プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
わたしは今、大学の看護学部2年ですが、
入院と手術を要するため休学中です。
そのため留年が決まっており、本来ならば4年で卒業できるところが卒業まで5年かかることになってしまいました。

入院していて臨床現場を間近で見ていて勉強になることがたくさんあります。
しかしその中で自分が将来就こうとしている看護師という職業の限界を目の当たりにしたのも事実です。

そんな中長い入院生活の中で一つの夢を抱きはじめました。
それは医師になって患者さんのために働くこと。

医師の方が看護師より遥かにできることが広がると感じたのです。


そこで是非ご回答いただきたいと思いましたのは、医学部医学科編入についてです。

今、わたしが考えているのは、大学を卒業し、看護師免許を取得した後、どこか国公立大学医学部医学科に入り、ゆくゆくは臨床現場にて医師として働くことです。

勿論、並大抵の努力では叶わないことも重々承知です。
実現に向けて行動を起こすかどうかは別として、まずは様々な可能性を模索してみようと思うのです。

医師になるなんて到底無理。と最初から決め付けて、一度きりの人生後悔したくないのです。
わたしは幸いにもまだその可能性が0.1%以下であってもあると思うのです。


わたしの今の思いを述べましたが、以下はお尋ねしたいことを羅列しますので、ご回答の方よろしくお願いします。

(1)編入者には卒業後研究を希望する大学があるのは知っていますが、臨床医として働くこともできる大学はあるのでしょうか。

(2)両親に金銭面での負担をかけたくないので、働きながら、または奨学金制度等あれば教えてください。(因みに大学は学費等の都合上、国公立を考えています)

(3)臨床医として働くまでには最短でどのくらいの年数がかかるのか。

(4)編入ではなく現役高校生に混じって一般入試で入学を目指すのとどちらが早いか、また入り易いか。


以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

編入がどのくらいのレベルか、調べてみましたか?


過去問見ましたか?
エール出版社というところから本がたくさん出ています。
それを立ち読みでもいので手にとってみてください。
阪大医はネットで過去問が見られます。

5名程度の枠に数千人も群がり、
あなたの横に東大・京大出身の理系非医博士がずらっと並びます。
ビビってしまいません?

医学科は学士編入学より、
センター受けて一年から入り直した方が、
受かりやすいですよ。

奨学金は、JASSOは残念ながらもう受けられません。
高校卒業後の年数制限があるんです。
国立大学の授業料免除を狙いましょう。
でも応募者殺到のこのご時世、
確実に免除受けられるのは東大理科3類しかありません。

九州だろうと北海道だろうと、地域を限定せず、
日本中のどの国公立大学でも入れればラッキー、
という視点で探してみて下さい。

ちょっと裏ワザとしては、
外国の医師養成課程に進学するという手があります。
例えば東欧だと、日本の私大医学科よりも安くつきます。
どうせ国内であっても骨や筋肉の名前まで全部英語とラテン語で覚えないといけないんだから、
外国で勉強しても同じ事です。
東欧は医進用の雑誌に広告が出てますから、手にとってごらん。

骨単(ネーミングに苦笑^^;)
http://www.amazon.co.jp/dp/4860430506/

それから、学部で6年、研修医で2年というのが制度として設けられた学ぶ期間ですが、
それ終わってもまだまだ修行時代は続きます。


参考になると思われる本:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0

>日本で医業を営むには(3)に拠り、海外の医大や医専やMedical Schoolを出るという手があり、


>>医学部医学科への卒業生にしか与えられません
>という記述は謬りです。

について。
この制度を利用して受験している方は、この春の試験では74名、うち、合格者は30名。初回受験者に限れば、19/32名(合格率59.4%)でした。参考までに、受験者全体では90.2%でした。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s … の受験資格の(2)と(3)の後ろにある「詳細はこちらへ」をクリックして、予備試験受験資格認定、本試験受験資格認定について、よく読まれた上でご判断ください。
    • good
    • 0

先に書かれた方の内容見てギョッとしたので、しつこいですが。


他の回答者さんの書き込みを否定したくはないのです。ないのですが。
しかし間違った情報が流布され、それで希望の芽が潰えてしまっては一大事なので。
ちゃんと調べてから書いて欲しいです。

医学科編入は他大出身でも受けれます。
例えば阪大医のリンクつけときますね。他の大学もそれぞれ自分で調べてね。大丈夫だから。
http://www.med.osaka-u.ac.jp/files/H24_bosyu2404 …
過去問はこことか。
http://www.geocities.jp/hanpukai2006/
阪大医の前身、適塾は手塚治虫の祖先や福澤諭吉も学び、
塾長の緒方洪庵は後に徳川将軍の医師に抜擢されたくらい名門の医学校です。
私は適塾も、その側の福澤の生誕の地も実際に見てきました。

医師国家試験の受験資格についても、正確にはこの通りです。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
(1)学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学において、医学の正規の課程を修めて卒業した者(平成25年3月11日(月曜日)までに卒業する見込みの者を含む。)
(2)医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経たもの(平成25年3月11日(月曜日)までに実地修練を終える見込みの者を含む。)詳細はこちらへ
(3)外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、かつ、適当と認定したもの詳細はこちらへ
(4)沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する政令(昭和47年政令第108号)第17条第1項の規定により医師法の規定による医師免許を受けたものとみなされる者であって、厚生労働大臣が認定したもの

なので日本で医業を営むには(3)に拠り、海外の医大や医専やMedical Schoolを出るという手があり、
>医学部医学科への卒業生にしか与えられません
という記述は謬りです。

