アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れるとモニターが真っ白になります。というかもわ~となって最後に真っ白です。購入して5年たちます。モニターの故障でしょうか。

A 回答 (4件)

>視野角スペックはわかりませんでした

あ、そーか。
視野角の数字は普通、保証事項じゃないので、パンフレットとかにしか載っていないでしょうね。忘れてました。
(最近の液晶だと「ISOなんちゃら適合」とか、視野角にも若干関係する総合規格みたいなのがあったりしますが)

しかし、富士通の液晶ということで、前回の話のノーマリーブラックの可能性はありますね。5年前だったら、もうその方式のも売っていたと思います。

さて、
お持ちの液晶は、製造コスト中に占める割合の最も高い2つ、すなわち、液晶パネル本体とそれに直結しているフレキの液晶ドライバICは、全く無傷である可能性が高いので、作った人から見れば、もったいなく感じるかもしれませんね。
しかし、液晶ディスプレイの修理は、バックライトの交換を除けば、かなり割高感があるし、日数もかかるので、私でも修理を頼まないで、買い替えを検討するでしょうね。

ただし!
念のために、正常な液晶ディスプレイを、どっからか持って来て、今のPC本体につないで表示確認した方がよいような気がします。
もしかしたら、PC本体からの電圧供給とか信号供給とかが断線している可能性もなくはないような気がします。
新しい液晶を買ってきても表示しないとショック大きいですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。

>念のために、正常な液晶ディスプレイを、どっからか持って来て、今のPC本体につないで表示確認した方がよいような気がします。

今日、近くの電気屋に行って相談してたんですが。同じように一度別のモニタにつないでみたほうがいいと言ってました。PCを持ち込んだら確かめてくれるようなんでその手で行こうかと思います。

謝謝!!

わかりました。

液晶ですね。

「もわ~」は、液晶へちゃんと強制的な電圧(=正規の映像信号入力)がかかっていないから起こる現象と考えられます。

まず、結論から言えば、
いったん、もわ~っとなっても、すぐその後にちゃんと表示が開始されるのであれば、まーそのまま使ってても、あまり問題ないのではないでしょうか。

いつまでたっても、ちゃんと表示が開始されないのであれば、映像信号発生部か、映像信号と液晶との接続のところが死んでいるのでしょう。

前者の場合だとして、幾分細かいことを言えば、
液晶が「ノーマリ・ホワイト」か「ノーマリ・ブラック」かで話はちょっと変わってきます。
大多数の液晶はノーマリ・ホワイトです。
TNと呼ばれるのは、全部そうです。
ノーマリ・ホワイトとは、要するに、「何にもしなければ白」ですから、電圧が無印加で白、黒の映像信号をわざわざ入力すれば黒、です。
「黒から白へのもわ~」なので、黒の映像信号みたいな電圧が、いったんかかってから、その後電圧無しになる、なんでしょうかね。
ここのメカニズムが思い浮かびません。

一方、少数派ですが、ノーマリ・ブラックもありまして、富士通のMVAとか日立のIPSとかに代表される広視野角技術がそうです。
その場合は、なんにもしない状態で黒、白の電圧をわざわざかければ白、です。
この場合は「黒→白のもわ~」は、電圧無印加(黒)から、何かしらの原因でチャージが溜まって白、なんでしょうか。これも、具体的なメカニズムは、思い浮かびません。

この話でいけば、どっちかいうと、ノーマリ・ブラックの方が、チャージアップの可能性があるんで、ちょっと気持ち悪いんですが、まーそんなに急激に性能ダウンしないと予想します。

・・・以上、色々書いてみたわけですが、黒→白のもわ~が一番出現しやすい状況とは、ノーマリ・ホワイトの電源の「OFF」のとき、すなわち、正規の表示をしておいてから、その後に、いきなり全ての電圧・映像信号をいきなりちょん切った状況のような気がします・・・だけどONのときなんですよね・・・

参考に、モニターのメーカー・型番および上下左右の視野角スペックを教えていただけませんか?
(私の勉強のためだけになっちゃうかもしれませんが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いったん真っ白になったまま、正常に表示されないので”映像信号発生部か、映像信号と液晶との接続のところが死んでいる”ということになるんでしょうか。どうすることもできないので、買い替えを検討してみます。

ちなみに、PC及びモニタの型番は下記の通りです。視野角スペックはわかりませんでした。

PC   富士通 M(9) 36L
モニタ VL-14TX2 カラー液晶ディスプレイー14

• 0

CRTですか? 液晶ですか?

液晶だったら、仮説を立てられるかもしれません。

この回答への補足

液晶です! 

• 0

状況がよくわからないのでなんともいえないのですが、明るさやコントラストの調整をしても何も映らないのならモニタの故障でしょうね。

PC本体との接続などは大丈夫ですよね?
それとも、PCの電源は入れないでモニタの電源だけを入れた場合のことでしょうか。

この回答への補足

明るさやコントラストの調整をしても何も写りません。
PC本体との接続は問題なさそうです。PCの電源を入れていつもの画面があらわれず、画面全体がもわ~とするんです。(下手な説明ですみません)

• 0