プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に携帯から夫の浮気が発覚。
その後数ヶ月にわたり、何度も発覚
連絡を断ち切ろうとしない、それは相手に恋愛感情があるから。
相手と知り合って、きっと一年近くたとうとしていると思います

もう携帯を見ないようにしていますが、きっと
グリーやモバのミニメールで交流してる様子です。

知人からちょっと聞いたのですが、夫に求める養育費や慰謝料は
浮気の年月?やら他色々で決められるようなのですが
詳しくお聞かせ願いますでしょうか。

下記は証拠品になりますでしょうか、他に何が決め手となるでしょう。
(相手の女性は県外ですし、現場は押さえるのは無理です、電話も夫はしてないと言ってます)

・夫の財布からでてきた ラブホのカード数枚
・発覚時に使っていた携帯(怒りで画面壊しました)と
 画面上でのメールのチャット画面をデジカメで撮ったもの
・女性との電話履歴(←番号は聞きました、まだドコモからとってきてませんが(夫の委任状が必要らしいので))

我が家は赤字状態の家なので、養育費はともかく
慰謝料はいっきに払えないと思います。。。
分割支払いもできるのでしょうか。

もう1つ、現在私は主婦で、就活中です(パート)
今すぐに離婚をきりださないのは、子供がまだ小さくて(4歳・2歳)
パパに慣れていてその様子を見ていると あと一年は待ったほうがいいのか。。。
ワタシも一年近く仕事をするということになると、仕事をやめることになり
離婚や引越し、手続き、話し合いやらなんやらでバタバタ。。。
それよりは、自由に動ける今(離婚が決まれば実家まで 毎日すこしづつ荷物を運ぶことも可能)
離婚を切り出してからも半年近くは色んな意味で完了するまで時間がかかると思います。

それか子供が保育園を卒園する一年半近くまで待つのか。。。。
ワタシ自身が精神的に耐えられるのか(夫の態度や、また夫が相手と会ったりした事実(証拠)を
見つけたときの感情)

はっきりいって裁判とかするようなお金はありません。
こじんまりとすみやかに進めて行きたいです。
相手にも脅しだけでもしかけたいです(泣き寝入りも悔しいものです)

A 回答 (5件)

http://www.chiba-chousakai.jp/blog/?limit=5&offs …

↑ここに慰謝料の平均とか養育費算定表とか載ってました。

あと、浮気の証拠というのは、肉体関係を示すもの、らしいです。

一度、市役所等で開かれてる弁護士の無料相談に行かれてみてはいかがでしょう?

時間が限られてると思うので、事前にポイントを整理して聞くべきことを絞ってから相談に行って下さい。

あなたが持ってるものが100%確実な証拠になるのか、慰謝料を貰うためにはどうすればいいのか、等々。

きちんとした証拠があれば浮気相手からも慰謝料を取ることが出来るので、泣き寝入りをしなくて済む方法を模索して下さい。

辛い時間が続くとは思いますが、お子さんの為にも頑張って下さい。(悪いのは浮気をした旦那さんと相手女性なのですから!)
    • 0

> もう1つ、現在私は主婦で、就活中です(パート)

>今すぐに離婚をきりださないのは、子供がまだ小さくて(4歳・2歳)
 > パパに慣れていてその様子を見ていると あと一年は待ったほうがいいのか。。。

>相手にも脅しだけでもしかけたいです(泣き寝入りも悔しいものです)

今の時代結婚したからと言って安心できないのが夫婦の信頼関係です。

話し合いであれば慰謝料の分割は可能です。 

養育費は裁判になれば子供2人で相手の給料の2から3割程度。
 成人するまで。

離婚しても奥さんにとって経済的には満足できるものではないと思います。

旦那さんの金の使い方を全て把握するのが浮気されない方法です。

今更別れてもいいことはありません。 
  離婚するのであれば子供ができる前か成人してからのどちらかにすべきです。

旦那さんもあなたも独身時代は他の方と付き合っていたのでしょう?
 質問者様はもう浮気はしないかもしれませんが男の場合、
結婚したからといってすぐに浮気癖は直りません。

そういう男を選んだのですからある程度は覚悟しなければならないでしょう。   

普段から不倫したら大変な目にあわせるからなどと脅しておけば良いのです。
 不倫したら殺されるかもしれないと思っていれば気楽には出来ないでしょう。

爆笑問題の大田氏は「浮気したら奥さんに殺されるからしない」と言っているそうです。
    • 0

ご主人に気取られないように弁護士に相談されるのが一番ですね。

市役所にいけば、30分無料の弁護士を紹介されますから。

ただ弁護士にも、得て不得ての分野があります。

「離婚の花道」という離婚専門のサイトもありますから検索してみたら

いかがでしょうか?

