アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今度、外国の友人をランチに招きまして、
日本食を作ろうと思っています。
カレールーが沢山あるので、
ご馳走カレーを作ろうと思うのですが、
いつもマンネリな材料で済ませているため、
いいアイデアが浮かびません。

見た目「うわー、すごいっ!」と目をひいて、
なおかつ食材もお高くないレシピがありましたら
ご伝授ください。

よろしくお願いいたします。

追伸:見栄っ張りですみません(笑)。

A 回答 (4件)

野菜カレーは安直ですか?


ナスとかニンジン、かぼちゃなど色とりどりの野菜を
少し大きめに切って入れる事でボリュームも出るし
色使いもあって目はひくと思います。
単に野菜っていうんじゃなくて京野菜とか日本ならではの
形、香りがあるものを選ぶ事で「この野菜は●●っていって
どこそこでとれるんだ」という話題作りにもなりますよ。

あとは、同じ要領で貝とか魚、イカなどの魚介を入れる。
それから、パスタにカレーをかけちゃう。

この回答への補足

かぼちゃは思いつきませんでした。
アイデアいただきます。

補足日時:2004/01/25 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
野菜てんこもりカレーは、
今日試しに作ってみたんですよ~。
これもヘルシーで楽しいし、
今一番の候補なんです。やっぱこれかなぁ…。

あと、現在海外に住んでいるので、
あまり日本特有の食材は手に入らないんです。
魚介類がむちゃくちゃ高い地域なので、
シーフードカレーも予算オーバーになってしまいます。

お礼日時:2004/01/25 15:09

味噌カレーなんていかがでしょう?


すごくコクがあって美味しいんですよ♪
いつものカレーに味噌(赤でも白でも)を
加えるだけです。

それだけでは、目を引かないと思うので
カレーピラフとかドライカレーにして
オムライスみたいにして
スライスチーズを加えてみるとか、
スクランブルエッグを加えるとか…
普通のカレーでご飯にサフランで色をつけるとか。
お皿に薄焼き卵を敷いてカレーを盛るとか。
ナンを作ってみるとか。

これくらいしか思いつきません…
頑張って楽しいひとときを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お皿に薄焼き卵はいいですね。可愛いなぁ。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/26 05:59

わたしのも同じく野菜カレーなんですが、煮込みません。


煮込むのはみじんきりをいためたたまねぎとチキンのぶつきりだけ。
かぼちゃ、いんげん(モロッコいんげんがベスト)ナス、
ピーマン、などてんぷらになるような野菜はすべてOK。
それらを大きく切って(なすなら2つ割りくらいの大きさ)、小麦粉をまぶして色よく素あげにします。
お皿にごはんをもりそれらのやさいをならべ、上からカレーをかけます。みためがきれいになるようにかけてください。別に茹でたゆで卵も2つに切って加えてもきれいな色とりになります。豪華でおもてなしのカレーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いいアイデアですね!ちょっとの手間で豪華になりそう。
やってみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/01/26 06:01

#1です。


海外在住だったんですね。外国の方を招いてランチと
書いてあったので、日本に来られるのだと思いました。
野菜カレーはおすすめなんですが、日本の材料に
拘らなくても普段入れない素材を入れてみるというので
乗り切れないでしょうか?
あと、チーズを乗せるとこくが増してドリアっぽくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
チーズもおいしそうですね。
私自身体験したことないので、
お客様を呼ぶ前にやってみようと思います(笑)。

お礼日時:2004/01/26 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!