プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本茶は水出しの方が甘味が出ると言われますが、「水出し用」と記載されていない、ティーバックの日本茶も水出しで飲むことができますか?

A 回答 (3件)

静岡でお茶屋さん向けの専門問屋をやっています。



結論から言えば飲めます。

水出し煎茶でお茶屋さんなど専門店で販売しているものは(というかうちは)、水出しにしても味が出やすい品種のお茶を、細かくカットして切断面を増やして味を出やすく加工しています。
そこへ抹茶などを入れて、すぐに味を出しながらそのまま置いても茶葉から味が出やすく加工してる設計です。
また品種などを工夫する事によって、茶葉を水に入れっぱなしでも味の劣化が少なく、色も変わりにくい、おいしいお茶になるようにされています。

ところが、一般のティーパックなどでは外装にコストが掛かりすぎて、特に個包装では中身はタダぐらいの物でないと販売できない状態です。
そのために粉茶の軽いところを使用しているところが多く、味が無く、薄い感じになりがちです。
粉茶は茶葉の葉肉が薄く、軽いところです。そのため味が薄く甘味が少ないので、お寿司屋さんなどで良く使われてるんですね。
そのためティーパックはあまり美味しくないという定説になっています。

最近ではちゃんとしたお茶をティーパックでちゃんとした価格設定で販売するお茶屋さんも出てきていますので、味ということでしたらお試しを。

さて、水での飲み方ですが、やり方は色々です。
そのまま水で出す場合、急ぐときは最初の湯で少し湿らせる程度にすれば茶が開きやすくなり早く濃くなります。
その後冷蔵庫などで冷やしておけば味の劣化が少ないです。
外に持ち出すときは氷などを入れて低温にしてください。

またパンチの効いた味にしたいときは、お湯で入れたお茶を氷で急冷した方が、パンチの効いた味になります。

さて、保管についてですが、抽出したお茶は冷蔵庫で保管してください。
お茶のカテキンは抗菌作用がありますが、それは水分が少ない茶葉の状態、もしくは塗布した場合です。
抽出した場合は、お茶の酸化もあり、やはり常温では雑菌が繁殖しやすいので、時期も時期ですので冷蔵庫が正解です。
ちなみに、使う前のティーパックやお茶の葉は湿気ると酸化劣化雑菌の繁殖の確率が上がるので、絶対に冷蔵庫に入れないでください。冷蔵庫から出したとき濡れて劣化が始まります。

さて、2の方が日光に当ててと書いてらっしゃいますが、それは避けた方がよいです。
水で出した場合も上本の方が味が出やすい一面があるのでそう書かれたのでしょうが、その場合酸化で味の劣化が早くなります。
つまり水色が黄色く、さらには赤くなります。
酸化カテキンはあまり良くないという情報もありますので、冷蔵庫で劣化しない方がいいと思います。
例としては、ペットボトルのお茶がなぜに濃い緑の色のラミネートされているかは日光を通さないためですし、お茶の水色が黄色や、どうかすると赤いのは光によって酸化が進み劣化したからです。

ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/08/09 11:27

お茶も良く出ますよ


時間をかけて出すので甘みが引き立ちます。

透明のポットに水入れて日の当たる場所(窓辺とか)に置いておきましょう

お湯は不要ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日の当たる場所ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 12:36

ティーパックにも色々ありますが、出来ます。


時間がかかりますが、煎茶の場合、カップの中に少量の水を入れTパックを浸し(15分以上)、水を追加して濃さを調整します。
時間がない時は、いつもより湯を少なくし、濃いめに入れ、氷をいれます。
ボトル等で作る場合は、倍のTパック数を入れてみるといいです。

どの場合も、ある程度、濃さが出たら、Tパックは出してください。浸したままにしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボトル等で作る場合は、倍のTパック数ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!