例えばこれはハンガリー国立大医の情報。
http://www.hungarymedical.org/guide/program.html
「日本の国立大学とほぼ同じコストで勉強することが出来ます」
って書いてあるね。

質問者さん、希望はありますからね。
    • good
    • 1

おっと、どなたか書かれてるようですが、


防衛医大や自治医大や産業医大など、授業料のかからない医大もありますが、
受験資格を見てみてください。年齢制限があるので残念ですが。


希望あふれる方に暗い話ばかりしてしまって、申し訳ない。
一つご提案として。

卒後何年間か地域医療に従事するという約束を交わすことで、
月々の奨学金を受けられる制度があります。
勤め上げれば返済不要。
先方が指定する医療機関に勤務するのが条件です。

http://oisha.livedoor.biz/archives/50991977.html

あっちこっちの自治体がやってるので、
ネットで探してみて下さい。
意外と定員割れだったりします。

みんな都会の大病院に行きたがるもんなぁ。
    • good
    • 0

1.大学側の希望であって、それに縛られることはない。

今は臨床研修制度もあり、将来臨床に携わる可能性がチョットでもあれば、それを経なければならない。それを経て気持ちが変わり、鞍替えする可能性はいくらでもあるだろう。

2.日本学生支援機構、その大学独自の奨学金制度、etc。働きながら勉強は、あのカリキュラムを考えると事実上ムリ。アルバイトもあきらめた方がいいと思われる。

3.独り立ちできるという意味では、前期研修2年+後期研修3年を経て、国試合格後5年が目安と考える。もちろん、前期研修2年を経ると、それ相応の戦力にはなる。

4.正直、一般入試の方が入りやすいと考える。というのは、特に国公立大の学士編入学の場合、合格しているのは、旧帝大卒業レベル。但し、早く入学したいのであれば、両方受験する事を考慮べき。

P.S.看護学部2年ですので、20歳くらいでしょうか。であれば、三浪相当ですので、年齢的にはさほどマイナスにはならないだろう。
    • good
    • 1

(1)編入者には卒業後研究を希望する大学があるのは知っていますが、臨床医として働くこともできる大学はあるのでしょうか。


医局に残りたいと言うことですか?出来るのではないですか。その医学部の医局に残れるかは疑問ですが、研修先の医局に残るということもあるし。

(2)両親に金銭面での負担をかけたくないので、働きながら、または奨学金制度等あれば教えてください。(因みに大学は学費等の都合上、国公立を考えています)
何か大きなことをしようとする時は欲張らない方がいいと思いますよ。親に負担をかけたくないのか医学部に入りたいのかどちらか一つ選んだ方がいいと思います。

(3)臨床医として働くまでには最短でどのくらいの年数がかかるのか。
国公立大学志望なのでしたらまず今の看護学部を卒業されて学士編入されたら一番確実かと思います。

(4)編入ではなく現役高校生に混じって一般入試で入学を目指すのとどちらが早いか、また入り易いか。
良く分かりませんが、早いか遅いかで言えば、こちらの方が遅いような気がします。
    • good
    • 3

・まず大前提として、医師免許国家試験は医学部医学科への卒業生にしか与えられません。

医師になるためには医学部医学科を卒業することが絶対条件です。
 たとえ医学部大学院に入学して医学博士号を取得しても、医学科の卒業でなければ医師免許国家試験の受験資格は与えられません

・私が知る限り他大学からの医学部医学科への編入を認めている国公立大学はありません。あるとすればあなたが今在籍している大学で看護学科から医学科へ編入することです。
 この場合入試の際の得点等が医学科の最低点を上回っていれば可能性はあります。ただし欠員がなくて募集していなければはなっから門前払いです。

・従って医師になりたいのであれば、再度医学部医学科の入試を受けるしか道はありません。最短で目指したいのなら大学を今すぐに退学して一から大学受験の勉強を始めてください、今年度の試験はもう間に合いませんから再来年度以降の大学入試を目指すことです。

                     ☆

・学費は実家の経済状態がよくなければ全額免除という制度があります。6年間学費ゼロで学ぶこともできます。また臨床医として働くためには(大学6年間、研修医2年)医学科の入試に合格してから8年後、医師免許国家試験に合格してから2年後です。

 抜け道はありません。しかし社会人から転じて30代、40代で医学部医学科に合格される方は時々いらっしゃいます。健闘を祈ります
    • good
    • 0

編入があるなんて初めて知りました。


私の周りでは聞いたことがなかったので。
あなたの条件をみると 防衛医大 はいかがですか?
受験料、入学金、授業料、食費、生活費全て無料で
月数万円の給与で医学書とか購入できますから
全く親に負担はかけません。
生活も防大みたいな厳しさはありません。
自由そのものです。
入るのも簡単ですからいいと思います。
    • good
    • 1

 >(1)



 あります。

 >(2)

 学校によります。いくつかあるはずなので、受験する学校に聞くと教えてくれます。

 >(3)

 国家試験に合格すれば、即OKだと思います。

 >(4)

 一般入試の方が、最短です。

 ええっと、国公立の医学部は、学士編入しかない(うろ覚え)ので、今の学校を卒業して学士になってからでないと、編入は認めてくれないと思います。

 来春から考えると看護学部2~4年生で卒業(3年間)→学士編入して3~6年生で卒業すると7年かかりますが、来春一般入試で合格すれば、6年で卒業できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!