アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年三年目になる20の美容師みならいです。今美容師を辞めるか悩んでいます。通信の学校に在学中です。
私の家庭は裕福ではなく高卒でできる仕事で楽しそうだと思い美容師になりました。
親とも関係はあまりいい仲ではなく、今は実家にいますが、家を出たいと考えています。そうすると手取りが14万ほどですが、毎月やっていけません。都会ではないので車もありないと移動手段がありません。
まだ学校も卒業していないし、どうすべきかなやんでいますが、先輩方の手取りとかを聞くと将来が不安でこの仕事を辞めるか考えています。

A 回答 (4件)

えーっと、美容師という職業は、親方(美容師業界では先生、って言うらしいですね)から独立して、自分で店を構えることが前提となっているらしいですね。


まあ全部の美容師が独立自営に移れるわけもなく、一生雇われの人、見切りをつけて別の道に代える人、それぞれあるわけですが、今のあなたが年齢的、これまでの総受領給与的に考えて、損益分岐点に立ってると思うなら、独立するか、進路を変えればいいのではないでしょうか?

美容師をやめるなら、今までの労働分はほとんどただ働きのようなものだから損するけど、これ以降は損しなくて済むでしょう。

なぜ、お給料をもらっているのにただ働きか、って? 先生はあなたをただ働き同様に雇用していたから、先生は儲かっていたのですよ。独立して店を構えれば、今度はあなたが先生になれるわけです。もちろん、技術があって客がついて、生徒さんを雇えれば、の話ですが。

美容師をやめないならば、これからも(辞めるまでは)ただ働きが続いて、その分、先生を儲けさせる日々が続きます。それを一生続けるなら、それもいいでしょう。

見切りをつけるも、独立するも、自分で考えればいいのではないでしょうか?

まあ、この辺の「親方から独立して初めて一人前の収入が成り立つ商売」というのは、全部、技術を売る店であり、全部同じ収益構造ですがね。(技術を売る店=英語で表記するところのSHOPの事、理容美容店、飲食店、飲食物製造販売店(パン屋、ケーキ屋、和菓子屋など)、左官、鳶、大工、水道工事、内装工事などの職人業、弁護士、司法書士などの士業も同様)
    • good
    • 0

> 毎月やっていけません。



やっていけると思います。
豊かとか贅沢にはやっていけませんが。

大卒で大企業のサラリーマンでも、若いウチは、手取りだと20万円も無い会社が多いです。
16~17万円とかも珍しくないです。

それくらいの所得で、自動車じゃなく原付にするなど、工夫や努力をして、必死でやっていってるんですヨ。

しばらくは実家暮らしを続けて、敷金礼金とか、多少の蓄えを貯めて、その後に自立・自活すれば?

モチロン進路を変えても構わないですけど、楽に大金が稼げる仕事など、ほとんど無いですよ。
長続きしないから、その分、給料が高いとか、そういう風になってます。

それと美容師などの資格って言うのは強いです。
一生、質問者さんに付いて回りますから。
少なくとも、資格までは取っておけばどうですか?

資格さえ取れば、給料の高い美容院とかもあると思いますが、資格が無きゃ、それを探す権利もありませんので。

美容師でもオーナー美容師とかカリスマ美容師になれば、稼げます。
しかし、いきなりオーナーなんて余り居ないし、いきなりカリスマなんてのもなれません。
一流と言われる人でも、最初は「手取り14万円」とか、もっと少ない所得で、下積み時代を経験しています。
    • good
    • 1

資格をとってから、辞めるなり、家を出るなりしてください。

    • good
    • 0

いまふあんでやめちゃったら、学費をどぶに捨てた上に資格も残らない



不安は誰にでもある
今はやれることをした方がいいよ
大して時間がかかるわけでなし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!