アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てるなら、どこがいいと思いますか?
やはり多少高くなっても信頼は1番です。

私はなんでも有名所が好きなので、積水ハウスが気になっています。
勿論、理由があります。

・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。

・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。
できる前に雨や雪にさらされる事もなく完成までは木材が傷みにくい、室内なら作業が中断する事もなく、遅れる事もなさそう。

↑あくまでもサラッと表面的な事しか知りませんが、丈夫そう、お洒落な内観という所では積水が強いのかなぁと思っています。
CMも見てるといいなぁと思います。
単純ですが、そうゆう所でしか入る事しかできなくて・・・。

好みもあるかもしれませんが、この会社の何が良かったとか全体的にもここはおススメという所があったら教えてください。
全国的にある会社でお願いします。

A 回答 (7件)

積水でも三井でもトヨタでもパナでも、全国的に名の通っているHMなら無難なのは間違いないでしょう



ただ、施工戸数が多い、つまり分母が大きいほどネット上などでの不満の声も多くなるので、その点は勘違いしないようにしましょう

あとは良いというか自分と馬があう営業さん設計士さんと出会えるかどうかが鍵です
対応するのは会社ではなく、個々の担当者ですし、人間同士なので相性は必ずあります
相性が良い人の方が満足度の高い家が建つでしょう

また、大手HMだと超低金利の提携ローンもあるので、もしローンを組むのであれば、そこいらの工務店とかよりも金利も含めた総支払い額は割安にもなり得ます

もし長く住むつもりなら、保証期間が長いHMがいいかもしれません
例えばトヨタとかは60年保証です

大手HMでもほとんどが実際の施工は地元工務店だったりするので、HM側で工場出荷時の完成率が高いほど、現場の職人のスキルに左右される割合が低くなり、一定水準が保てます

その点も各社様々ですので、確認しておきましょう
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うまが合う営業さんは重要ですよね。

最近見に行った所で、私は蓄熱暖房が良いと行ったら、今おススメしてないんですよとあっさり否定されました。
何故ダメなのかは私も聞き返していないので聞いていませんが、そのHMはエコキューとに力を入れているように見えたので、それをススメたいのかな?という風に感じ取れたのであまりいい感じはしませんでした。

他にオプションで付けるのにそんなくらいで付くんだ~意外と安いと言っただけなのに、それが積ってくと巨額になって払えなくなり、売ってしまう人もいるとか、ごもっともな意見のですが、今は色々想像させてほしいのにマイホームの夢がちょっと壊された気がしました。

お礼日時:2012/08/11 01:13

みきわめるのが大変ですが、地元で長年やっている工務店はあなどれません。


立てた後も見に来て多少のことなら無償修理してくれます。
知り合いに大工がいて、人がたりないとのいことでト○○ムの仕事に言ったら後日呼び出し苦情・・
床が釘うったとこだけ凹んで板が波打ったそうです。
でも彼は注文1建丸ごととか受けるだけの30年超のベテランです。
彼曰く、安くするために壁にしか使えない材料で床つくるから波打つのだそうで、どんな大工がやっても大差なくそうなるそうです。
そこの仕事は二度とやらないとか・・
大手が必ずいいとは言えないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
工務店は全く頭になかったでした。
健闘してみます。

お礼日時:2012/08/15 23:49

>・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。


シャーメゾンは木造でセキスイハウスの商品の中では安価なモデルになります。
メインのモデルは軽量鉄骨プレハブです。

>・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。
工場生産のユニット住宅はセキスイハウスではなくセキスイハイムです、別の会社。

大手のハウスメーカーで一般人が建てる場合の坪単価は70万から80万円台程度の様です。
デザインや設備に凝ると100万円超えだそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の住んでいたシャーメゾンは鉄筋コンクリの4階建てのデザイナーズマンションでした。
なのに相場から見ても家賃がそんな高くありませんでした。

