プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイン文字の画像データがあります。
その文字と同じ色を使って、テキストを入力していこうと思っています。まず画像データの文字の色を調べる方法はあるのでしょうか。
そして、その色が♯406020などの場合、同じ文字色でテキストを入力していくのはexcelで出来ますか??excelの「テーマの色」を変更するアイコンをクリックしてみても、色コードを入力して希望の色を作る方法がわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

もしexcelやwordでそのような希望の文字色を作ることが出来ない場合は、なにのアプリケーションを使えばできるのか教えて下さい。オフィスで使っているアプリケーションはパワーポイントとアクロバットXです。

A 回答 (3件)

#2です  #1さんのソフトだと確かにいろいろなパラメーターが出ますね。


ここは単純にRGBの一番左側の窓の数字だけひろってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああ!ありがとうございます!窓がいくつもあって、どれがなになのかわからず、しばらく見つめてしまいました。。。
RGBというのと「♯○○a○」のようなカラーコードというのは使用するアプリケーションが違うということなのでしょうか。HPで使ったりする場合、色の設定は「♯○○」の方で出てきますよね。wordやexcelには#やアルファベットを入力する設定方法はないようです。
設定の方法の違いと言うよりは、使用するアプリケーションによって使い分けるという認識でいいのでしょうか。

お礼日時:2012/08/13 10:29

画像データをWindows付属のアクセサリーのペイントで開きターゲットの文字にスポイトで色の抽出をします。

そして「色の編集」タブをクリックして開くとターゲットの色のRGUのそれぞれの数字が出ます。

この数字をメモっておいて、EXCELで文字を打ち込んだ後セルの書式設定から文字色を変更します。
ターゲットセルを右クリック
セルの書式設定を選び
フォントのタブをクリックして
色(C)を選択
開いたタブの一番下のその他の色(M)をクリックしてユーザー設定のタブをクリックすると
カラーモデルの欄をRGB
赤(R)
緑(G)
青(B)

の欄にさっきメモった数字をそれぞれ打ち込めば、ほぼ同じような色になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここで疑問なのですが、出てくるカラーコードは「♯4444」だったり、アルファベットが入っていたりしますが、「RGB」に入れる数字というのは左から二桁ずつ入れればいいのでしょうか。
アルファベットを入れようとすると入りません・・・。

お礼日時:2012/08/11 11:02

こんにちは



以下の方法で画面上の色情報を取得して、それをWordまたはExcelで使う事ができます。

1. 画面の色情報を取得する
まずは画面上の色情報を取得する方法です。ここではソフトを使用します。以下からColor Paletteと言うプログラムをダウンロードしてください。非常に小さなプログラムですが、色情報を取得するには十分機能します。インストールの必要もありません。

http://www.fieldeast.com/soft/fecp.html

プログラムを適当なフォルダに保存し、FE - Color Paletteを起動し、以下の操作を行います。
1) 「画面の色」ボタンを押す。すると小さな窓が開き、マウスカーソルがスポイトの形に変化します。
2) スポイトを取得したい色の上に持っていきます。小さな窓の中心に小さな四角が表示されています。ここに取得したい色を合わせます。
3) その時のRGBの色情報を覚えておきます。

2. Wordでのフォント色の変更(2003, 2007 )
1) 変更したい文を選択し、右クリック=>フォント=>フォントの色=>その他の色=>ユーザ設定タブ
2) 先ほど取得した色情報をそれぞれRGBに設定します。
3) OKで戻ります

3. Excel2007
1) 変更したいセル(文章)を選択し、右クリック
2) セルの書式設定=>フォント=>色=>その他の色
3) 以降はWordの時と一緒です

4. Excel2003
ちょっとめんどうです
1) ツール=>オプション=>色=>変更する色の四角形を選択します(標準の色以外を選択した方がいいです)
2) 変更ボタンを押す=>ユーザ設定タブ
3) 以降はWordの時と一緒です
4) OKで戻ります
5) 変更したいセル(文章)を選択し、右クリック
6) セルの書式設定=>フォント=>色=>先ほど設定したパレットを選択します。
これでわかる様に、Excel2003の場合自由に設定出来る色に限りがあります。

この回答への補足

使ってみました!!!
RGBのところに窓が2つあり、HSVというのもあって、どの部分の数字を使えばいいのかよくわかりませんでしたが、RGBの左側の数字を使うということでいいんですかね。
こういうソフトがあることも知らなかったので、これから重宝しそうです!本当にありがとうございました!

補足日時:2012/08/13 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーパレットをDLしてみました!
これから使ってやってみようと思いますので、ひとまずお礼を先に。

お礼日時:2012/08/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!