プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国に勝てなかったのは残念だけど、立派な銀メダル、よく頑張った!

と、終了の笛が鳴った時には熱く拳を握りしめていましたが、その後の表彰式でのメダル授与の際における態度に一気に冷めてしまいました。

勿論、選手が、喜んだり、はしゃいだりするのは全然構わないと思いますが、プレゼンターがメダルを首に掛けようとする際には、相手の目を見て、お礼の一言、握手するぐらいのことは直立できちんと受けて行うべきではないでしょうか?  

別に五輪を神聖視しているわけでもなく、日本代表なのにうんぬん言うつもりもありませんが、私は見ていて単純に恥ずかしかったです。見苦しかったです。
プレゼンターがどういう立場の人か知りませんが、スーツ着たお爺さんで明らかに目上なわけで、それであの場であの態度は考えられないです。 目上目下を横に置いても、自分に向き合おうとしている人を目の前にして、なぜあんな恥ずかしい行動をとれるのか不思議です。

でも、世間もマスコミも「なでしこ、感動をありがと~」一色で、あの態度に対する批判する声は上がりません。 「そんな野暮なこと」「頑張ったんだから」「別にいいんじゃないの」といった感じで、まるで違和感を覚えた私だけが変なんだという気分です。

一番の醜態を晒していたように私には思えた選手は、芸能プロダクションに所属しているそうで、今後、キャスター、タレントとして活躍していくそうです。 信じられないというか、愕然としました。

今の日本では、なでしこ(正直「撫子」という言葉を、あの人達には使いたくないですが)が表彰台でみせたあの態度は、とやかく言う程のことではないのでしょうか? 恥ずかしいという感覚のものでは無いのでしょうか?
違和感を覚えた私の感覚が変なだけで、今の日本では、あれは問題なく受け入れて当然、許容される態度なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

個人的には、「やってしまった」と思いました。

だけど・・・単純な話では無いと思います。

国際的感覚では、(国際的スポーツ大会感覚では)「是か非か」とても気になりました。
例えば、日本的感覚では、ビジネスとかで人と面談する時に、足を組んで会話をしたら、失礼と思います。
しかし、個人的な経験にはなりますが、外国(アメリカ)ではそんな失礼感覚はありませんでした。
また、今回の五輪で選手の個人画面がアップされた際に、「投げキッス」をしている女性選手(外国)が大勢いました。陸上や水泳に多かったと思います。自分的にはとても好印象でしたが、日本の国体であれをやったらどうなるのか?と思いました。

また、皆様とは違う視点で一言。
彼らはプロです。そして「プロであり続けなければ、競技自体を続けられない。」というのが実態ではないでしょうか。
スポンサーが付かないと、選手生命が絶たれる。今回の●●選手はサッカー選手であると同時に、プロであり、さらに芸能プロダクションの商品です。だから商品価値を上げる必要性は当然にあります。(今回の行動が意識的かどうかは不明。自分は「純粋に、はしゃいでいただけ」と感じましたが)
結局、「無礼」のイメージがつきまとえば商品価値は下がりますし、扱うスポンサーも撤退するでしょう。逆に、「これでいいんだ。」、「反省もしているし、明るいし、美人だし現代的」と判断するスポンサーが多くいれば、プロ及び芸能人としては成功なのでしょう。

会場でブーイングも無かったようですし、失礼ではあったが、今回は「なでしこ」を褒め称えましょう。

それより一番問題なのは、「日本が国際社会で認識がずれているのか、いないのかということです。さらに「ずれていても、構わないのか構うのか。」です。今回は、日本のナショナリズムを考える良い機会です。

単に、なでしこ批判を、韓国や中国の人からの「イヤガラセ」とは考えず、国際社会時代を生き抜く為の、
「日本人による、日本の為の、日本の意見」を議論するのが有益と感じました。

