アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前のバイクに乗っています。洗車等できれいにしているつもりですが、足回りのスポークホイールやホイール自体の錆・曇りがとれなく全体的にくすんでしまいます。グラインダーやポリッシャーなどはもっていませんので、あくまで手だけの作業になりますが、素人でもできる錆落としやお勧めケミカル用品があれば教えてください。

A 回答 (4件)

アルミやクロームメッキの両方に対応した磨きを伝授いたします。



用意するもの
A●鉄粉落としスプレー(1000円未満)
B●使い古しの綿素材ティシャツ 数枚
C●使い古しの歯ブラシ(子供用もしくは幅を削り細くしたもの)
D●マザーグースポリッシュ(約1200円)
E●使い古しの靴ひも
その他、バケツと中性洗剤少々

まず車輌洗車前にAを患部にスプレーします。
しばらくすると紫色に変色したら武鉄粉が浮き上がります。
そこでCでニップルやエアバルブ付近、ハブ付近を軽く
ゴシゴシします。

水洗い後、乾拭きして水分飛ばしの為数分走行して
洗車を完了してください。

この時点で随分満足いくきれいさをかんじていただけます。

更にきれいに仕上げるために細かく裁断したCやEにDをつけて
取れ切れていない錆や汚れを除去していきます。
時間をかければかけるほど仕上がりはさらにきれいになります。
    • good
    • 9

スポークは、メッキが薄いので、きれいにするってことは、


メッキをほとんどはがすというのと同義語みたいなものです。
もちろん、短期のインターバルで拭き続けばよいですし、
さびのまま、そんなインターバルでエンジンオイルを付けたウエスで
拭き続けるほうがよほど気が利いています。
(最初のうちがきたないのはしょうがないです。あとあとの20年を考えましょう。
何より早いのは、スポークの張り替えです。一見大変なようですが、
錆び落しとそのメンテ(ブレーキディスクやスプロケの間を磨くことなど)の時間を考えると
何十倍も時間が省略できます。
とにかく、ウエス(着古した下着の綿布)と、少し上等なエンジンオイル(高性能の汚れ剥離剤で、強力な浸透材で、腐食防止の超厚膜処理剤)が一番です。
    • good
    • 3

軽い錆びならば、ボンスター (洗剤付きスチールウール:10個入りで200円程度)が良いですよ。



http://tantyomotors.fc2web.com/seibi/hoi-rumigak …

http://toida.net/php/blog/1275116874



錆びがひどい場合は、塩素系のトリレ洗剤「サンポール」
(同等品が100円均一でも入手可能)
がお勧め
部品を外して洗剤に浸けます。
部品が外せない場合は、サンポールと小麦粉を混ぜて歯ブラシで擦ります。
錆び落としが完了したら、アルカリ洗剤で中和して乾かします。
すぐに錆びが復活するので、(5分程度)
錆び止めスプレーを塗布、


http://diydourakutetsu.web.fc2.com/sabitori.html

http://park11.wakwak.com/~dry/moto_ysr50-01-03.htm

http://yaplog.jp/sekiai/archive/526
    • good
    • 1

「ピカール」と言う名前の金属磨き剤が市販されています。



ホームセンターや金物店などで購入できます。

錆取り、防錆効果がありスポークなどの部品単位で使う際は、ボロキレなどに少量付けて磨きます。

チューブタイプと缶タイプがあるのでお好みでどうぞ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!