アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7608482.html で質問したのですが、
これに付随して、質問します。宜しくお願いします。

>SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、>容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。

とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか??
それとも、iphoneの本体に保存されているのですか?
なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか??

補足ですが、わたしのiPhone4(バージョン5.1.1)では、メールアプリには、i.softbankのe-mail そして、メッセージというアプリでは、
電話番号によるショートメールを行なっています。
この電話番号によるショートメールは、ソフトバンク同士では、字数制限のない電話番号同士によるショートメール、その他ドコモの人とは、50文字以内のショートメールを行なっています。

つまり、ソフトバンク同士の場合は、字数制限もないので、相手のe-mailアドレスが分からなくても、電話番号だけでこと足りてしまいます。ですので、
ソフトバンク同士の人とのメールはsmsになりがちで、このsmsのメールも全て保存したいのです。

この使い方は一般的なのでしょうか??

A 回答 (2件)

パソコンにつないでitunesと同期してバックアップしておけば

SMSの内容もある程度まではバックアップされます

ある程度までというのは、なぜか1日2日程度消えてしまうことがある?
私の感覚ですが、完璧ではないように思います。
内容は本体に保存されているSMSの内容です。

iTunesとつないで同期後
左のiPhoneアイコンを右クリックしてバックアップの作成を選んでください
    • 0

>とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか??

>それとも、iphoneの本体に保存されているのですか?
>なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか??
→SMS/MMSはimapの様にサーバを見に行く形式ではありません。
 SMSは、SMS用のサーバに受信後、移動機(携帯・スマートフォン等)
 へ送信されたのちに、サーバから削除されます。
 MMSは、SMSで先行送信されたメールをトリガーにして、MMSサーバ
 にメールを取りに行きます。
 その後、メールが受信出来ればサーバにダウンロード完了フラグが
 設定されます。
 ダウンロードが完了しているので2度のダウンロードは有りませんが、
 データはサーバに残っていますので、このデータが30日は保存されて
 いるという事でしょう。
 (SMSは保存期間が無かったと思います)

ですから、30日過ぎようが1年過ぎようが、一度受信出来たメールは
 消さない限り見る事が出来ます。 

尚、バックアップを取るにはiPhone内のデータをバックアップする必要
 が有りますが、そのツールが有るかどうかはiPhone持ちでないと判らない
 と思います。
 ※私はiPhone持ちではありませんので、悪しからず…^^;
    • 0