浅学非才なオヤジの意見ですので、不快に感じる方がいましたら、ごめんなさい。        以上
    • good
    • 0

日本の常識は、世界レベルでは(それでもずっとまし)、(どうでもよい)事もあります。

    • good
    • 1

確かに、拙かったと思います。



あれは、入場の時の行進,表彰台に登壇する時のお辞儀と併せて、一連のパフォー
マンスで、敗戦の悔しさ半分、準優勝のうれしさ半分を明るく表現した物と思います。

ただ、メダル授与の時はプレゼンターの方と向かい合って欲しいと思いますが。
それは、当人たちも認めており、丸山選手のブログで反省の弁を述べています。

でも、IOC、FIFAで(報道やFIFAのWEBなどで)問題になっているとは
聞いていません。
それに、表彰式に入場する段階でアナウンスされた方に代わって、FIFAの
ブラッター会長が直々にプレゼンターになられ祝福して頂、最後はなでしこ全員と
ハイタッチをして締めくくられています。

ブラッター会長が、一連の行動を「礼を欠く失礼な行い」と思われているなら、
わざわざ出て来られないと思いますし、ハイタッチをされないと思います。

したがって、JOCとかサッカー協会とかの口頭注意で十分で、我々の第三者が
騒ぎ立てることでは無いと思います。
ブラッター会長もその件でなでしこが非難されるのは本意では無いと思います。
    • good
    • 0

私も同感です。



彼女達が今の力をつけるために積み重ねてきた頑張りは並大抵ではなかったと思います。その頑張りは本当に称えたい。

でも、銀メダル獲得への称賛の気持ちが、メダル授与の場で、同じ日本人として恥ずかしい気持ちに変わりました。
 
プレゼンターの方は、彼女達の為にあの時間を過ごしていたのに、なでしこの内8割位は自分勝手な喜びに浸り、プレゼンターの方を無視した行動に走っていましたよね。人として恥ずべき事だと思います。
プレゼンターの方ごめんなさい。

彼女達には、サッカーができればすべて許されるのではなく、自分達の行動が人としておかしいことに気づいてもらいたい。人の気持ちを考えられる人間になってもらいたいと強く思います。

あれ以外、オリンピックの話題を見るのが嫌になりました。
本当に残念で、恥ずかしいです。
    • good
    • 0

まぁ たしかに気持ちはわからんでもないですけど・・



いいじゃないですか。

そんな細かいこと許してあげましょう



日本なでしこ頑張った

それだけです。
    • good
    • 0

あなたと全く同意見です。

あちこちで、サッカー選手は自由な発想であれが普通だとか、負けた悲しみを笑顔で堪えたなでしこの気持ちがわからないのかだとか、とても理解しがたい声を聞きます。

なでしこに憧れ未来のサッカー選手を目指している子供たちに、「さすが!なでしこ!かっこいい!」と思わせるスマートでかっこいい姿を見せて欲しかったと思います。それが一流のアスリートだと思います。
マスコミがほとんど取り上げなかったのは、なんせ彼女たちは「国民栄誉賞」授与されていますし、、政府から「臭いものには蓋をしろ」的な圧力がかかっているののではと想像してしまいます。
    • good
    • 0

仮に選手たちの態度が失礼だったとしても、誠意ある回答に対する質問者のお礼文の方がもっと失礼だと思った。


お礼が「明後日の方向?」を向いているよ。どこまで偉い人か知らんが、回答してくれた人に感謝の気持ちが感じられない。自分の意見と異なる意見の人を許容できないなら、質問しないほうがいい。
失礼な人が失礼だと言っても全く説得力がない。

この回答への補足

私のお礼文に不快にさせてしまうような失礼があったのであれば、大変申し訳ありませんでした。
すみませんが、どのお礼が失礼にあたるのかお示しいただけると助かります。

補足日時:2012/08/14 19:16
    • good
    • 0

私は今大会のオリンピックを、はじめて海外の自宅で、海外の放送局からの映像を見ているのですが、私が見た限りでは違和感は感じませんでした。



逆に、ここまで日本の女子が活躍できるようになったのは、例えば試合の合い間にカメラを向けられて、一昔前はニコリともせず緊張する日本人が当たり前でしたが、今は笑顔で手を振るなどして、外国選手のように国際大会でものおじしない心の強さのようなものを感じました。
のびのびと、でも試合には集中して負けない日本女性の強さが、やっとこの時代になって表現されるようになったと喜んでいます。
私の国の放送では、アナウンサーが色々な競技でよくほめてくれますよ。「日本人女性は強い!」って。

