プロが教えるわが家の防犯対策術!

64GのSSDを空き領域を気にしながら使っていたのですが、今日PCを起動した際、何故か先日の終了時よりも空き容量が6G近く減っていました。
また同時に、空き領域が4GだったDドライブも、空き領域が10G近くに増えていました。双方のドライブで、特にファイルの移動等を行ったわけでもないのにほぼ等しい容量が増減してしまったのです。

先日起動した際に使用したのは、DVDの視聴、Evernoteの利用、ネットサーフィンだけですので、急激に容量が変わるような作業・操作には身に覚えがありません(無自覚に操作してしまった、という可能性はあります)。

ただ、Dドライブの空き領域の増加容量とCドライブの空き領域の減少容量がほぼ等しいので、2つのドライブ間で何らかのやり取りが行われたのではないか、と推測できます。しかしながら、何のファイルが移動・作成されたのか、どのような操作が行われたのかは全くわかりません。

SSDやHDDの空き領域増減に関するHPを幾つか参照しましたが、何れの状況とも異なっており、全くお手上げの状態となっています。



元の空き領域に戻すにはどうすればよいのか、或いはこの空き領域の増減がどのような現象なのか、どうか教えてください。



【PC構成】

・Windows7
・SSD(64G Cドライブ)
・HDD(500G Dドライブ)
・メモリー 8G



【起こった現象】

         <昨日終了時>  <本日起動時>

・Cドライブ: (空き領域)約8G →  2G

・Dドライブ: (空き領域)約4G →  10G



※SSDを導入した際に行った方がよいとされるAppdateフォルダの移動等は行っていません(というよりも、そのために容量が少なくなったDドライブを新規購入した大容量ドライブに替えようとした矢先に起こったのです…)。

※「復元ポイントの削除」、「ディスククリーンアップ」は実行済みです。しかし、一向に昨日の空き容量に戻る様子はなさそうです。

※「Crystal Diskinfo」で調べたところ、SSD、HDD共に以上はありませんでした。

A 回答 (3件)

数十MBとか数百MBとかはありえますが、6GBは大きいですね。


SONYの音楽・画像関係のソフトは勝手にファイルを作って急速に空き領域が減ることで有名ですが、DVD干渉にSONYのソフトを使っていますか。
取敢えずはDドライブの容量を増やされたので、移動できるフォルダをDドライブに移動して、様子を見たらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

DVDを視聴する際に起動していたソフトは「Windows Media Player」でした。
ただ、DVDを見た翌日に残容量の増減が発生しているので、DVDに関連するプログラム・ファイルを調べてみようと思います。

>取敢えずはDドライブの容量を増やされたので、移動できるフォルダをDドライブに移動して、様子を見たらいかがでしょうか。
現在ファイル移動中です。トホホン。

補足日時:2012/08/06 23:18
    • good
    • 0

ディスクのクリーンアップを行ったようですが、手動で一時ファイルを消去してみたらいかがでしょうか。


・IE等のブラウザの一時ファイルの消去
(C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files)
・C:\Windows\Temp
・C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Temp
・C:\Users\ユーザ名\AppData\LocalLow\Temp
・C:\ProgramData\Temp
なお、使用中のファイルは削除できませんので、メッセージが表示されたらスキップを選択してください。
ディレクトリが見えない場合は「フォルダオプション」の「表示」で「隠しファイル、隠しフォルダ、及び隠しドライブを表示する」にチェックをいれてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問文内には書いていませんでしたが、WindowsとProgramDataを除くTempファイル、キャッシュ等はすでに削除してありました。WindowsとProgramDataのTempは容量自体が小さいので、削除する必要が無く、また今回移動したと思われるファイル・データ群ではないのでそのままにしてあります。

補足日時:2012/08/05 17:36
    • good
    • 1

それOSの仕様です。


Windows7はHDDの空き容量を勝手に食いつぶす仕様になってますから、プログラムやデータを入れずに使用しても、Cドライブには最低128GB。できれば200GB程度の容量が必要です。

でも、使用上はその状態で使用しても特に問題ないですから、気にしないのが一番ですよ。
まぁ、新しいプログラムとかはCドライブには入れられませんけどね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OSの仕様とのことですが、ドライブ間を移動したと思われるファイルを特定したり、ファイルが格納されているフォルダなどの場所などはどのように探せばよいのでしょうか。

こちらでもドライブの増減が確認された前後の時間帯に変更・作成されたファイルを検索しましたが、それと思わしきファイルは見当たりませんでした。

尚、現在はDドライブを500Gのものから1Tの容量のものに替えて使用しています(Cドライブの空き領域は以前小さいままです)。

補足日時:2012/08/05 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!