プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を持つ人から出来るだけ多くの回答が欲しいです。宜しくお願いします。

・今まで息子を育てるのにかかった養育費約3300万を息子から返してもらったら嬉しいですか?

私はごくごく一般の家庭に育てられた、姉3人を持つ4人兄弟の長男です。
小さいときから子供を育てる親の苦労など考えもせずに、わがままし放題でした。と言っても別に素行が悪かったとかではなくて、私立中高一貫校に行かせてもらったり、予備校代払わせたり、おこずかいが欲しいと頻繁に言ったり、何かとお金がかかる子供だったのです。
親は4人も子供がいて大変だったと思うのですが、借金したりしてお金を出してくれました。当時はそういうもんだと思ってたんですが、大学生になった頃から、それがいかに大変だったかを実感するようになりました。そしてずっと思ってたことを実行しようと思ってます。

私が30歳になる迄に親に3300万を返そうかと思ってます。

一部借金を負うことになりますが、私自身これから先、家を買うわけでもなく、特にお金のかかる物は買わないので、借りる算段と返す算段は全然大丈夫です。
しかし親はどう思うかがよく分からないのです。私が思うには、親は別に返さなくてもいいと言うでしょうがやはり嬉しいと思うだろうと思っています。

そこで親である方に聞きたいのですが、息子が養育費と教育費を返したら嬉しいですか?
共通認識とかだけではなく自分はどう思うか、多くの方から聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

貴方のしようとしている事は取り方によっては、絶縁宣言になります。

それは親にとって悲しいことですし、あなたはなにがしたいのでしょうか?

借金をしてまで、返さなければいけないこと?

借金の事実が親にわかれば、親は悲しむでしょう。

本当の親というのは、息子や娘が幸せに家庭を築き、暮らしていくのが願いです。

たとえば貴方が働いて、かなりの貯蓄や宝くじなどで家をリフォームや旅行をプレゼントなどはわかります。

しかし、借金をしてまでそのような大金を受け取る親はいません。

金ではなく孫や自分の顔を見せに行くのが本当の親孝行。

介護が必要になり協力するのが親孝行です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は親をやったことが無いので親の気持ちが分からないです。だから何が嬉しいのか何が親の為になるのかを考えてしまいますね。

私はお金を返すことで不可視な気持ちを表せたらと思ったのです。借金する理由は出来るだけ早く返すためです。計算したところ、結婚しなければ割とすぐに返済できる額でした。

絶縁なんてそんなつもりは絶対無いです。手切れ金とかでも無いです。

親としての意見大変参考になりました。

気持ちの問題はともかくとして、技術的な問題でそれはやめておいた方がいいと思います。

まず、多額の贈与税が親御さんにかかってしまいます。

3300万円を贈与すると、贈与税が1594万9775円取られます。約半額は税金で持っていかれることになります。とても現実的ではないと思います。

ちなみに、親が子供の養育のために負担する生活費や教育費は、贈与税の対象とはならないことが規定されています。但し、こちらも「必要な都度直接生活費や教育費に当てられたもの」に限られていて、将来の生活費等のためにまとめて渡されたお金を預金したりすると贈与税の対象になります。

次に、このような理由で金融機関から借り入れをすることは相当難しいと思います。

不動産を購入する場合は、不動産そのものが担保になります。なので、金融機関は万が一返済が滞ったとしても担保不動産から借入金を回収できます。なので、住宅ローンでは何千万円という借り入れが可能なのですが、今回のプランの場合は担保が何もありませんので、100万円も借りられないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

技術的な問題もありますね。
たださすがに半分も持ってかれるような贈与の仕方はしないです。
多少の贈与税払っても3300万親に行くような方法で渡そうと考えてます。

借金は一応算段はついてるので大丈夫です。

すみません。

子供はいませんが、日頃親が兄弟に言っている事をお伝えします。

「今迄にかかった学費の事は気にする必要はない。
 必要と思って納得して払っていたのだから。
 結婚して子供が居るのだから、まず自分たちの生活を第一に考えなさい。」

年代によるのかもしれませんが、私の親は子供の為に親が苦労するのは当たり前と考える世代ですので、多分質問者様の様に考えて兄弟に今迄の養育費を返済されても、突き返すか、預かって子供の為に使える様に貯金するかだと思います。

親に今迄の養育費を返したいという気持ちは立派だと思いますが、そのために借金したと親が知った時どう思うでしょう?(金額の大小ではありませんよ)
私の親であれば「借金までして養育費返されてもうれしくない」と言うでしょう。

以上、参考にならないかもしれませんが、日頃親の発言を聞いている者の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。色んな親の意見が聞けて参考になります。

>今迄にかかった学費の事は気にする必要はない。必要と思って納得して払っていたのだから。
多分質問者様の様に考えて兄弟に今迄の養育費を返済されても、突き返すか、預かって子供の為に使える様に貯金するかだと思います。
そのために借金したと親が知った時どう思うでしょう?

