アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来ますね。

私の思う24時間テレビは
・出演者はギャラ0(当然所属事務所にもペイ無し。年に1回だし出演できるだけで名誉なこととして事務所ともども我慢しろといいたい。)
・24時間テレビのスポンサー収入も募金
(ただし、日本武道館レンタル代や食費など削ることのできない経費は使用可。上記にもあるとおり出演料は経費ではない)

そうでなければ正直見る気はしない。
(ただし、市民の募金が芸能人の出演料にならないことは知っているので24時間テレビのイベントをしているところを通ると少額でも募金はする)

最近自分の子どもまで使って稼いでいるどこぞのファミリー・・・まあ武道館の1千万円目指して走ってちょ

賛否両論待ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

億単位の募金が集まってましたね。



テレビの力はすごい、と思う物の、善意とか、偽善の声?
それは 人の捉え方はみな違うので、賛否両論あるかと勿論思いますが、震災の救援募金にしろ、いつも赤十字にかなりの額は集まっているはずですし、ただ問題なのは、こうして集められた募金がいったいどう使われて、誰が命を救われたとか、どういう事に使われました、誰からお礼の言葉が届きました、そうした報告を一切聞いたことがないのが謎です。

肝心な所が、それさえきちんと毎回収支合わせて報告されれば、偽善?などと言ったり、番組やらない方がいいとか、言う人もいなくなると思います。
    • good
    • 0

私もずいぶん前から、24時間テレビが偽善番組な気がして見る気が起こりません。



子供の頃はそうではなかったのですが、嫌いになった理由が4つあります。

一つめは徳光さんの涙です。

徳光さんの涙は24時間テレビの名物のようになっていますが、何年か前に徳光さんは涙を流しながら競馬のことを考えている…といった内容の話をききました。

一気にひきました。


二つ目は出演者に多額のギャラが発生していることです。

西田ひかるさんが番組のパーソナリティーだった際、チャリティー番組でギャラが出たので驚いた とおっしゃっていたのを聞き、私は西田ひかるさんの考えが真っ当だなと感じていました。

トピ主さんのように、ギャラ0というまでは言えない部分もあるかと思いましたが、大方意見は同じです。
出演者の方も募金などしていると思いますが、なぜか私には、自分は多額のギャラをもらい、一方で視聴者に募金を呼び掛けているように見えます。


三つめは、深夜のお笑い番組です。
あれは、楽しいバラエティーとしてなら成立しますが、チャリティー番組ではありません。



最後に私が一番苦手なのが、マラソンです。
一生懸命頑張って走る姿に胸を打たれる時もあります。
ただ、芸能人が慣れないマラソンをする事で、様々なスタッフ、トレーナー、食事やマッサージなどのケア、当日の警備など沢山のお金がかかっています。

そのお金は結局スポンサーから出ていることや、感動と言って、結局は走者の自己満足のようにも見えるところも受け付けません。



障がいをもっている方が、どんな日常を送っていて、不便に感じることや努力されている姿、知識のない人たちからの偏見の目など、大変な思いをされている姿を見ることはなかなかないと思います。

なので、24時間テレビでそういった方を特別ではなく、普通であると伝えることや、どんな援助や資金が必要なのかを伝え、募金を募るにはよい番組だと思います。

今の24時間テレビでは、ただのお涙ちょうだい、芸能人が涙しているところを映し、好い人アピールをしているようにも見えます。




個人的な意見ですが、私は嵐のファンです。
過去にもパーソナリティーをしていた時の映像が最近流れるのを見て、メンバーへの手紙で泣いていましたが、ファンなのに冷めました。
そういうのは裏でやってほしいと…

嵐が出るなら、番組を見るかもしれません。
ただこのテレビを見て、嵐の涙が嘘臭く見えないように…ファンの熱が冷めるかもしれない…とも思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

私は予定があったのもありますが、今年に関してはまったく見ませんでした。

見てないけど相変わらずなんだろうな~~と思います。

出演者の皆さんいくらもらいました(?)。
視聴者のみなさんへ言えますか?

今週中には質問終了にしようと思います。

お礼日時:2012/08/28 22:03

No.8です。

そうですね、質問にすべて答えたとは言えない回答でしたね。

ギャランティについてですか。内容に言いたいことがあり過ぎて、考えてなかったですね。

そういえばどういう仕組みなんでしょう。本当に飛び込みできた芸能人(最近はそういう人はいるのかな?)は、当然善意で来ているからギャラなしですよね。時間時間で姿を現す人たちは…当然前もって交渉しているから、ギャラが発生するのでしょうけど、ボランティアや善意を前面に押し出している番組なのに、出演してもらえるよう交渉してお金を払うというのは、確かに「?」と不思議な感じがしますね。こちらの質問を拝見するまで何とも思ってませんでした。

というか、あらかじめ呼ばれた芸能人が武道館にたくさんいるのは、つい最近の風潮ではなくて、昔からのことなんでしょうか。子どものころの記憶をどれほど掘り起こしても、その辺がさっぱり分かりません。黒柳徹子さんと萩本欽一さんしか思い浮かばないのです(汗)。

