アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィBP5に乗っています
大変申し訳ありませんが2点質問が有ります

まず1点目ですが
冷間時でのエンジン始動時なのですが
回転数が600回転程で一度止まってしまいます
正常だと1500回転程までは上がるはずなのですが・・・
この状態でフロントパネルを見ると
一瞬だけサイドブレーキのランプとATOilTempが点灯しすぐ消えてしまいます
(たまにバッテリーのランプも点灯します)
この状態でP→Dへギアを入れると車がノッキングしたように震えてしまい
最悪エンストしてしまいます
エンジンを始動して正常に1500回転程まで回転数が上がっても
P→Dへ入れるとノッキングやエンストの症状が出てしまうことが有りました
度々出ていたのでディーラーへ入庫するも
異常無しで戻ってきてしまいました
ATの異常なのでしょうか?

次に2点目なのですが
渋滞での低速走行時10km/hも出ていない時なのですが
床下からコトコトと音が出るようになりました
上記の症状と関係が有るのか不安です
(この症状もディーラーへ入庫するも異常無しでした)
高速での車の使用も多いため故障が心配ですがディーラーへ出すも
異常なしで帰ってきてしまい心配です
エンストでの症状で何度かディーラーに入庫して居るのですが
その度に異常なしで帰ってきてしまい
どうしていいものかわかりません
別のディーラーや修理工場へ出すべきでしょうか?

長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

私もB型のBPに乗っています。


新車時に直進走行性が悪く、左に寄っていく癖がありました。
以前の経験からアラインメント狂いと見て、アラインメント調整を頼んだのですが、何度頼んでも、アラインメントに狂いはないと受け付けてくれませんでした。
アラインメント調整は特殊な器械が必要で、手間がかかるので、新車の無償サービスを嫌がったのでしょう。
強く言ってやらせましたが、直進性がまったく正常に戻り、運転が楽になりました。
その際も、スバルのサービスは、アラインメントの狂いは規定範囲だったと言い張っていました。

明らかに不具合です。
AT車がエンストなんて、AT車に乗って20年、一度も経験したことがありません。
マニュアル車ならいざ知らず、AT車にはあり得ないトラブルです。
冷却時に始動すると、オートチョークがかかり、いきなり1500回転ぐらいでエンジンが回り始めます。
少しエンジンが暖まると、自動的にチョークが戻され、600回転ぐらいのアイドリングになります。
もしかすると、オートチョークの調整不良かセンサーの不具合かも知れません。
サービスに車を持ち込んだときは、すでにエンジンが暖まっていて、エンジンは問題なくかかるのでオートチョークの具合を試すことは出来ません。問題なしと言うでしょう。
完全に冷却状態で試させることが肝心です。

ことこと音は原因を見つけるのが難しいですね。
異音については、よほどのことがないと、サービスマンは問題なしと言うでしょう。
私は後部サスに小石が挟まっていて、それと分かるまで時間がかかりました。

ディーラーにもサービスマンの技量やサービス精神に差があります。
どうしても受け付けてくれないなら、別のディーラーに相談した方がいいのかも知れませんね。
同じスバルでもディーラー同士は商売敵なので、新規顧客獲得でしっかりやってくれるかも知れません。

この回答への補足

返信ありがとうございます

貴重な体験談ありがとうございます

>AT車がエンストなんて、AT車に乗って20年、一度も経験したことがありません。
>マニュアル車ならいざ知らず、AT車にはあり得ないトラブルです。
私もAT車でエンストなんて初めて体験しました

>完全に冷却状態で試させることが肝心です。
車を前日の夜から預けていますが症状が出ないとの返答でした
最後にもう一度このディーラへ出すかどうか決めかねています

>ことこと音は原因を見つけるのが難しいですね。
このATの異常に関係無ければ良いのですが
正直不安です

>ディーラーにもサービスマンの技量やサービス精神に差があります
他のスバルディーラーへ行ったことが無いので
参考になります
ありがとうございます

>同じスバルでもディーラー同士は商売敵なので、新規顧客獲得でしっかりやってくれるかも知れません。
別のディーラーへの入庫も視野に検討して見ます

補足日時:2012/08/10 21:57
    • good
    • 2

BP でも 型式A~Fが? 年式(型式で)特有の症状もあるので


また 走行距離 使用頻度でも 劣化具合で 原因特定が 早まります。

メンテ具合 ATFの交換頻度は? ATF交換していなければ あれこれ異常が出ます。
総経距離が 多ければ あれこれ センサー類が 劣化して 交換時期でもあります。

