プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友人(新郎)の結婚式があります。
そして、私が友人代表として挨拶!?をすることになりました。挨拶というのか分からないですが、とにかく披露宴の時に前に出て、一言話をするようなことです。
しかし、私はこのような挨拶を今までにしたことがなく、またどのような内容のことを話せばいいのか、全く思い浮かびません。
何かシャレた挨拶みたいなのはないでしょうか?また参考になるようなホームページ等があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。

以下は、状況の詳細です。
●友人からは「笑える」のにしてくれとリクエストされてた。
●新郎は、バツイチ
●二人の出会いは仕事場
●友人代表ではありますが、あまり仲のいい友人ではなく、あまり一緒に遊んだこともない。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は一度もそういう挨拶はしたことないんですが、披露宴関係のバイトをしているで、式中の話は何度も見ています。

その経験からアドバイスさせていただきます。

まず、私の経験から言うと、友達代表挨拶はたいがい「笑いをとる挨拶」ってかんじです。
会社の上司等の固い挨拶が続いたところに、若い人の挨拶で場をラフな感じにするっていうイメージです。
ですから、無理して笑いを取らなくてもいいですが、ある程度自由な話し方でいいと思います。

いままで聞いた中で良かったと思う内容は、

○会社仲間で泊まりで遊びに行き、その夜初めて彼女の写真を見せた時のエピソード
○結婚が決まってから当日までの新郎の緊張っぷり

などですね。(新婦の友達は抜かしました。)
どれも、新郎のちょっとかっこ悪い部分を出して笑いをとっているんですが、その裏に新婦への愛や気持ち
が表れてて、とてもホンワカしました。

あまり遊んだことがないとのことですが、あなたと新郎は会社の同僚でしょうか?同級生?
同僚や同級生なら、新郎のイメージを会社の人や同級生にインタビューして、それをおもしろおかしく紹介するなんてどうでしょうか?
あなた一人のイメージで話すよりも色々ネタがあっておもしろいかもしれません。

バツイチ話は控えることをオススメします。
わざとらしく避けるのも考え物ですが、念のため出さないほうがいいかも。

それぞれ式にも雰囲気があるので、私のアドバイスが全部に適応するとは限りませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!