司会は24時間起きっ放しで武道館で有象無象を仕切る辛い労働があるし、彼ら見たさに武道館に来るけなげなファンもいるのだから、寸志程度は手にしてもいいのかなあ…と思わないでもないです。でも誰もギャラをもらわない方のが大義名分がはっきりしますね…。質問者様の言うことも一理あるのは確かです。
    • good
    • 0

何だかお涙ちょうだいみたいな構成になってしまって、もう何年もロクに見ていません。



ドラマだけでもと思って昔は観ていたこともあったけど、大体難病で死んでしまうから、今は観ません。車いすバスケに挑戦する話もあったけど、泣かそうとするのが見え見えだから、チラッとしか見なかったです。

そもそもあの24時間マラソンだって、間寛平さんが時間内に本当に戻って来れるかどうかが良かったのであって、運動不足の人たちが付け焼刃の練習をちょこっとやって泣きながら走っているのを眺める企画じゃないんです。

今年は北斗さんと健介さんファミリーで走るんだそうで、まさか子どもたちも24時間走らせるのは法律に違反するから、駅伝形式なんですかねえ?

何で今魅力半減なのかな~と思い返すと、昔は海外の危機に瀕している人たちの取材をしていたからなんですよね。子どもだった私が楽しみにしていた日曜午前の手塚プロによる2時間の特別アニメ。これが予算やら大人の事情やらが絡んでいるのでしょうが無くなってしまってから、ぷっつりと見なくなっちゃいましたね。

国内での色々な人を応援するというのはもちろん素晴らしいんですけどね、何でしょうね~、突然歌いだしたのがいけないのかなあ(笑)。

そういう意味では「楽しい」を突き詰めるために何でもアリで社員を駆り出すフジテレビの27時間テレビの方が見ごたえがあります。今年の草彅くんの100キロマラソンはグッとくるものがありました。彼もマラソンの練習自体は数カ月しかしてないんですけど、この後味の差はどこから来るのでしょうね?

みんなで誰かを助けようという本旨は素晴らしいのに、武道館のライブでかすんでいるのが問題なのでしょうか?それともセンスを活かしようのない黄色のTシャツがいけないんでしょうかね?

深夜の企画は考え直す必要があると思います。何が面白いのか番組表の紹介では伝わってこないです。

この回答への補足

回答文の返信にならないと思いますが、かの有名なポールマッカートニーが120円で仕事するから、まさか24時間テレビ人間が・・・万もらうなんてねえ。いかがでしょう。

補足日時:2012/08/06 17:21
    • good
    • 0

 まず募金活動は年中受け付けている。

募金のきっかけを作るには良い事です。番組無しではたぶん集まらない。存在その物が忘れ去られるから。番組というか局単位で多額の募金を行うと税金の問題もあるかな。 通常の寄付行為をもっとしやすいようにしないと。

 最近の番組構成は嫌いなので、たまに見る程度になりました。カラオケ大会は要らない。番組を始めたときの感覚をもう一度取り戻せないかな。小学生ながらにすごいと思ったから。

 なんかマラソンも内部だけで盛り上がっているのかなと思える事もあるから。でも、ことしはちょっと応援したい。私自身学童保育の行事で頑張ったことがある。親としてですが。親子で共通して頑張ったという経験は本当に貴重です。そのきっかけを作るには良いかなと思って居ます。我が家では母親だけが参加していないからね。

 それと御願いだから地方に切り替わるときとか戻るときとか唐突なんで困る。それと、募金会場は大都市圏とかで田舎には無関係な状態。もっと広範囲にならないかと常に思って居る。

 今は惰性で運営している感じが有るから、本当に見直して欲しいな。

 でも、募金という切っ掛けと区切りの一つなので無くす事も難しいでしょうね。常に集めていると何時でもという感覚が有るがイベントとしてすれば、そこで募金しようと思う人もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~7のみなさん回答ありがとうございます。
ご覧になっている皆さんも、しばらく回答受付しますので、新たな回答また評価をお願いします。

お礼日時:2012/07/30 23:19

24時間放送を休止して浮いた金を寄附したほうがいいと思う。

    • good
    • 0

24時間テレビを放送するのは構いませんが、私は見ません。


寄付金集めに何かをすることは大事だとは思います。
それにしても、あのプロレス夫婦は本業はどうしちゃったんでしょうかね。副業が本業みたいですね。
    • good
    • 1

24時間テレビは10年以上見た事がないですね。

というか日テレ自体をほとんど見ないので・・・
逆にフジの27時間テレビは毎年見ています。

質問者様に同意する部分があります。
    • good
    • 0

毎年お揃いのTシャツを製作したり、ドラマの製作があったり、


ハンディキャップをお持ちの方のチャレンジ企画など。
募金額より多く掛かっていると思うのですが…。
    • good
    • 0

まあ、確かに賛否あると思いますが、「誰かの役に立つなら何でもいいや」最近はこう思ってます。


例え政治家のきったな~い金でも震災の被害に遇われた人の為になるならそれでもいいかな、と。

何にもしないで「良い」だ「悪い」だと騒ぐだけよりかは遥かに役に立つと思います。

例え売名行為だったとしても、そんなのずっと続きません。

かつて野島伸二ドラマ「愛という名のもとに」で「それを偽善というならあなたが本当の善行をやればいい」というセリフがありました…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!