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現在、日産セフィーロの二代目2.5リッターに乗っています。
ボロボロなんですが乗り心地はいまだにとても良く、人の車やレンタカーに乗ったりするたびに、乗り心地悪いな~と思っていました(サスの感じだけでなく、加重移動感や地面への吸い付き感とか・・・あとエンジンやエアコンの静音性も…)。

エンジンがそろそろ限界のようで買い換えようと思っているんですが、今より乗り心地の悪い車には乗り換えたくありません。
乗り心地の良さっていうのは人それぞれだと思うんですが、セフィーロのあの感じに似た感じで、同等かそれ以上の車をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。
ちなみにファミリーカーなので小さい車は考えていないです。

いま考えているのは、シトロエンC4ピカソですが(今日試乗に行くんですが)、幅がちょっと広すぎるかな~と思っていまして、出来れば幅1800以内の他のメーカーのセダンかミニバンかハッチバックでもっと候補の裾野を広げたいと思っています。

ちなみに、今まで他に乗ってみていまいちだったのは、同じ日産の現行型ブルーバードシルフィ、ティーダ、プジョー306(運転は楽しかったですが)、トヨタのラウム、スバルのトラヴィックなどです。
セフィーロの後継のティアナはデザインが酷すぎるので候補外です。

個人的にはアウディが気になっているんですが、どうなんでしょうか。
色んなメーカーの車に乗った経験がある方のお知恵を拝借したいです。

A 回答 (7件)

自動車はエンジンはきちんとオイル交換なりしていれば、30万キロはもつように作られていますよ。

足回りがしっかりしているなら、ATが滑っているのをそう感じられているのかもしれません。きちんと整備すれば大丈夫です。2代目セフィーロは見かけはアメリカンなデザインですが、足回りは欧州車風のしっかりした感じで私も好きです。アウディはイメージは軟弱で奥様用の車に思われがちですが、実際はベンツやBMWよりも質実剛健で、試乗されるとわかると思いますが、セフィーロの感じよりもかなり堅いです。VWグループの車は全体にそうですね。A6以上なら快適方向の味付けをしていますが、A4以下はVWと同じといっていいです。今のA4は幅が広すぎますしね。シトロエンという名前が挙がっていますが、フランス車もまた独特な乗り心地なので、好き嫌いが分かれます。こればっかりは実際に本人が乗ってみて好きかどうかが決まるので、とにかく候補に挙がった車をすべて試乗された方がいいと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

セフィーロは、ピストンの隙間からエンジンオイルが混入→燃焼してしまっている状態で、ディーラーや自動車屋にもエンジン載せ変えしかムリと言われてしまい、あきらめてしまいました。

結局、シトロエンはディーラーの雰囲気があまり好きになれず、車自体もナビが付く場所がなかったり、荷室が狭かったりで、後でイライラしそうな予感がしたので、やめました。
乗り心地自体は良かったですが、少しエンジンが非力な感じも受けました。

そのあとゴルフも試乗しに行きましたが、かなり足回りが硬い感じで、さらには内装までお堅い感じでした。
高速ではいいのかもしれませんが、街乗りメインであの値段だとコストパフォーマンス的にちょっと…という感じでした。

アウディも見に行きましたが、ファミリーカーという感じからは遠すぎて、妻に却下されました…。

結局、スバルのエクシーガを購入しました。
ネーミングと外装デザイン以外は、かなり理想に近い車だと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:06

ドイツ車は押しなべて足回り硬いよ。


シトロエンは乗り心地と言う意味なら良いと思います。
仏車は乗り心地良いですよ。

イタリア車も本来は乗り心地良いんですが、日本に入ってくるのは太いタイヤ履かせたスポーツ寄りの仕様ばかり…この手はタイヤの扁平率を上げてやると乗り心地が激変します。
イタフラに太いタイヤは似合わないっす。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

結局、シトロエンはディーラーの雰囲気があまり好きになれず、車自体もナビが付く場所がなかったり、荷室が狭かったりで、後でイライラしそうな予感がしたので、やめました。
乗り心地自体は良かったですが、少しエンジンが非力な感じも受けました。

そのあとゴルフも試乗しに行きましたが、おっしゃる通り、かなり足回りが硬い感じで、さらには内装までお堅い感じでした。
高速ではいいのかもしれませんが、街乗りメインであの値段だとコストパフォーマンス的にちょっと…という感じでした。

結局、スバルのエクシーガを購入しました。
ネーミングと外装デザイン以外は、かなり理想に近い車だと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:01

