プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高額請求の電話がかかってきて困っています。
\90,000を支払えという電話です。
2か月ほど前にアダルト動画を見ようとして無料サイトを検索して動画を見ようとしたら、進んでいくと動画を見るにはアプリのインストールが必要と書いてありもちろん無料と思いインストールして動画を見てしまいました。1分程度。ほとんど見れずです。
アプリをインストールするのは無料ですが動画を再生した時点で定額料金が発生するそうです。利用規約にも書いてありました(でも第24条的な下の方です)。。。
この時請求らしいです。
2か月前アプリンストール2週間後くらいに最初電話で振り込んでと電話が来たのですが、うるさいので明日振り込みますと言って電話を切りました。とくに個人情報は話してないです。
その時は自分も動画を再生した履歴や携帯名など(どこまで知られているかわからないですが)言われて焦ってしまい払おうと思いましたが、消費生活センターで相談してきました。
結果基本的に無視で大丈夫とは言われましたが、電子決済についは詳しくわからないといわれました。
ワンクリック詐欺なのかは微妙という感じでした。でも本当に支払う義務があるなら家に支払督促がくるといわれました。スマホアプリも最新のものは個人情報の流失が問題になっていて、あとでアプリダウンロードの条件を見てみると、電話番号、メール、観覧履歴、GPS情報がとられているようです。
電話番号は仕方ないと思いましたが、GPS(精密な現在地)と書いてあったのがすごく気になります。
直接取り立てが来るのではと・・・時は経って
無視していて2か月が経ち着信拒否していたので電話は来なくなっていたのですが、昨日違う番号から(普通の携帯番号080-かのやつ)電話がきて初めは登録してない友達と思いまた電話に出てしまいました。
すぐ切ればよかったのですが、自分も気になってしまい話聞いてしまいました。
内容は、最初電話が来たところの代行業者とからしく期限までにお支払い頂けなかったので、定額料金と延滞金をそれなりの方法(委託業者)で取りに行くとからしくです。地方(近畿、関東的な)は知られていますが詳しい細かい情報は言われなかったのですが、言わなかっただけなのかそこも不安です。
現にGPS情報も取られているので不安です。
これはただの脅しでしょうか?でも2か月音沙汰なしで電話で委託して取り立て的な話だととてもリアルだと思いました。今更情報を聞き出す手口だとしても遅すぎるのかと・・・
これからは知らない番号はまず出ないように心がけますが、とても不安です。
どなたかこのような経験や何か情報ありましたらお願いします。また、この場合電子決済は成立するのでしょうか?
普通は携帯の請求以外のダウンロードはクレジット情報や、コンビニで払ったりしてから成立するのではと思っていましたが払う義務はありますか?それとも無視で大丈夫ですか?
業者は来ないですよね。。。
本当に来たら家族にも迷惑かかるので。。。

A 回答 (6件)

どなたが回答なさっておられますが、電子消費者契約法や特定商取引法では、課金される際には必ず確認のやり取りが必要になりますから、質問者さんのケースでは無効になりますね。

また、債権回収代行会社はサービサー法で規制されており、許認可制で、すべての代行会社はネットで検索もできます。
ただ、前提として、このような風俗許可の必要なサイトに関しての債権回収代行はできません。

ハッタリやこけおどしにはビクビクせずに、無視放置で構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
詳しく調べてもわからなかったので本当に助かります。
勉強にもなります。ありがとうございます。

支払う義務はありません。

携帯に電話がかかってくるようなら登録番号以外着信拒否かなんかにしておくのがベターですね。

とにかく無視すればOK!
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。
そうは思っていましたが、はっきり言っていただくと助かります。
ありがとうございます。

ビクビクしてはダメ。

とにかく強気の態度で無視すること。
「払います」なんて言っちゃダメです。

そして家族にもちゃんと相談すること。
警察にも届けましょう。

自分の蒔いた種です。
毅然とした態度で立ち向かってください。
興味を持つのは仕方ないですが、そういった怪しいサイトには近づかないことです。
それで払ってしまう人がいるからつけ上がるんですよ。
撲滅させましょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねわかりました。ありがとうございます。
心強いです。本当に撲滅したいです。

おそらく心配せずとも大丈夫だと思います。

あなたがまだ不安に感じるのなら消費者相談センターに電話して、相手の携帯に電話してもらえばいいことです。
代行業者はなぜ携帯電話なのか?
本来の請求なら携帯の電話会社経由のはず?
取りに行く?あなたの住所がわかっているのなら、封書でまず郵送するはず。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
封書来てないのでやっぱり大丈夫ですね。

ありがとうございます。

確かそういう条項に書いていても、課金されるものに関しては、最低でも1~2回は、課金しますがよろしいでしょうかなどの表示が義務付けられているとかそんなことも聞いたことあります。

そして必ずパスワードなどの入力要求があると思います。
そういう確認画面がなされていないという時点で無視してもいいのではないでしょうか。

それと、住所に関しても、通常しっかりした業者であれば、そのようにコソコソ情報を吸い上げてそれを基にするなんてことはまずありえないですね。

自身で入力させるはずです。

もし通信のIPアドレス等で住所の特定が出来ると言うことであって、それが法的に問題のないことであれば、ネットショッピングなどでも、利便性を図るため、すでに活用しているはずです。

少し前の話なので、変わっているかも知れないですが、IPアドレス等から取得できる住所等の情報は、あくまで、どの地域で契約したか。そこまでしか分からないはずです。
仮に今住所まで取得できたとしても、例えば引越し等で、住所が変わっても、住所変更を行わない人もいます。正規の業者であれば、そんなリスクを負ってまで、そんな高額請求を行うとも考えられません。

なので、丸シカトで問題ないとは思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

コソコソもそうですけど、言われてみれば活用がないのはやっぱり悪質なのがあるからですもんね。シカとします。
ありがとうございます。

はっきり断定は出来ませんが、

電子決済は、既に、成立していると思いますし、質問者自身の個人情報は、ほとんどが相手方に渡っている状況ではないかと思います。
最初の請求から期間が経過したのは、動画サイト業者から、債権取立て業者などへ債権が譲渡されるために要した期間だったのではないかと推測されます。
次回請求時には、もしかすると、直接の請求などではなく、裁判所発行(認可)の債権取立請求書の可能性も皆無ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その時は裁判所に行ってきます。
自分の責任です。
ありがとうございました。