養育費の話し合いのとき、子供が高校や大学に入学するときの入学金、子供が

事故にあったときの入院費用なども出してもらうように交渉したほうがいいですよ。

離婚を決意したのなら、貴女の感情は、後回しですよ。
    • 0

まず、養育費は浮気云々とかの問題とは全く無関係です。

旦那さんと貴女の収入を基準に算出します。
不貞行為(浮気)に対する慰謝料は、貴女が受けた精神的苦痛に対して支払われるものですから年月や頻度は算定には影響してきます。

不貞行為の証拠としては、記載のものはどれも証拠としては難しいでしょう。

ラブホのメンバーズカードもデリヘルを呼んだとか、場合によってはビジネスホテルよりも安かったり、被災地周辺などだったらラブホしか空き室が無い事も想像されます。

メールのやり取りにおいても「バーチャルな想像のやり取り」と言ってしまえばそれまでだし、SNSで知り合った子とエロメールをしているだけだとも言えます。

通話履歴も異性と電話をする事は有ります。頻繁に電話をしていても不貞行為つまり身体の関係がある事は証明できません。

ちなみにドコモの通話履歴は過去のもは確認出来ないはずです。申請したその日からの履歴だけのはずです。…以前はそうでした。

全てが疑った見方をするから、証拠になるんじゃないか?と思うだけで、上記のような反論をされれば第三者はどちらも信用できるし、不貞行為を確認できる物では無いと思います。

優秀な弁護士なら、記載の物をうまく交渉の材料にして追いつけることは出来るかもしれませんが、旦那さんが全否定すれば交渉のテーブルにすら立てないでしょう。

まして相手女性に請求するなんて不可能。不貞行為の相手がその女性である事すら確認出来ない状況だと思います。

勇み足で請求してしまい、事実を証明出来なければ逆に名誉棄損となる場合もあります。それだけ証拠とするものは相手が特定でき不貞行為があったことが明白であるとわかるものでなければならないのです。

旦那さんのかたを持つ訳では無いし、貴女を否定するつもりもありません。
しかし、慰謝料を請求するという事は、それだけ覚悟のいる事です。

大事になっても良い。裁判になっても良い。費用を掛けて時間を掛けても徹底的に戦いたい。

それぐらいの覚悟が無いのなら、やらない方がましだと思います。
離婚は結婚の何倍もの時間と労力が必要なのに、今から弱気じゃダメですよ。
    • 0

>パパに慣れていてその様子を見ていると あと一年は待ったほうがいいのか。

。。
>それか子供が保育園を卒園する一年半近くまで待つのか。。。。

1年、1年半、待つ・・意味が分かりません。
小学校へ上がると子どもの友達も「両親が別れる」ということを理解できてしまいます。
わざわざ、小学校へ上がって離婚する意味が・・・???

・知人からちょっと聞いたのですが、夫に求める養育費や慰謝料は
・浮気の年月?やら他色々で決められるようなのですが

これははっきりとした基準はありませんよ
弁護士によっても考え方は違ってしまいますし・・
浮気の内容だけで計算できるものではありません

あなた自身が、どれだけ傷ついているのか?
子どもがどうなのか?

離婚後、お父さんは子どもに会えるのか?会わせないのか?

離婚後、子どもに会えない父親は養育費を払わなくなる人が多いです。
払い続けてほしいなら、子どもに会える状況は維持したほうが良いと思いますが・・
子どもに会わせない、又は「面会日」を決めた以外は会わせない
しかし、養育費、慰謝料はきっちり払ってほしい
・・・不可能に近いと思いますよ・・・

>はっきりいって裁判とかするようなお金はありません。
裁判をしなくても、家庭裁判所へ申請して「調停」くらいはしますよね??
協議離婚・・は、旦那さんが真剣に取り合ってくれなければ無理です。

>離婚や引越し、手続き、話し合いやらなんやらでバタバタ。。。
>それよりは、自由に動ける今(離婚が決まれば実家まで 毎日すこしづつ荷物を運ぶことも可能)
>離婚を切り出してからも半年近くは色んな意味で完了するまで時間がかかると思います。

このくらいな余裕があるなら一度市役所福祉課へ行って
離婚を考えている・・と相談してみてください。

・親権とはどういうものか?
・戸籍とはどういうものか?
・親の姓と子どもの姓
・親権、戸籍、が子どもに及ぼす影響
・養育費とは?
・離婚が成立したら「母子家庭」としてどんな制度が利用できるか?
・親と同居して援助してもらうと、制度利用がどうなるか?
・公営住宅の利用条件は?申請するには?

特に、親権、戸籍、等については、旦那さんにもしっかり学んでおいてほしいですね。
子どものことを考えず、親の意地と体裁の為に奪い合いするケースが多いです。

離婚後、実家へ引っ越す予定なのですか?
親の援助があるなら、何も離婚成立まで待つこともないのでは?
親の経済状況によっては、利用できる制度もあったりします。

質問内容からは・・離婚に関して何も調べていない状態
浮気のことで頭がいっぱい・・・な状況に思えました。

手近な荷物持って、実家へしばらくお世話になって
別居してみてはどうですか?
お互い頭が冷えてくると、状況も変わったりしますよ。

離婚で重要なのは
お金だけではありません!

冷静になれる環境をつくり、しっかり考えてください。
    • 0