そうですね。ハッとさせられたかもしれないです。両親は受け取らないかもしれないですね。どうしようか迷います。
他に、・謝金のことは言わない・貯金を渡し続けるなどの方法がありますが時間がかかりますね。

有難うございました。

>一部借金を負うことになりますが、私自身これから先、家を買うわけでもなく、

>特にお金のかかる物は買わないので、借りる算段と返す算段は全然大丈夫です。

親は、子が幸せな生涯を送れることを第一に考えます。それは家庭を築き、家族を養い、老後を誰の世話にもなく送れることです。それは、3300万円を渡さなくても大変なことです。借金をして返してもらっても、何もうれしくありません。

将来、生活に余裕ができてから、老後の面倒を見てもらったほうが、はるかにうれしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。親の意見参考になります。

>親は、子が幸せな生涯を送れることを第一に考えます。

人生を考えて、細かく計算した結果3300万渡しても全然普通に暮らせるのでそこは大丈夫なんですけどね・・
でもこの親の気持ちは心に響きますね。
親の老後の面倒も見る予定です。

有難うございました。

先程、技術面を書きましたが、それも踏まえて気持ち面も書いておきます。

>30歳になる迄に

ということは、質問者さんはまだ20代なのですよね。親御さんが望まれるのは、自分たちにお金を返す余裕があるのであれば、結婚して子供を作って家庭と子供の幸せのためにその分のお金を使うことだと思いますね。

もちろん、将来親御さんが年老いて、質問者さんを頼りにすることがあるかもしれません。そのときは喜んで助けてあげればいいと思いますが、今質問者さんが自分の将来の可能性を全て否定するように借金をしてまで親に多額の金銭を渡すということを喜ぶ親はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して頂いて、本当に有難うございます。
はい20代です。

>借金してまで喜ぶ親はいない。

そうかもしれないですね。親がどう思うか少しは分かったような気がします。
借金はしない方がいいのかもしれないですね。
3300万返しても生活出来るから大丈夫だと思ったのですが、気持ちのほうを考えていきたいですね。

有難うございました。

シングルマザーです。

あなたの心遣いはすばらしいと思いますが 一気に3300万返すのはやめた方がいいと思います。
年末に50万とか 夏に50万とかお小遣いとして渡したらどうですか?
あとは旅行などに行かせてやったり 老後にどんなことでお金がかかるかわからないので
老後の為に貯金しておいてやるとかはいいんじゃないですか?
あなたにお金が余っているのなら 余っているお金で親の借金を返してあげるのは
いいとは思います。 これからのあなたの人生で何があるかわからないので
一気に3300万を返すのはやめた方がいいと思います。

私もあなたのように金食い虫の娘でしたが 孝行したい時に 親はなしで
両親とも亡くなってしまいました。

親御さんに 感謝をして 日ごろから顔を見に行ってやったり 食事に連れ出したり
たまにお小遣いをあげれば喜ぶと思います。

子供が無理して 借金までして 3300万もくれたら 子供がかわいそうだと思って
親としては胸が痛みます。借金は絶対にしないで下さい。

私も20代の頃 母が自分の車がボロで 恥ずかしいと愚痴っていたので
頭金にしてと言って50万あげたことがあります。
後は 母が家出したときに 二年間の間 毎月5万円送金していました。

親が居るときに 一緒に時間を過ごしたり ちょこちょこと贅沢させてやったほうが
親としても気が楽で 嬉しいです。

親に対して思いやりのある 良い方ですね。いい人生を過ごされますよう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見有難うございます。

そうですね。一気に3300万返すのではなく、分割して30歳までに返そうと思ってます。
因みに親の借金ですが3300万以上あると思います。姉が3人とも私立大に行ったし(中高は公立でしたが)、本当に大変だっただろうなと思います。私に関しては親に(特に母)、おこずかいが欲しいとかなりの頻度で言い、大変困らせました。しかも当然のように貰うという最悪さでした。

