プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

高野山の上杉家墓所について、二代目の上杉景勝以降の藩主は火葬した遺骨を高野山に納めたとのことですが、高野山の上杉家墓所のどこに納めてあるのでしょうか?

霊廟(霊屋)は、謙信が得度した際の髪等がおさめてあるもので、正式なお墓ではないとの話も聞きました。もしかして、霊廟の右手にある四塔立っている供養塔の辺りでしょうか?

お詳しい方、お教え頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

>高野山の上杉家墓所について、二代目の上杉景勝以降の藩主は火葬した遺骨を高野山に納めたとのことですが



米沢の上杉家廟所管理事務所の説では・・・。
「謙信公から8代目までは、高野山にお骨を納めに来ていた。高野山が正式な墓であり、米沢の方へは分骨だった」との事ですが・・・。
※高野山は、極楽浄土の地と看做されていたので宗派を問わず各武将がお墓を設けた様です。

>高野山の上杉家墓所のどこに納めてあるのでしょうか?

一の橋入口から入ってすぐにあります。
この歴代藩主の墓石の下にあります。

まぁ、質問者さまの説とは異なった説の回答でした。^^;
「高野山の上杉家墓所について」の回答画像2
    • good
    • 1

上杉謙信の遺体(地元の方々は「ご尊骸」と呼んでいます。

)は山形県米沢市の「上杉家御廟所」の中央の「上杉輝虎公秘宮」に埋葬されています。

江戸時代は米沢城内の「御堂(みどう)」に安置されていて、明治9年に現在地に改葬されました。高野山の「上杉謙信・景勝廟」には上杉景勝の遺骨は埋葬されているはずですが、上杉謙信については位牌が安置されています。

まずは山形県米沢市に一度行かれるのをお奨めします。
    • good
    • 0

そりゃ墓石の下でしょ?



霊廟は謙信の墓です
ただし遺体はそこにはありませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!