英国では、帰りの日本サッカー選手団の飛行機の座席に注目しているそうです。
私の国でも「女子はエコノミー、男子はビジネス」は全くありえない話で、「男尊女卑」そのものの国に映っています。(逆ならあり得ますが・・・)
そんな性差別を我慢してこそ、あのようにのびのびと力を発揮できたのかもしれない、と解釈することに私はしていますがね。

また、最終戦でのアメリカの2度の反則をアメリカも認めたそうですが、審判の判断を尊重する日本選手と監督の潔さも高く評価されています。
数々の屈辱を乗り越えて獲った銀メダルなのですから、私は楽しめて本当によかったね・・・と思います。

私なら悲しいです。同じ便で男子はビジネスって・・・。夫は、帰りの便は逆にするべきだと言っていますが。

快く祝福してあげましょう。

この回答への補足

私はなにも女子サッカー自体を否定しているわけでも、苦言を呈しているわけでもありません。ましてや男も女も全く関係ありません。人としての神経を疑っているだけです。
メダルを取ろうが、予選落ちしようが、屈辱を乗り越えようが、挫折しようが、競技内容や結果、 銀メダル獲得を讃えることとは全く別の話です。

もしあなたが、それなりの会場で、それなりの来場者を招いての式典で、授与する立場だった場合、あなたが賞状なりを差し出しそうとしている目の前の受賞者に、まるであなたが存在しないかのように視線を合わせようともしないわ、明後日の方向を指差さされるわ、横に立ってる受賞者と喋ってるわの態度を取られて何とも思いませんか?  賞状を手渡している最中に平気で肩を組むわ、話かけてくる隣の受賞者に対して何も思いませんか?
あなたが来場者だったとして、その光景を客席から見ていて何とも思いませんか?
表彰されるぐらい優秀な人だから、飛行機はエコノミーだから、失礼な振る舞いもオッケー!なのでしょうか?

私は、大野、矢野、丸山、その横の選手の態度を見て、成人式に最前列にわざわざ陣取って、市長だか来賓だかを揶揄して喜んでいる連中のニュース映像が頭に浮かびました。
で、その連中が成人式を迎えたことを快く祝福してあげようなどとは到底思えないのですよ。

補足日時:2012/08/13 22:06
    • good
    • 0

 やはり団体競技だからではないでしょうか?


恥ずかしい行為も見ている立場からでは18倍ですし、選手個人の恥ずかしさは18分の1です。

 日本の海外での団体旅行客そのものって感じでしたね。
メダルを掛けて貰う瞬間、明後日向いて(カメラを探して)る選手もいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダルを掛けて貰う時に、何故あのような振る舞いができるのか不思議でなりません。

お礼日時:2012/08/13 22:13

確かにはしゃぎ過ぎていたと思いますねぇ。



メダルを受ける前から TV カメラを気にして、掛けてもらったとたんにカメラに V サイン…。プレゼンターは笑顔でかぶらないように避けてくれてましたが。

>プレゼンターがどういう立場の人か知りませんが、スーツ着たお爺さんで明らかに目上なわけで

先ほどの再放送で解りました。 FIFA のブラッター会長だそうです。

会長、気を使っていただいて恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいという感覚は持ち合わせていなくても、メダルを掛けて貰う瞬間が、カメラに映る決定的チャンスというのは理解しているのでしょうね。
はしゃぐのも、V サインも構わないのですが、プレゼンターをないがしろにしてまでやることではないと思います。

お礼日時:2012/08/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!