アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の面接(事務職)に行った会社についてです。

半世紀近くやっている会社のようですが、従業員数100名以上とありましたが、盛っているかもしれません。

ビルは、もとは自社ビルだったようですが、○○ビルと別名です。そしてビル名と同じ名前の人が、役員にいます。

でも、役員は調べたところ5名いるのですが、昨日、オフィスに居たのは1名だけです。

他の4名はどこにいると思われますか?
ビル所有者が、現場で警備でしょうか?

女性だけでも4名、就業場所に居るとの求人情報でしたが、実際居たのは事務員1名、女性の役員1名です。
役員をカウントしても足りません。

管理業務の従業員(つまり警備員以外)は10名以上居るとの情報でしたが、居たのは2名だけです。

自社ビルのワンフロアだけの事務所で、他はテナント募集されていました。

気になるのは、現在の事務員が辞めるから後任を探しており、実質事務員はひとりきりということです。

それでも、「残業なし」にひかれています。
それも嘘だと、なんの意味もないです。
経理の募集で資格もあるのですが、ひとりきりとなると雑用、掃除もあるでしょうし、テナントではなく孤立したビルで従業員ひとりは、女性として不気味かも知れません。

ただ、面接では、「常識はずれ」な点は幾つか見受けられたものの、雰囲気は、異常に辛そうとか、威圧的なものは無い感じがしました。

これくらいの規模の会社や、警備会社に縁がないため、よくわかりません。
なんでも結構です。皆様なら懸念されることや、アドバイス、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、これは、私の「もしや」という推測です

    気になるのは、現在の事務員が辞めるから後任を探して

      補足日時:2022/03/04 09:07
  • むしろ、人のよい方です。
    結構、最近になって、それに気づいた所があるくらいです。

    育児休暇がない会社から、育児休暇を積極的に取らせている会社へ移ったら実際は取らせてもらえなかった...といった失敗など、世間に溢れています。

    会社が嘘の情報で人を集めていた、はよくあることですし、入る前に会社の決算書まで見るのも普通にされていることで、自ら調べずに就職する人は、偶然良い会社でない限り危ないと思っています...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/04 10:03

A 回答 (5件)

てか、どこ見てんの?



その会社の社長や重役がどこにいるか?
何でそんなことが気になるの?

見るもの全て、疑ってかかってるんでしょ?
そんなんじゃ、そこじゃやってけないよ。
何もないところにも、何か「悪」がある、、、って
目でみてるんだから、
どんなに白いものでも、黒く見えるんですよ、
あなたの目は。

普段から、人の悪いところにばっかり
目が行くでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気になるようでしたら、辞退することです。

    • good
    • 0

右肩下がりの警備会なのですからあまり気にしなくていいです。

役員は事務所に毎日来ません、役員仕事ないです。ビル所有者が誰かも関係ありません。そこのビルだけの警備会社なら成り立ちません。警備会社に事務員一人いれば十分なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前いたところは、取締役が普通に同じ経理に居たので知りませんでした。
役員は来ないのが普通だったりするのですね。

お礼日時:2022/03/04 10:06

警備会社はほとんど全員が直接現場に派遣されるものなので会社には来ません。



規模やビルの話から同族企業と思われます。親族経営の会社ですね。その場合、役員は名前を貸してるだけで実際は日常業務をしていない場合も多いです。

「女性だけでも4名、就業場所に居る」は盛ってますね。実際はあなたが見た通りでしょう。その程度盛ることは、深刻でも大問題でもありません。

私も「ひとりきりとなると雑用、掃除もあるでしょうし、テナントではなく孤立したビルで従業員ひとりは、女性として不気味かも知れません。」と思います。

全体的に見て特に問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、同族企業かと...。なるほど、名前を貸しているだけ、といった役員も普通にあるのですね。

助かりました。

お礼日時:2022/03/04 13:08

楽な職場だと思います


警備会社ならごく普通の事務所。
儲けで自社ビルを建てて別の会社を作って賃貸収入を得るのもよくあること。女性の従業員は家族経営なら家族を役員や従業員として登録しているだけ
なんの問題もありません。
伝票と給料社会保険などの書類を入力するために募集していると思います
貴方はやめておかれた方がいいと思います。
前の会社と比べる自分の知識から不信感を抱く。
郷に入れば郷に従おうとするもの
臨機応変な仕事ができない人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく労務はなく(ある募集でしたが、面接で無しでした)、経理のみとのこと。従って、かなり庶務、掃除などが多いのかと、想像です。

臨機応変に仕事をするのは構いません。
その断言はなんでしょうか。

問題は、その会社が潰れても、その後どうなるか、つまり、「キャリア」。雑用と掃除だと、それが狭まります。
加えて、年配男性上司からのハラスメントという経験もあって、さすがに孤立したビルで女性ひとりは怖いです。トラウマがなくとも不気味かと思いますが...

ただ、そんなことは全く無く、真面目な従業員を大切にする会社も多いと思います。そうであれば、古い警備会社に外部から危険があるとも思えず、言うことはありません。

お礼日時:2022/03/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!