アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

無理だと思います。


警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こ、これはすごい体験談ですね。
相手の人も、一般の神経ではないのかもしれませんね。

こういう体験談をしていただくと、やっぱり何もせずに受け流す方がよさそうですね。
しかし、警察の反応もこれまたなんというか、救われないことをいいますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:24

高速道での煽り行為は特に危険性が高く、近年、罰則が強化されています。


http://www.police.pref.niigata.jp/osirase/kousok …

同様に一般道でも車間距離不保持は違反行為ですから、
録画して警察などに相談すれば、
なんらかの対処が行われるかもしれませんが、
現状では、動いてくれない可能性のほうが高いでしょうね。
マスコミに取り上げられたり、社会問題化すれば
重たい腰をあげるかもしれませんが。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

具体的なURLまでありがとうございます。
一応違反ということなのですが、皆様の意見を聞かせていただくとやっぱり、実際何か被害がでているわけではないので、警察も動いてくれなさそうですよね・・・。


皆様の教え通り、無視して対応することにしました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:38

 ご質問には答えられないのですが、わたしの体験を聞いて下さい。



 いまから20年くらい前なのですが、質問者様と同じように後続車にあおられました。しかも先に行きたいのかと車線変更をしたらいっしょについてくるんです。さすがに「やばい」と思ってスピードを上げて逃げにかかったら、なんと後ろの車は覆面パトカーでした。見事にスピード違反でつかまりましたよ。30キロオーバーなので一発免停です。
 もちろん文句を言いましたが、「とりあえず違反切符を受けとって苦情はあとで聞く機会があるから」というので、わたしも急いでいたこともあって受けとってしまいました。あとから思えば、これは大失敗でした。

 後日簡易裁判に呼び出され、窓口で事情を説明し始めたところ先方が言うには「文句がないなら罰金納めてお終いだけど、裁判すると長くかかるよ」とのこと。仕事が忙しいさなかでしたし、なによりこちらの言い分を証明する手だてがないのであきらめました。
 いまだに思い出すだけで腹が立ちます。警察というのはある意味ヤクザよりタチが悪いとしみじみ実感したものです。

 こんなことがあったせいで、それ以来あおる車がいたらひたすら避けてます。
 警察でなくてもこういう車はまずまともなドライバーではありませんから、避けられるなら避けるに越したことはないでしょう。巻き添え喰って事故でも起こしたらアホらしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。


うわー。先ほども体験談で警察の話を教えていただいたのですが、本当に世知辛い世の中ですね・・・。
煽ってスピード出させて切符切るなんて、これってちょっと一般人の感覚からでは考えられないんですけどね・・・。しかも、あえて一発免停の30kmで切っちゃったということなんですよね。


皆様から教えていただいたとおり、無視して対応することにしました。



参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:37

はじめましてこんばんわ。

自分は車好きでけっこうドライブに行ってます。煽り運転は犯罪ですよ。例えば煽られてる最中に嘘でも猫が飛び出してきたからと急ブレーキを踏んで煽る人が打つかってきたら、99%煽るやつが悪いです。前の車が急停止しても止まれる距離が車間距離です。ですがやはり煽られるとこちらがわが嫌な思いしますよね。ドラレコを付けてまでして悔しい気持ちわかります。きっと後ろの猿はウンコがしたかったんですよ。だからコンビニかトイレを探すためにあなた様と同じ左側に金魚のふんみたくくっついてたんですよ。あなたはエライ!悔しい気持ちわかりますが自分が右(追い越し車線)に移動してうんこしたいドライバーを助けた!失礼、熱くなりすぎました、本題に行きます。(煽られてもバカは相手にしない事です)。ごめんなさいね、車の事を考えるとそんな事が原因で車の内装をいちど剥がしドラレコを付けるのは、車がかわいそうですしいつかは何でこんな物って思う時期がくると思います。だからドラレコは付けずに、自分の感情でなっとくしときましょうよ。ちなみに本当に急いでいる人は、追い越し禁止の車線も無視しますし、それこそ信号も無視します。←(暴走族)とはちがいますよ。緊急で急いでる車は不思議と救急車みたいにオーラでわかります。本当に長々しくすみません。車好きと言う事もあり気持ちよく走ってもらいたいので長くなってしまいました。でわでわ。バカは相手にしない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、返信ありがとうございます。

ご返信いただいた内容から、本当に車が好きということが伝わってきます。
確かに、車の内装はがしてドライブレコーダーつけたところで救われないし、自分の自己満足にしかならないですし、終わりは訪れないですよね。

皆様から、教えていただいたとおり、無視することにしました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:34

#1です



ちなみに道交法上認められた障害者マークは、車椅子マークでは無いです。
クローバーマーク(身体障害者)、チョウチョマーク(聴覚障害者)が道交法上認められたマークです。

よって、クローバーマークなしで、車椅子マーク勝手に貼っているようなおバカさんはどうでもいいです。
車椅子マークだけで、障害者専用駐車場に止めているおバカさんもどうでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。


ご指導ありがとうございます。
クローバーマークとかはあんまり知りませんでした。勉強になりました。

> 車椅子マークだけで、障害者専用駐車場に止めているおバカさんもどうでもいいです。
これは、もしかして特に問題ない人が優先的に止めたいからですかね・・・。

どうでもいいですけど、警備員がいない駐車場で満車の時に障害者専用駐車場がきれいに空いていると、いい国だな~と勝手に思っちゃいます。
逆に空いている状態で、障害者専用駐車場に黒い車高が低い車が斜めに止まっていると、はぁ・・・と思います。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:31

まず運転手が特定できる動画でないと、動画があっても証拠能力がありません。


(ナンバーではだめ)
そして証拠があれば危険運転と言うことで道交法違反になりますが、その程度の事を警察はいちいち対処してくれないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かに、何か被害があるわけではないですからね。
ぶつかっていれば、また話は別なんでしょうけどね・・・。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:27

いますね。

そういうのって。
怖いしうっとおしいので、ブレーキを踏んでやっでも動ずる雰囲気もないし、
急いでいるのかなと思いきや。
かわして横に並んでみるとそうでもないし、
また別の車にぴったりと付けて走っていました。
緊張してないと運転できないたちなのかもしれません。
あるいは、最近流行の自動的にブレーキがかかるやつで
その限界を試しているのかもしれません。
世の中にそう何台もいるわけでもないので、
やりすごしたほうが賢いでしょうね。
目には目なんてそういうのに立ち向かおうとすると、ろくなことはないと思います。

逆にパンダで法定守ってるやつ。イライラの極致ですね。
煽りまくりましたが、無視されました。さすが大人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


> あるいは、最近流行の自動的にブレーキがかかるやつで
> その限界を試しているのかもしれません。
そういう人もいるんですね・・・。正直、人を実験台に使うなとおもっちゃいますが。
皆様の回答をお聞きして、特に何もせず無視するようにします。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:27

もし自分だったら。

わざと遅くして走りますね。もしぶつかってくれば後続の車が安全な車間距離をとっていないのが悪いからです。道路はサーキットではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。自分も、基本的に速度あげたりすることはないんですけど、ミラーにチラチラ映るので少しきになるんですよね・・・。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:26

初心者、年寄、障害者マークの付いた車煽ったら罰金です。



普通の車煽る分にはどうなんでしょうね?
No.控えて警察の交通課で聞いてみれば??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方から教えていただいたのですが、よほどのことが無い限り行政は動いてくれなさそうですね。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!