アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息の子を持つご家族へ質問です。
寝室とリビング、喘息対策でどのような環境にされていますか?


先日、3歳の娘が軽い小児喘息との診断を受けました。
検査の結果、アレルゲンはハウスダストとダニでした。
小児科医からの指導は、
絨毯などリビングに敷いてある物は撤去してとにかく掃除機、
あと布団に毎日掃除機をかけて下さいとのことでした。
この程度の指示だったので、本当に軽度なのだなと思いましたが…
(本来ならぬいぐるみとかクッションとかも全部撤去、
 掃除のみでなく換気なども徹底してやらないといけないでしょうし、
 空気清浄機を使うようにとかは言われなかったので…)

我が家は絨毯やラグ・カーペットなどは何も敷いてなかったのですが、
子供用のプレイマット?みたいな、布でないものもNGと言われたので、
現在フローリングの上にそのまま座ってます(笑)
イスとかソファとか置くほどのスペースがない間取りで、床に座る生活だったので…
お子さんが喘息で、お部屋がフローリングで、うちのようにイスを使わない部屋の方、
どうしてらっしゃるか参考にお教えいただけると嬉しいです。
今はいいのですが冬は寒いだろうなと思い(^^;
座椅子タイプの2人がけのソファ(フェイクレザーっぽい素材)が、
普段使ってない部屋にあるのですが、これも良くないんだろうか…と今は使ってません。


何でも小児科医に尋ねるのが一番なのでしょうが、
何か一言尋ねると、キツい返答が帰ってくる医師なので、聞けません(+_+)
そういう方が主治医では良くないので転院したいのですが、
追加検査をするので、せめてそれが終わるまではお世話になろうと思ってます。
なので、経験者のお話が聞ければ幸いです。
よろしくお願いします<(_^_)>

A 回答 (5件)

軽度と重度の喘息の子がいます。



下の子が重度で、一才前から症状があります。ダニと猫に反応があり、医師からは、本当は毎日布団と部屋に掃除機をかけて、月に一回はカーテンを洗って、一時間に一回換気をするといいんだけど、お母さんが大変だから無理しない程度にやってね。じゃないと倒れちゃうよ~。と言われました。なので無理しない程度に掃除機をかけて(週2~4)、気がついたらカーテンを洗ってます。換気は冬は気をつけますが、夏は窓を開けてることが多いのであまり気にしません。床には通販で購入したコルクマット、その前に防音マットをひいています。布団にはダニ忌避材やダニ収集マット等を利用し、なるべく自分が大変じゃないようにしています。皮系の物なら大丈夫ですが、溝にゴミがたまったりするので、座椅子やソファーを使用するなら気をつけて掃除した方がいいです。ぬいぐるみやクッションもこまめに洗うのが前提なので、私は置いていません。下の子は女の子なのでメルちゃんの着せ替え人形がありますが、この洋服は時々洗っています。

あと意外と役に立つのがクイックルワイパー系の物です。朝起きて歩く前に一番に床にかけます。テレビの周り等は小さいタイプの物を使用しています。掃除機をかけてないときはこまめにパッと使えるし、あると便利ですよ。

血液検査は目安なので、絶対に気にしないといけないものでもありません。これで出やすいから気をつけよう位に思って大丈夫です。

確かに発作を起こさせないことも大事ですが、お薬も大事です。これは出来るだけ飲み忘れないようにしてあげて下さい。

下の子は3才になりました。薬はたくさん服用していますが、定期検診以外は病院に行かない位元気になりました。今3年保育で幼稚園に行っていますが、始めは半分行くかな~と主治医に言われていました。なのに1学期はなぜか皆勤ww夫婦でびっくりしました。

年とともに落ち着いてきますから、大丈夫ですよ。ご自分もしっかりアレルギーについてお勉強して、無理せず楽しい毎日を過ごして下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)
回答メールが届いておらず、回答がないものと思っていました…

早速のご回答ありがとうございました。
コルクマットなどならいいのですね。
うちの子のかかった主治医は、敷物は全部NG、ホコリやダニがたまる元だから…と言ったので、
ダメなのだと思ってました(^^;
掃除しやすいので、確かに何もない方が楽ではありますが…(笑)
クイックルワイパー系、今は使ってないのですが、お掃除に便利そうなので、
お店で見てみることにします♪

お子さんが元気に園に通ってらっしゃると聞き、心強いです(^-^)
うちの子は就寝前のお薬を飲んでいますが、お薬好きな子(いいんだか悪いんだか…^^;)なので、
毎晩楽して飲ませれています。
経過観察で主治医に色々尋ねたり、自分も本やネットで調べたりして、
できる範囲内でできるだけのことをしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 04:56

ちょっと、気になったのですが、


医師に言われなかった=OKではないですよ。
あなたの持ち物をすべてはアクしているわけではありませんので、
事細かに指定してくれるものではありません。
一般的に絨毯が不可ならぬいぐるみや布製のクッションも好ましくありません。むしろ、ダメです。
光にすかして、ちょっと持っただけでもすごい量の気埃がでるのがわかるはずです。
ただ、小さなお子様から取り上げるのもかわいそうです。
撤去しなくても、1週間おきに、洗濯する、日光に当てる、などしなければ、きびしいと思いますよ。

