アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど大家さんの奥さんが、家賃の振込先の変更を伝えに来られました。
そして大家さんが亡くなったことを告げられました。

もうお葬式等は済んでいると思うのですが、住人は何か(お香典等)した方が良いのでしょうか?
その時は急だったので何も聞くことが出来ませんでした。

大家さんとは直接な付き合いは無く、年一回お歳暮を頂いていました。

A 回答 (2件)

うちはマンションの一室を賃貸に出しているタイプの形態でしたが

大家さんご夫婦のご主人が亡くなったという経験があります。
管理を任されている不動産屋に電話して、お香典を出した方がいいかと聞きましたら
賃貸人がそこまでする必要はありませんと回答をいただきましたので
特に何もしないでおきました。
その後も住み続けましたが、奥様とも良好な関係でしたよ。

普通は賃貸人からお香典を渡す必要はないと思いますが、
年一回お歳暮をいただいていた?贈っていたではなくて?
そういう関係なら何がしか包んだ方がいいかもしれません。
でも日がたってからお香典をいただくのは遺族の立場から言うと困るんですよね。
お線香を上げさせてくださいといって、お菓子などを仏前にお供えするという方法もあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
お歳暮を持って来られてました。
その際お返しにとこちらも贈ったら「今回は受け取りますが今後そんなことしないで下さい!」と電話がかかってきました。
今回も伺ったら嫌がられるかな・・・とは思いますが気持ちは伝えようと思います。
ありがとうございました。

>大家さんとは直接な付き合いは無く、年一回お歳暮を頂いていました。

それならお香典(5千円ぐらい)を包み、挨拶に行ったほうがいいでしょうね。告別式が済んでるので御仏前で。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
分かりました。ありがとうございます!