アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの回答を参考にさせて頂きたく、
質問をします。

普段料理をまったくしない夫(自分:30前半)が、
妻(30前半)や子供(幼稚園)にサプライズで夕飯を作ろうと思っていますが、
どのような料理が良いでしょうか?

おもてなし料理とまではいかなくても、
それなりに見た目が立派で、
でも比較的簡単にできて、
そんなメニューがあれば作ってみたいです。

いつも会社ばかりで、家には殆ど居ないため、
妻には苦労をかけっぱなしで、
いつも申し訳なく、そしてとても感謝しています。

ですので、自分が家に居て妻と子供が出かけている時を見計らって、
たまには夕飯でも作ってあげようと思っています。


ちなみに、7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、
まったく何もできないというわけではありません。
レシピを見ればなんとか作れると思いますが、
何を作ったら良いかわからず困っています(汗)

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

我が家で評判が良いのは、シチューとカレーですね。



夏なので、夏野菜のスープカレーなんてどうでしょう。

http://cookpad.com/category/162
    • good
    • 1

嫌いでなければ餃子


ニンニクやニラを入れずに、
豚赤身とエビと長ネギの餃子。
包むのはどのように包んでもかまいません、
お子さんと一緒に包んでもいいと思います。

簡単で見栄えが良いのは煮込み料理。
肉の塊がゴロっとしているのは贅沢に見えます。


オムレツやオムライス

バーベキューコンロが使えるのであれば、串焼きや焼鳥なども良いです。

普段食べないものであればクスクス。

親父が作る海苔巻きというのもいいですね。

時間があるのならコンフィもお勧め。


奥さんには、片付けまですれば最高のサプライズになると思います。
    • good
    • 0

チャーシューは大好評です。



参考URL:http://cookpad.com/recipe/1663995
    • good
    • 0

今の時期なら、焼き肉やお好み焼きとはどうでしょうね?


あと、冷しゃぶなんかも茹でて冷やすだけなので簡単です。
元調理師で、今も家族の食事の大半をほぼ毎日作ってますが、家族の点数を上げようとすると、作るのもですが、それより作り終わった後、食事後の洗い物の片付けの方がポイント高いようです(我が家だけなのかもしれませんが・・・)。
    • good
    • 0

絶対ピザ!


簡単なのにできたときの満足感が違います。オーブンから出すときのわくわく感はいいものですよ。「おおーっ!」という感じです。

生地は小麦粉にイーストと少しの塩とオリーブオイルを入れてしっかりこねたら放っておくだけ。レシピはいろいろ出てるでしょうからチェックしてみて下さい。今は夏なので発酵しやすいと思いますが、オーブンに発酵機能があれば、それにお任せすれば時間は短くてすみます。
十分膨らんだら、適当な大きさに分けて丸く伸ばします。くるくる空中で回したりしなくても、ぺたぺたやってればなんとかなります。
トマトソースもいろいろレシピが出てるでしょう。市販のものもあると思います。私はトマトピューレにちょっぴり塩胡椒して少し煮るだけです。
焼くときは、オーブンでしたらできるだけ高温で。
私はやったことがありませんが、オーブントースターでも大丈夫だそうです。
私はまずトマトソースだけを塗って数分焼き、いったん取り出して、チーズ、ハム、バジル、ミニトマトなどを乗せてからもう一度焼きます。
オーソドックスなもの、奥さまの好きな具を乗せたもの、お子様の好きな具を乗せたもの、と何枚か作ればいいでしょう。

それと、ピザを作るならぜひやってほしいのがミニミニピザ。
生地を小さく取って牛乳瓶のふたくらいの大きさに延ばします。トマトソースを塗り、具もチーズもものすごく小さく切って乗せ、普通サイズのピザと一緒に焼きます。
これはすっごくかわいいですよ。絶対に受けるし喜ばれます。

本当に簡単なので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

ローストビーフは豪華そうでいて、簡単な料理ですよ。



それに、魚介入りのマリネでもするとちょっと本格的に見えますよ。

後、オーブンに入るサイズのすき焼き鍋のようなものがあれば、パエリアも簡単な料理ですよ。

今はまだ暑いから、向いてないですけど、もう少し涼しくなったら、ブイヤベースも簡単な料理です。

和食のほうが一般に難しいですよ。一品料理といかないですから。
    • good
    • 1

こんにちは。


トマトのスパゲッティー:生のトマトを湯剥きして種を取り、お好みの大きさにザク切りにしておく。
              アルデンテに茹でたスパゲッティーに上等なオリーブオイルをふりかけ、トマトと和えれば出来上がり
              です!パスタ自体の味がよく分かる、爽やかな一品ですよ。イタリアの家庭料理らしいです。
子供さんの口には・・・・・自信ありません!(笑)
    • good
    • 1

手巻き寿司が思いつきました。


刺身だけではなく、マヨコーンやツナマヨはもちろん、焼き肉を巻いても良いですし、サラダ巻きにしても良いですから、父オリジナル手巻き寿司が完成しますよ。
    • good
    • 0

ミートソースはどうでしょう?


玉葱・人参はサイコロみたく細かくして挽き肉と炒めます。
あとはハヤシルーで煮込むだけ!
好みでスライスマッシュルームを入れてもいいですね。
簡単ですよ!うちはたくさん作って冷凍しておきます。ドリアやラザニアなど、アレンジできますし(^_^) サラダやスープを添えたら十分だと思います!
    • good
    • 0

「とんぺい焼」なんてどうでしょう?



本格的じゃなくて良ければですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!