プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月の10日ぐらいから回内と回外を
スピネーションとプロネーションで鍛えて
いたのですが、2ヶ月と10日ぐらい経った所で
右手首は全然なんともないのですが左手首を
痛めてしまい、トレーニングを今に至るまで
休んでいます。そもそも自分はかれこれ
筋トレをしてだいたい5年くらい経つのですが
今年の5月の10日に至るまで、前腕の種目は
リストカール手首を(手の平側に曲げる)と
リバースリストカール(手の甲側に曲げる)と
ダンベルのシャフトを先にプレートを付けて
持って手首横に曲げるだけのトレーニングしか
していませんでした。回内回外のトレーニング
があるのに気づいたのはつい最近の事です。もっと
早く気づけば良かった・・・
回内回外は手首の回転の筋肉、そこだけが鍛え足り
てないのは怪我の元でしょうか?
自分はスピネーションとプロネーション最初は
1kgのダンベルしか扱えませんでしたが
やっていくうちに扱える重量が上がり2.5kg
のシャフトの先に無理をしてしまい2.5kg
プレートを付けて、つい大丈夫だろうと思い
それでしばらくやっていたらやはり左の手首に
少し違和感を感じてしまい、すぐ1.25kgの
プレートをシャフトの先に付けてそして今年の
5月の10日ぐらいからやりはじめて2ヶ月
10日に至るまでそのままやったら右手首は
全然なんとも無いですが左手首が悪化して
(ほかの種目も関与します)とうとうオフを取って
治療に専念する事にしました。整形外科に行ったら
そこの院長に「回内回外なんて鍛えなくていい
そんな事やると疲労骨折する」ときつく言われて
しまいましたでも「インストラクターにアドバイス
をもらってするのであれば問題は無い」とも
言ってました。とにかく自分の判断はあまり良くない
という事だと思いました。それで知り合いの
旦那さんが運動の先生だったので、その人に話して
みるよう知り合いの人にたのんだら、シャフトに2.5
kgのプレートじゃなく1.25kgのプレートをつけて
やるのならいいとの事でした。インターネットにも
調べたら載っていましたがスピネーションとプロネーション
は絶対無理な重量は扱わない方がいい、手首を痛めてしまう
と書いてありました。リハビリ程度の軽い1セット
20回くらいが限界を3セット程度で良いとの事でした。
今は消炎鎮痛剤のローションと週に2回ぐらいの
整形外科の温熱治療をしています。だいぶ痛みも
やわらいではいます。
痛みが無くなって筋トレを再開するとなるとやはり
シャフトに2.5kgのプレートじゃなく1.25kgの
プレートでやった方が良いでしょうか?
自分も最初のセットぐらいならシャフトに1.25kgの
プレートならスピネーションとプロネーション
限界20回ぐらいできます。1.25kgのプレート付けないで
シャフトとカラーだけでも良いのでしょうか?再開して
また痛めると嫌なのでどうか詳しい方アドバイスお願いします。

それと右手首を痛めなかったのは利き手のせいもあったからかな?

自分は↓を参考にはじめました。

プロネーション(回内)・・・http://www.i-muscle.net/forearm1/dpronation.html

スピネーション(回外)・・・http://www.i-muscle.net/forearm1/dspination.html

A 回答 (1件)

トレーニング再開後は軽めので行って下さい。


右手云々は質問者さんの仰るとおりで利き手の関係です。

この回答への補足

もし再開するとして2ヶ月10日やっていれば
マッスルメモリーは残っていますか?
少しでも早く戻したいもので気になっています。

補足日時:2012/08/19 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再開したら軽めでやろうと思います。

お礼日時:2012/08/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!