プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。閲覧ありがとうございます。
賃貸契約について、どなたかご回答くださると嬉しいです。


現在知人がオーナーのマンションに住んでいるのですが、半年後には出なければいけないので、これから部屋探しに行こうかと思っています。
ですが、無職で保証人が一切いないためかなり厳しいのではと思います。
契約金や家賃を2、3年一括で支払うことはできますが、一括で支払うと契約できる場合もあるのでしょうか。

今住んでいるマンションがタワーマンションの低層階、1LDK、家賃約15万。大阪中心部、築4、5年?ですので、できれば同じような物件を契約したいのですが、やはり難しいでしょうか。

もしくはそこそこ築浅の分譲仕様のマンションがあればいいのですが、貸し倉庫も借りているほど荷物も多いのと、若干潔癖なので築古や1Rは難しいです。

以前、フリーランスの友人が保証人なしで賃貸契約する際に、アリバイ会社だったか実在する会社だったか忘れましたが、不動産屋の方に言われるまま職業欄に記入し、保証会社の審査も無事通り、契約できたそうです。物件も結構、綺麗な広いマンションだったと思います。

その友人とは連絡が取れない状況なので、どこの不動産屋かもわかりませんが、そんな不動産屋があるのでしょうか...。

緊急連絡先は、両親にするため問題ありませんが、両親には勘当されているので保証人は頼めません。

病気等ではありませんが色々事情があり、数年定職に就くつもりがありませんので、仕事に就けば解決などのご回答はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

自分は保証人なしでアパートりました。

1ヶ月先払いでの契約だし支払い遅れなければ良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

体験談ふまえの回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/30 08:05

URで良いんじゃないです?


新築、築浅のもそれなりにあったように思いますが。
    • good
    • 5

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

無職であっても保証会社の審査に受かれば入居できる場合もあると思います。
但し、可能性は低いです。

(1)不動産会社に正直に相談
(2)定期借家契約で2年または3年で契約したい旨(逆に貸主様の有利な条件)伝え
(3)保証会社の審査に通過
(保証会社はその期間内に賃料を払えるかが審査基準になります。収入が無くても預金がかなり有れば(過去3カ月分の預金通帳のコピーで預金の減り具合や一時的に入金されたものではないことを裏付け)審査OKもありうる)
(3)’または全ての賃料を払う

(3)又は(3)’は貸主様次第ですね。
(3)’の場合、賃料の滞納の心配はない(一括で払っているので)のですが、原状回復他の関係で連帯保証人は必要でしょうね。

>アリバイ会社だったか実在する会社だったか忘れましたが、不動産屋の方に言われるまま職業欄に記入し、保証会社の審査も無事通り、契約できたそうです。物件も結構、綺麗な広いマンションだったと思います。

絶対おやめ下さい。まともな不動産業者はそういうものを絶対薦めませんし、虚偽記載になりますから契約しても即時解約になります。
    • good
    • 3

2年分一括払いしたところで



そのあとはどうするのって話です。

定期借家契約で2年間で出ていきますってことなら
先払いすればいいかもしれませんけど。


結局は、管理会社や大家さんがどう判断するかによる
話ですから

ここで、できるかできないかわからない回答を得るよりも

正直に不動産会社へ相談するしかないと思います。


アリバイ会社などというのは発覚すれば
虚偽事実で強制退去の可能性もあるような
違法行為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2、3年後には海外に戻らないといけないため、2、3年と書きました。
分かりづらく申し訳ありません。

他、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/30 08:04

一括なら出来ます、まぁ~保証人代行会社も一般的にあるので調べてみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、再度調べてみます。

お礼日時:2012/07/30 08:06

保証人を請け負う会社があったかと思います。


どういう会社かはわかりませんが、こういう業界の会社なので、良い会社、悪い会社、
いろいろあるのでのでその見極めをしっかりすることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっかり見極めていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/30 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!