社が第一志望でなかったりしても。

最終面接では、今まで通り、御社が第一志望です!
ぜひ入社させていただきたいです!と、十分に意気込みをアピールして内定を勝ち取りにいきましょう!

頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 0

ケツまくって話が違うとクレーム入れてみたらどうですか?もう一度面接して確認しておきたい事項がはっせいしたから最終面接を申し入れてきたのです。

納得行かない、話が違うなんて切れればジエンド。後は自分で想定してみてください。
    • good
    • 1

会社ごとに違う。

経験即

1やる気あるのか?覚悟あるのか?

⇒辞めないでねってこと。家で調べたら離職率が高く、けっこうムチャクチャな要求がありそうな会社だった(パンフと大違い)。別に特攻隊に入るわけじゃないんでキャンセルしました。なに「覚悟」って。
何かに入るのに覚悟したことなんてねーよ。それで手を抜くわけじゃないけど、覚悟が必要な仕事ってなんよ。
その時点でサラリーマンじゃないだろ。この手の会社は頭おかしい。


2.将来、何をしたいのか?

⇒流行りの質問。いま思っても「とりま、聞いてみた」って感じだと思う。「○になりたい」と言っても相手にそれをサポートする気や権限はなかったと思うし。
相手が喜びそうなのを無難に答えました。

3.勤務地、結婚観、友達作るの上手いか?など

⇒僕は♂です・・・が、この手の踏み込んだ質問も、セクハラとか気をつけて抽象されるより、いいと思う。
地方勤務もありえるので、家族の反対などがあると大変だろうから、と。
正直、地方勤務になるか否かって、能力関係ない上にそうとう重要だからね。

4.うちってそんなにいいかな?

⇒ガチでしょ。他社のこと意外に知らないからね。

5.褒めちぎる

⇒面接と言うより逃したくない、って感じだった。信用ならざる感じだったからキャンセル。
ネットで調べるなどして情報を集めたら、最後は第6感を信じること。
例えば毎回何かで電話して必ずワンコールで出る会社があったらそれは強制されてるにちがいない。
サービス受ける側はラクだけど、やる側はキツイ(強制の何かが多々ある会社)と思う。
そういう「妙な違和感」は「第六感」が教えてくれる。


最終面接は、無難でいいと思う。意志確認がメインだろうから。
経営者とかが相手ならマジで答えてもいいけど。
    • good
    • 2

これは会社ごとの考え方が違います。


私が昔いた会社では、最終面接はオーナーが自分でしました。
中心は彼なりの人物評価で、それまでの経過で優秀なものでもこれでアウトという例は結構ありました。
経営者は自分の気に入った人間を採用する権限はあるので、これもやむをえないことです。

多くの場合最終面接では実務的なことは聞かれないで、人生観や入社後の抱負などが中心でしょう。
でもその相手がどういう立場で何に興味があるのかは社外ではなかなか判らないことです。
可能ならばOBにでもその様子を教えてもらえればよいのですが。

とにかく面接に出られて最初は慎重に話を進めながら相手の出方に臨機応変に対応するしかないという、平凡な結論です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!