プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅の借家住まいで、隣に大家さんが住んでいます。百戸以上はある集合住宅ですが、基本的には分譲?で住まれている方が多く、うちの大家さんの店子は多分うち1件です。もう5年以上住んでいますが、大家さんとは引っ越し時に手土産を持って挨拶をした以外は、家賃も振り込みですし、外で会った時に挨拶する程度です。小学生の子供もいますので、会えば「まあ大きくなって」ぐらいは声をかけて頂いています。

一応都内の集合住宅とはいえ、昔ながらの町内会の要素が強いところで、住人の方の訃報が時々張り出されています。でも今まで参列したことはありません。

先ほど、大家さんの部屋番号で訃報が掲示されているのを見かけました。記載されていた年齢から推察すると、大家さんご夫婦ではなくご子息のご不幸のようでした。今まで、ご夫婦しか会ったことはなく、ご子息が同居?していたらしいこともはじめて知りました。(掲示されていたということは、ここに同居されていたのだろうという推測ですが)

通夜会場等は自宅ではないので、知らなければ行かなかったでしょうが、
掲示があるので知らなかったとは言えません。。。
このような場合、通夜等にご香典を持って伺うべきなのでしょうか。
大家さんにしたら却って御迷惑でしょうか。
また、その場合、小学生の子供も一緒に家族で行くべきでしょうか。夫婦のどちらかだけで行けばいいでしょうか。

通夜を翌日に控え、近所にあまり知り合いもなく、困っています。
地域差はあるでしょうが、個人的なご意見でも結構ですので何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家と言えば店子にとっては親も同然。

と昔は言われたものですが現在事情ではそういった感覚も無くなっているのでしょう。

さてご相談ですが大家でなくてもお隣で御不幸があっあのですから
当然御香典と御悔みには行くべきではないでしょうか。

ご主人一人でいいと思います。

当方の個人的な体験になりますが斜め向かいのお宅が引っ越してきた翌週に
当方の父親が亡くなりその際でもそのお宅からご丁寧に御香典を頂戴いたしました。

その日が初顔合わせだったのですがきちんと弔問の挨拶をしていただきました。

御香典は5千円程度でいいと思いますが自治会でもし決められてる場合があるようでしたら
それに準じて包むのが礼儀です。

出来れば自治会役員さんにご相談されるといいと思います。

ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

設定の不備でお礼が遅れてしまい申し訳ございません。
早速のご回答ありがとうございました。
実体験からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

大家、店子という関係をのぞいても集合住宅には自治会があると思いますので

近隣のかたが行くなら行く、くらいのスタンスだと思います。
家族間でのおつきあいがあれば夫婦で行くとかあるのですが、
この場合はあなただけでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

普通は大家でなくても

隣でしたら、5千円持って、通夜に行きますが
町内会の手伝いが有る場合には、その分を引いて、2,3千円です
手伝いが無い場合には、通夜に5千円香典袋に入れて、奥さんか、旦那さん1人が、行ってください
行って、焼香してくればそのまま帰ってきてもかまいませんが、
自宅以外でやると言う事は、総g気会社がやるのでしょうか、その点はその葬儀によって違う為に言えませんが
隣組などから連絡が無い場合には、手伝いは必要ありませんが、その場で判断してください
女性ですとお茶出しなどですが、男性ですと受付などが主な仕事に成ります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
特にお手伝いの連絡等はいつもありません。
確認したところ会場が、バスでいく遠いところのようなので、
子供の留守番というのもまた悩みます。
ご意見参考にさせて頂きます。

小学生は静かにじっとするのは苦痛であり、おそらく声を出して動き回ります。

よっぽど親しかったらなんともないかもしれませんがそうでなければお留守番がいいでしょう。
お通夜へはご主人がなるべく行ったほうがよいかと思います。
私の感覚では大家さんというお世話になってる方宅のお通夜に行かないほうがかなり不義理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。