プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

93歳になる母が8月6日に突然尿失禁し声をかけても返事をしませんでした。体も動きませんでした。
救急車を呼びその日の内に入院となりました。血液検査で貧血が判明し(ヘモグロビンが3.3でした)、輸血をしたところヘモグロビンは10にまで回復しました。
しかし、8日経った現在もほぼ寝たきりで、完全に介助が必要です。呼びかけても首を縦に振ったり横に振ったりするだけで、自分から話をすることはほとんどありません。本人は頭がぼーっとしていると言います。目をつぶっていることが多いです。症状が進行している感じがあります。食事も半分しか食べません。
こちらのサイトで質問したときに、正常圧水頭症の可能性を指摘されましたが、母の症状にあてはまるのでしょうか?
入院の前日までは、はってではありますが自分でトイレにいけてましたし、食事もきちんと摂れていましたし、意識もしっかりしてました。
心不全の持病があり担当医は循環器科の先生ですが、脳神経外科の先生にも診てもらえないか現在交渉中です(最初は断られました)。
このまま何もせずに衰えていく姿を見るのに耐えられません。とにかくなんとかしたいのです。なんとか回復させたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

前回もお答えしましたが、


低酸素性虚血性脳症を起こした可能性があると思います。

ヘモグロビン3.3ということは、一つ間違えば、
お亡くなりになっていたという数値です。
輸血をされたとのことですが、
たぶん、酸素マスクも付けたと思います。
それによって、危機的状況は脱したのだと思いますが、
低酸素状態で損傷した脳の機能は、回復しません。

問題は、どうして、ヘモグロビン値が3.3にまで下がったのか?
ということです。
それがわからないと、何をしても、対処療法で、
根本的な解決になりません。

脳内出血ならば、頭痛があるのが一般的ですが、
そのような話もありませんし、麻痺もないようですから、
いずれにしても、ご提示された内容からでは、何がどうなっているのか、
わからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低酸素性虚血性脳症というのは、低酸素脳症のことですか?
低酸素状態で損傷した脳の機能は回復しないのですか。残念です。

お礼日時:2012/08/14 17:09

 お母様の年齢が93歳ということですから、貧血が一過的にショック状態を引き起こしたのではないかと思います。


 高齢になってくると、はっきりとした説明がつかないような症状の出ることはよくあることです。
 幸いなことに、全量ではなくても食事が摂れているようですし、短い会話で意思表示が出来る状態のようですから、しばらく静養されれば元通りとはいかなくても、また家で生活が送れるようになると思います。
 あれこれ心配ですが、いまこの状態で各科の診察や検査を連続して行うのはかえって本人に身体的な負担をかけてしまうことにもなりかねません。まずはゆっくり静養してもらって、ご飯がしっかり食べられる。話がちゃんと出来るくらいのところを目標とされるべきではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励まされます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 17:16

自分の義父は同じような症状で、


硬膜下の出血で緊急開頭手術で事なきを得ましたが。
(貧血はありませんでしたが、そちらは検査すらしてません)

そちら関係は検査さえしてもらえないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
硬膜下の出血ですか。なんとか脳神経外科の先生に診てもらえないか交渉中です。

お礼日時:2012/08/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!