どのようなお好みなのかが難しいのですが、文面から判断するとドイツ車ではなくフランス車がお勧めです。


シトロエンは「ねこ足」と言われるしなやかさが売りですし、シートの出来も良いらしいです。
ドイツ車はどちらかと言うと足もシートもボディーもカチッとした感じです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

結局、シトロエンはディーラーの雰囲気があまり好きになれず、車自体もナビが付く場所がなかったり、荷室が狭かったりで、後でイライラしそうな予感がしたので、やめました。
乗り心地自体は良かったですが、少しエンジンが非力な感じも受けました。

そのあとゴルフも試乗しに行きましたが、おっしゃる通り、かなり足回りが硬い感じで、さらには内装までお堅い感じでした。
高速ではいいのかもしれませんが、街乗りメインであの値段だとコストパフォーマンス的にちょっと…という感じでした。

結局、スバルのエクシーガを購入しました。
ネーミングと外装デザイン以外は、かなり理想に近い車だと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:01

部品が揃うか確認してもらったうえで、エンジンから何からオーバーホールしてもらうと言うのはどうでしょう。

新車買うつもりならできませんかね。
エンジン降ろして、足回りから何から、修理したり、掃除したり、塗り替えしたりしてもらえば、もうしばらく愛車に乗れますよ。
新しいのも、よっぽどハマらないと愛車補正で「なんかちがう」となりかねません。だったら、修理できなくなるまで乗るのも手ではないかと。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

セフィーロは、ピストンの隙間からエンジンオイルが混入→燃焼してしまっている状態で、ディーラーや自動車屋にもエンジン載せ変えしかムリと言われてしまい、しかもオルタネーターが先日やられて電気系統も怪しくなってきた、妻が乗るのが怖いと言い出したので、あきらめてしまいました。

結局、スバルのエクシーガを購入しました。
ネーミングと外装デザイン以外は、かなり理想に近い車だと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:09

 無難にVWはどうですか?ピカソならシャランもありますし、嫌みのないデザインで質実剛健な作りだと思います。

日産のエルグランドe51からの乗り換え(パサートです)ですが、エンジンが小さくなったにもかかわらずモッサリ感が無くなり(低回転で最大のトルクが発生します)、静粛性能もかなり高いです。DSGが優れていると思います。シトロエンも比較しましたがDSGに惹かれたためVWになりました。サスはちょっと固めですが、それが安定性や、おっしゃる加速時の嫌な加重移動感が抑えられているんだと思います。
 VWは思いのほか作りが良いです。クルマとしての部分に多くのお金がかけられているんだと思います。例えば長年使えるように塗装も大変品質が高いです。見ればわかると思います明らかに他のメーカーと塗装が違います。実は最初VWなんて買うつもりは無かったのですが、見に行くとイメージが変わりました。その後にAudiは見に行かれたら良いと思います。こちらは共通部分がVWと非常に多いですからよく見比べて好きな方を選べば良いです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

結局、シトロエンはディーラーの雰囲気があまり好きになれず、車自体もナビが付く場所がなかったり、荷室が狭かったりで、後でイライラしそうな予感がしたので、やめました。
乗り心地自体は良かったですが、少しエンジンが非力な感じも受けました。

VWは、ゴルフも試乗しに行きましたが、セフィーロに比べてかなり足回りが硬い感じを受けました。内装もお堅い感じで、コストパフォーマンス的にもちょっと…な感じで。
パサートはさらに値段的に高そうだったので、あきらめてしまいました…。
シャランはかなり気に入ったのですが、全幅が1900超えていて、妻に却下されました。
全体的に、高速走行メインなら良さそうな感じでしたが、街乗りメインであの値段だと予算的にちょっと…という感じでした。

アウディも見に行きましたが、ファミリーカーという感じからは遠すぎて、妻に却下されました…。

結局、スバルのエクシーガを購入しました。
ネーミングと外装デザイン以外は、かなり理想に近い車だと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 18:16

クラウンのロイヤル系なら無難と行います

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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

クラウンのロイヤル系、調べてみましたが、色々つけるとかなり予算オーバーな感じでした…残念です…。

結局、スバルのエクシーガを購入しました。
ネーミングと外装デザイン以外は、かなり理想に近い車だと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 20:19

アクティブサス付の車が良いですよ。


車種によっては大きな凸凹でも殆ど揺れたり突き上げたりのような不快感はありませんから。

後はこれかな
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

アクティブサスなんていうものがあるのですね、勉強になりました。
動画のサスも凄いですね(なんでBOSE?)。
ただ、現状では家族で乗るような車には搭載されていないようすね…残念です…。

結局、スバルのエクシーガを購入しました。
ネーミングと外装デザイン以外は、かなり理想に近い車だと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 20:17

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