プロが教えるわが家の防犯対策術!

春物のニット製品を洗濯したら毛玉がついて
しまいました。
この毛玉をうまくとる方法がありましたら
教えてください。
また、毛玉がつかないように洗濯する方法も
知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか??

A 回答 (3件)

私も毛玉はハサミで取っています。

毛玉は引っ張って取るとまたそこに毛玉ができやすくなるそうです。
JJR2001さんがおっしゃるように、生地も切ってしまう恐れがあるのでご注意下さいね。

私は洗濯で毛玉ができたことはないのですが、洗濯方法はネットに入れ、たらいなどで押し洗いしています。襟や袖口だけ優しくもみ洗いすれば、洗濯機の手洗いコースよりキレイになりますよ。
また、もっとデリケートなニットの場合は、『家庭でドライクリーニングができる』という洗剤があり、つけ置きするだけなので安心です。結構キレイになります。

余談ですが、私が使っているのは『ドライニング』という洗剤で、ドライマークのものならたいてい洗えます。洗濯機に入らない敷物なども浴槽でつけ置き洗いできて気持ちいいです。
    • good
    • 1

毛玉取りに関しては、過去に何度か質問が出ていますので、


参考になさってみて下さい。一番新しいと思われる質問を
リンクしておきました。(参考URLから見てみて下さい)

私の場合は、面倒ですが、はさみで切り取ってます。
(一応毛玉取り器も持っておりますが、あまり使っていません)
はさみは気をつけないと服を切ってしまうので、慎重にされて下さい。
安全カミソリ・毛玉取り器等の使用は、大きく軽く動かして使うのが
良いです。小さく細かく使うと、服を痛めやすいです。
また、ガムテープ類は毛玉取りというよりホコリ取りです。
ニットの様に、伸縮性のあるものに使うのは良く有りませんし、
粘着部分が服を汚す原因になりかねないので、あまりお勧めいたしません。

お洗濯のポイントは「こすり合わせない」ことです。
大切なものは手洗い(つけおき&押し洗い)されるのが良いです。
洗濯機を使う時は、その洗濯機のマニュアル通りにされて、
それに洗濯ネットを併用されると良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72656
    • good
    • 0

水で濡らしたスポンジを固く絞り、毛玉のついたところをこすってみてください。

スポンジに毛玉だけが絡まって生地を傷めずに毛玉が取れます。

毛玉は摩擦の多いところにできるようですので、洗濯機を使わずに押し洗いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!