自分の人生プラン的に3300万返しても十分暮らせるし、その後も親とは仲良くすればいいと思ってましたが、もう少し考えたほうがいいのかもしれないですね。

母の話も聞かせて頂き有難うございました。

何か大いなる勘違いをしている様ですね。

親から受けた恩・・など、返しきれるものではありません。
あなたは、それを金銭で解決しようとしている様です。

では、親から受けた恩はどの様にして返すのか・・
それは、親に対して特設はできないから・・子に・・です。
もちろん、他人ににも。
他人には、人の役に立つ・・と言う方法で。

子を産む、子を育てると言う事は、誰もが行っていることですが、実は命がけの事でもあるのです。
命がけでした事に対して・・当人に対してお返しはできないと言っているのです。
分かりますか。

本当に親に対して感謝をしているのなら、人に尽くしなさい。
子を立派に育てなさい。
それが、人の道・・と言うものと私は考えます。

まあ、これも一つの考え方ですから、あなたがどの様な行動を取ろうと自由ですが、お金など返されても親は喜ばないでしょう。
何より、30才までに3300万を工面などできるはずもない・・とも思いますがね。
すでにその目鼻が立って居るのなら、この様な事を書くはずもない・・すでに実行中・・でしょう。

聖書の中に
人はパンのみによって生きるのあらず・・

と言う言葉があります。
人情・親子の情などを良く良く考える、感じる必要がある・・と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

様々な気づきを有難うございます。
お金で解決しようとしている・・確かに少しはあったかもしれないですね。
親に受けた恩は子や他人に返すというのは心に響きました。どうりで親に報いる方法が見つからないわけだと。
自分がいなかったら払う必要の無かった額の金を返しても、自分に金を使ったこと、育てたことは一生消えることは無いんだということを気づくことができました。

一応金自体は用意できるんですが実行するか迷ってるんです。

皆さんの回答を何回も読んで考えたいと思います。

有難うございました。

60歳主婦です。

貴方の心意気は、とても素晴らしいですが、それは、やめておきましょう。

それより、「今迄、俺のために、お金を使わせてしまった。

それが如何に大変なことだったか大人になって分かった!!

父さん、母さん!! 老後は、俺が面倒みるから‼!」と、ご両親を安心させてあげてください。

もちろん、老後の面倒を看る、、、ということは、何も、貴方自身が、オシメのとりかえをしたり、、、

ということでなく、施設の入居費や、親にかかわる一切の金銭的援助をしてあげて

ご両親を安心させることです。

貴方のご両親の年代なら、施設に入ることを「子供に捨てられた‼!」なんては、

思わない年代だと思います。

高級マンション風の施設もあります。

そういう処にいれてあげれば喜ばれると思います。

親のために、、、、と思って家を建て直したり、リフォームしたりして、

お金を使っても、親が亡くなった後、兄弟姉妹との相続問題でもめることもありますから、

その、お金があるのなら、高級老人施設にいれてあげるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。老後の面倒は見たいと思ってます。

でも高級老人ホームに入れる資金援助をするなら、今3300万返してもいいのでは。
リフォームじゃなく、親の借金を減らして楽にしてあげる意味でも。

それに今は親が老人ホームに入ることは想像できないんですね。
ですのでそれよりかは、親が元気なうちに(私が30になっても親は50代なので)3300万渡すことで旅行ったり自由につかえた方が親は嬉しいんじゃないかと思ったんです。

子ども2人います。

返ってきたらすごく嬉しいですね。貰います。
でもまたその子どものため、孫がいたら孫のために使ってしまいます。それが生きがいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

嬉しいんですね!
自分の親も本心から喜んでくれたら、気持ちよく返せるのですが・・。

有難うございました。

貴方の心意気は解るけど(ご両親も喜ぶとは思います)が、一部借金してまで

返すのに疑問を感じます。

私が親なら、そこまでして返されても困る。後が心配です。

貴方は、若くこれから恋愛、結婚もあります。
あなた自身、どうなるか解らないのですから借金は止めましょう。

それより、給料の一部を自分が困らない範囲で渡したらどうですか?

その方が親も安心だと思います。

30歳までに、3300万返そうと意気込む必要は無いですよ。
親は、貴方が就職が決まり卒業時に「今まで、ありがとう。」の一言があれば
それで満足なんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

借金はやめたほうがいいですかね。
私はこれから先、生活費以外に高い出費をすることは無いのでそこは大丈夫なんですが、もし事故とか急死した場合を考えたら心配ですね。
給料渡す方法も考えてます。分割贈与する意味でも。

有難うございました。