また、北海道なのでセキスイハイムです。
全国への質問でしたのであえて積水ハウスと書かせて頂きました。

やはり多少高くても納得のいく家にしたいです。

お礼日時:2012/08/11 10:19

>私はなんでも有名所が好きなので、


>全国的にある会社でお願いします。

そういう方は、洋服はジャスコ、食堂はデニーズ、クルマはトヨタ、住宅は積水ハウスになりますでしょうかね。

私は、ジャスコで洋服買ったり、デニーズで食事したり、トヨタのクルマを買ったりするのは好きじゃないので、家の場合でも、CMなど一切やらずに長年地元に根を張って一品モノの注文住宅を手がける工務店を推薦しますけど、、、、。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに有名所は好きですが、車はトヨタだけが有名ではないので日産です。
デニーズという食堂は行った事はありません。
デニーズってきっとチェーン店だと予想しますが、チェーン店やジャスコはちょっと庶民的すぎて逆に避けます。
余談でした。

HMは良くてもその下請けが悪かったら何もなりませんよね。
なので無名でも長年の工務店の魅力も良いかと思います。

お礼日時:2012/08/11 00:55

大手ハウスメーカーならどこで建てても、間取り、内装はそっくりに出来ますよ。


それぞれのメーカーの特徴は耐震の考え方、空気の流れなど目に見えないところに有ります。

ブランドが気に入ればそれでよいのでは
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、内装は出来るみたいですが、いらないのに各HMでこれは絶対つけなきゃならないとかもあるそうです。
玄関とキッチンの電気ストーブは基準でつけなければいけないとか…

確かに無知なので、好きなブランドから入るしかないのかもしれません。

お礼日時:2012/08/11 01:17

ハウスメーカーはいわゆる設計施工です。

私は、設計事務所とまず契約をして施工をコンペで決めました。(もちろん設計事務所にお願いして)設計事務所は、常に施主である私達の味方です。家は、大きな買い物であるのに私達に殆ど知識が無い事が大きな問題です。メーカーの営業トークですべて決まってしまい様な気がしてなりません。

色々なタイプの設計家います。まずどんな家を建てたいのか?その辺りから設計事務所を選んで相談したら如何でしょうか?
我が家は、某大手TPに見積もりを頂きましたが…同じ設計でTPの下請け工務店に再見積もりを掛けた所RC4階建てで3000万円弱安いのをみて愕然としました。大手建築会社が下請けに○投げして請け負うんですね。
そう考えたら、設計管理料(設計をして貰って、立ち上がるまできちんと仕事をしているか見てもらう事です)を10%支払っても安いものです。

家を建て始めると…言いたくても言えない事、判らない事だらけになります。そんな時に設計事務所は強い味方です。
施主が契約しているので、施主第一で親身になって聞いてくれます。また材料や金額についてもかなりシビアにきっちり出してくれます。HMはのちのメンテも高いですよ!今も設計事務所に管理をして貰ってメンテをしています。
何と言ってもプロが付いているので安心です。これからも上手く付き合って行きたいですね。

お尋ねの問題と違う答えで申しあ訳ありませんでした。選択肢の対案と言う事でご勘弁を(笑)

設計事務所ナビ
http://www.alkjapan.jp/sekkei/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設計事務所良さそうですね。

身内が家を建てたのですが、見に行った所はとても良くても、それを作った大工さんでないとダメだと言っていました。
ようは下請けがあまり良くなかったら何もなりませんよね。
そうゆう時に設計事務所が味方であれば心強いですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/11 00:59

お金があっておしゃれなとこが良いというのですから積水で良いんじゃないでしょうか。


予算と希望が合致しているならばっちりですね。
うらやましいです。



積水クラスでは地元工務店などと比べ800万円くらい高くなりますね。
私には払えませんでした。


良い家が出来そうですね。
設計に積極的に参加して良い家を建ててください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり高いのですね。
そこの所はまだまだ調べていない段階で、でもきっと高いのだろうとは思ってましたが、そんなに上がるのですね。。。

お礼日時:2012/08/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!