プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月くらい前に灯油を買い、二つのストーブに半分ずつ入れ、灯油缶にも半分くらい残っています。

このストーブの灯油を灯油缶に戻しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

買い置きの灯油を半年ほど寝かして、翌冬に使用すると、ストーブの故障の原因になることがあります。

ファンヒータではなく、芯に灯油が染み込み燃焼させるタイプのストーブなら、経験上大丈夫ですが、ファンヒータの場合は、故障することがあります。
私はこの買い置き灯油が原因で、ファンヒータを2台壊しました。

できるだけ灯油を変質させないように、冷暗所にて保管すれば良いようですが、さすがに2台も壊すと心配なので、できるだけ買い置き灯油は使用しないようにしています。
そうは言っても、必ず余ってしまうので、使用する場合は、新品の灯油に混ぜて使っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

大丈夫です。

何も問題ありません。次に使うときの事を考えてゴミが入らないように気をつけて作業してください。
保管は風通しの良い室内が良いでしょう。直射日光に当てたりしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気をつけて作業します。