プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です

私は147cmと低身長なわりに体重は51kgもあり、かなり太っています。
顔にはまだお肉はついてないですが、お腹と足、二の腕がやばいです。

ということでこの夏休みを利用してダイエットすることにしました!(帰宅部です)

運動は1日30分ほど縄跳びをしようかなーと思っています。
もちろん間食をやめ、ご飯のおかわりをなくしたり軽く食事制限もします。

こんなダイエットでも1ヶ月で3kg~5kg減らすことは可能でしょうか?
また、無理な場合どんなことをすれば良いでしょうか?

回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

まず、1日30分の縄跳びですが、飽きますよ。

景色も変わらない状態でひたすら縄跳び・・・、ストイックですね。
同じやるなら、周りの景色を楽しみながらウォーキングのほうが続くと思いますよ。
ただし、景色を楽しみながらと言っても、のんびり歩いてはただの散歩になってしまいます。
姿勢をよくして気持ち大また、早足で、腕は後ろに振ることを意識すれば二の腕にも効いてきます。
腕と一緒に肩も動かすようにすれば、背中やウエストにも効くんじゃないでしょうか。

目標の体重ですが、あまり意識しすぎないほうがいいと思います。
まぁ、そう簡単にごっそりと減ったりはしないでしょう。
成長期なので、身長が伸びれば逆に増えるかもしれません。
もちろん、体重を量ってみるのは悪いことではありませんがあくまで目安程度に。
それよりも、見た目重視がいいんじゃないでしょうか。
毎週写真を撮って比較してみるとかですね。
    • 0

一時的なダイエットはリバウンドするので、しない方が良いです。

無理無く長く続く程度の努力で出来るダイエットをしましょう。

1、体重は3ヶ月で2Kgペースで落しましょう。
2、歩く時は大またで早くするとカロリー消費が高くなります。
3、一日30分以上週4日以上の呼吸が大きく乱れない程度の運動を心がけましょう。
4、菜食を全体の6~9割にしましょう。
5、よく噛んで、食べるペースを落しましょう。
6、最初に食べる量を決めて、それだけを自分の前に置いて食べましょう。
 取り敢えず決めたもの意外に手を付けない。
7、ダイエットに悪い大好きな食べ物(ケーキやチョコ等)も決めた日に決めた量だけ食べましょう。
 精神的に良くないですから、ダイエットが出来たご褒美として、週にチョットだけ・・又は月に。
8、痩せて欲しい部分を意識したストレッチもしましょう。
    • 0

147cmで51kgというのは確かに重いですね。

少し減らした方がいいことは事実。

せっかくの夏休みだから夜更かしなんかしないで、毎朝早く起きて走りましょう。夜更かしするとデブになるよ。ずっと起きているとどうしたってお腹が空いて何か食べたくなってついつい間食しちゃうでしょう。

5時に起きて5時半から6時くらいに家を出る。そのくらいの時間なら、まだそれほど暑くない。

最初は30分でいいです。だんだん慣れてきたら一時間まで距離を伸ばす。夏休みが終わるころには毎日一時間走る。これで3kgくらいならうまくすると痩せるかも。

できれば夏休みが終わった後も運動の習慣は継続する。

ま、最初の3kg減はビギナーズラックでダイエットに取り組む人のほとんどがすっと達成できるんだけどね。
それでもあなたの場合はやった方がいいですね。
    • 0

ん~…縄跳び30分飛んだことあります?

かなりキツイですよ^^;
週に数回ジムに通って体鍛えてますが私でも無理だと思います

有酸素運動はダイエットにいいといいますが手っ取り早く痩せるためにはまず筋トレです
有酸素運動はたしかにやればやるほど消費カロリーは増えますがやらなければまったく消費されません
つまりあらかじめ筋肉をつけておけばなにもしなくたって痩せます

そして筋肉つけたら体重増えるとか言う"言い訳"をする人がいますが筋肉つけて体重が増えるころにはもう脂肪はかなり落ちてるころなので一般の方はとっくに筋トレはやめてます(笑

少し話が逸れましたが私のプランとしては
1.筋トレ
目安としては筋肉痛になる程度の筋トレを太股(前後)、腹筋、背筋中心に行います(二の腕のたるみが気になるなら腕も)
体の中で大きい筋肉を鍛えます
間隔は2~3日おきにやります
2.ウォーキング
毎日夕飯を18時までに食べてその後1時間のウォーキングをするだけで痩せます
これは体が血糖を体に蓄える前に血糖の段階で消費することにより脂肪を増やさない方法です
ただこの方法には欠点があってリバウンドや寝る頃にお腹が減るといったことが考えられます

この筋トレとウォーキングなら痩せるとは思いますが男の私から言わせていただきますが痩せてる女性よりも若干ふくよかな女性のほうが好まれると思いますよ

頑張ってくださいね
    • 0