ディーラーで 異常なし と言われても 直っていなければ 納得できなければ そのまま 受け取らず
置いて帰る位の 意気込みで トラブルを申し入れないと ダメです。
冷間時 始動で出る 症状は、預けて 朝一番に 確認してもらいましょう。

修理出ししている ディーラーは、付き合いのあるディーラーでしょうか?
付き合有る行きつけなら ガンガン 言って 原因特定と 修理対策方法を 考えてもらうよう要求です。

行きつけでなく 飛び込みや 法定12か月点検をしっかり受けていないや まともなところでの 車検を
受けていないなどですと ディーラー側も千位喪失 修理も おざなりになるのでは?
日頃のメンテを しっかしやっていない人の 車など 一生懸命に 原因追及も しなくなるものです。
変な改造している 車両も 相手にしてくれません。
バランスを崩す部品 調子が悪くなる 部品などもありますから。

別のディーラーへ持ち込むのも 良いです。民間整備工場は、スバル車整備に 慣れた整備工場へ

この回答への補足

返信ありがとうございます
形式はCBA-BP5です
走行距離89000km 通勤街乗りレジャー等で使用しています

メンテ具合ですが
オイル3000km/毎 オイルエレメント6000km/毎
ATFオイルは今までに3回交換しています
冷却水等も定期交換してます
ベルト類もディーラーでまだ早いと言われましたが交換しました
症状が良くなればと燃料ポンプとフィルターも交換していますが
改善されず です

>冷間時 始動で出る 症状は、預けて 朝一番に 確認してもらいましょう。
車自体をディーラーに3度預けていますが症状が出ないのとの回答でした

ディーラーはレガシィを購入したお店です
エンジンオイル以外のメンテは全てディーラーへ出しています

車は全く改造等は全くしていません

補足日時:2012/08/10 21:45
    • good
    • 0

1点目ですが、チェックランプが点灯していたのであれば、ログが拾えるはずですが・・・・。


アイドリングが安定しないとか、A/Tでストールしてしまうのは、間違いなく不具合ですので異常です。
再現性が悪く、しっかり確認していないのでしょう。

2点目も、音がするのは何らかの原因がありますので、原因を把握せず異常なしはあり得ません。

という事で、結論は、ディーラーのレベルが低いと言うしかないでしょう。
一応、何故異常がないのか聞いてみて要領を得なければディーラーを替えた方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

>1点目ですが、チェックランプが点灯していたのであれば、ログが拾えるはずですが・・・・。
>再現性が悪く、しっかり確認していないのでしょう。
今までにこの症状で3回入庫しているのですが
入庫した時には症状が出ないようです
3度目の入庫時には
入庫前の朝にエンストしたのも有り
今回こそと思ったのですが
機械につないでもログが残っておらず
何度も車を冷やしてエンジンを始動してみたが
症状は出なかったとの回答でした

何時も通りの回答でがっかりしています

>結論は、ディーラーのレベルが低いと言うしかないでしょう。
ディーラーで保障延長プランに入っているのですが
今回のことで
レベルが低いのか、お金を出したくないのか
と疑心暗鬼になっています

症状がディーラーで出ないようなので
携帯等で動画を撮って見てもらったら
多少なりともそのディーラーで分かるでしょうか?

補足日時:2012/08/09 18:43
    • good
    • 0

センサー系統かなぁ、、?



水温センサーとか?

電スロでなければアイドルコントロールかもしれないですし、、

コンサルトつなぐか、ロギングすれば瞬時に判断できると思います。

>その度に異常なしで帰ってきてしまい

と言う事はコンサルトに履歴が残っていないと言う事でしょうから
まずはじっくりロギングしてみてからの判断になると思います。

この回答への補足

>コンサルトに履歴が残っていないと言う事でしょうから
あまり機械に詳しくないのでよく分かりませんが
機械につないでセンサー類の値を見た所
正常な数値でしたとの回答でした

補足日時:2012/08/09 18:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!