今は軽度かもしれませんが、環境によっては悪化します。
喘息は重症化すれば命にかかわります。
その可能性はとうざけるべきだと思います。

椅子を使わないのはフローリングだからでしょうか?
フローリングの上にコルクマットを敷いてはいかがですか?
ダニは発生しにくいですし、普通に水拭きもできます。
5年も敷きっぱなしとかなら劣化してすきまに埃がたまったりと問題ありますが、子供が小さいだけの間とか、5年ぐらいで買いなおしてもさほど費用は要りません。
そのままでも、フローリングに比べて、断然温かみがありますし、
コルクマットのうえに、テーブルや椅子を置いても問題ないですよ。
あと、フェイクレザーのソファなら大丈夫じゃないでしょうか?
毛羽立つような素材ではないでしょうし。
また、小児科医もそこにこだわらず、いくつかの病院にいくことをオススメします。
子供の病気って、診断が結構むづかしい時があるので、不安がある時にセカンドオピニオンが聞ける先生を見つけておいたほうがいいですよ。
一つの病気で一つの医者以外にかかったらダメと言うことはありません。
うちも子供がいますが、診断に不安になったら迷わず他の病院に連れて行って、「他の病院でこういう診断されて、このような薬をもらったんですが、症状がきになるので診てください」と正直に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)
回答メールが届いておらず、回答がないものと思っていました…

医師には特に言われていなくても、自分がダメだと思ったものは極力除去するか、
掃除などのケアをするようにしています。
書いていただいたものも、今後も気をつけていきたいなと思いました。
幸い、ぬいぐるみにあまり執着を示す子ではないので、
今後はぬいぐるみを親から売り込まないようにしたいです(^^;

床の敷物は、コルクマットなら大丈夫なんですね。
他の回答者様からも同じご意見があったので、検討したいと思います。
イスを使わないのは、単純に狭くてスペースがないからです(笑)
フェイクレザーOKであれば、そういった素材の座椅子型のソファも…と考えています。
最初にかかった小児科は、医師との相性が最悪でもう私がもたないので、
市内のかかりつけに変わりました(^^;
投薬途中でしたが、継続して飲むものでしたし、かかりつけも引継ぎOKと言ってくれたので。
出していただいていた薬も見てもらい、OKだったので継続して出していただくことになりました。
こちらの医師は私とも娘とも相性が良く、何でも気軽に尋ねれるので、
医師に言われなくても気になることは、すすんで聞くようにしていきたいです。

色々と勉強になりました、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/08/29 05:15

>何か一言尋ねると、キツい返答が帰ってくる医師なので、聞けません(+_+)



ならば、保健センターの療育相談を受けてはどうですか?

細かなことも保健師がアドバイスをしてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)
回答メールが届いておらず、回答がないものと思っていました…

保健師さんも、子育てに関しては詳しいですよね。
先日三歳児健診があり、そこでも保健師さんに相談しました。
小児科は、最初かかったところはいつものかかりつけではなかったので、
治療途中で気にはなりましたが、市内のかかりつけ医に変えました。
引き継いでの治療(経過観察)OKと言っていただけたので…
こちらは私と相性の良いお医者さんで、
娘もこの先生がいいと言っているので、安心して通えます。
前の小児科医には尋ねられなかったちょっとしたことも気軽に尋ねられるので、
とても助かっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 05:08

軽度の喘息の息子がいます。



うちの子の場合ですが、フローリングの家で絨毯などの類は
ないので、とにかく布団に気をつけています。
花粉症の季節は週1で布団に関するものは全部洗います。
シーツ、掛け布団カバー、枕カバー、タオルケット。
毎日枕カバーにタオルをかけているのですが、これは顔に一番近いので
毎日変えています。
寝室は空気清浄機があります。
あとは、布団(ベッド)に掃除機もかけるようにしています。
発作が起きているときは毎日掛けていました。
これ以外は薬だけなんですが、布団をしっかりケアするとだいぶ
落ち着く気がしています。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)
回答メールが届いておらず、回答がないものと思っていました…

小児科医にも、1日のうちで一番長い時間過ごすのが布団なので、
布団を一番注意するよう言われました。
空気清浄機も検討中でしたが、ご回答を読んでやはり使おうかなと思いました。
布団の掃除機は、毎日かけているものの、どうにも手ごたえがないのですが(苦笑)、
色々なご意見を見ているとやはり大きいようなので、
欠かさず頑張りたいと思います。
同じ軽度の息子さんのお話で、とても参考になりました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/08/29 05:05

>お子さんが喘息で、お部屋がフローリングで、うちのようにイスを使わない部屋の方、



我が家もハウスダストが一番反応が強かったです。
カーペット、マット類は一切使っていません。布団は全部家庭で洗えるタイプです。
掃除は日課+目に付いたらすぐやっています。

和室とフローリングで冬だけ座布団を使っています。
もちろん洗える素材です。
最初から使っていなければ子どももそれが当たり前になります。
来客があるときだけトイレマットや座布団、スリッパを出すようにしていました。

原因を遠ざけることは大事ですが、ダニやホコリを完璧に防ぐことはできません。
あまり神経質に清潔にだわると生活自体が窮屈になってストレスが増します。
難しいとは思いますがほどよい加減を保ちつつがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません(;_;)
回答メールが届いておらず、回答がないものと思っていました…

同じ環境の方のご回答、嬉しいです。
やはり洗える座布団などがいいのですね。
こちらの方が、掃除もしやすそうですし…
確かに、普段あるものがないと子どももうるさいですが、
最初からなければそういうものと思いますね(笑)
寒くなってきたら何か、自宅で洗える敷物系を探してみようと思います。

私はかなりずぼらなので、神経質に清潔にはできないと思います(笑)
が、私にしては頑張ってますし、夫も協力してくれている(させている?笑)ので、
今くらいで、ずっとこれが続けられるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/08/29 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!